※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼスプリ
妊娠・出産

義理親から出生前診断を勧められて、涙が出てきた方がいます。自分の気持ちに戸惑っています。

義理親から出生前診断をしろと言われた方…いますか?
先程、義理親から主人に電話があり「いろんな方法があるみたいだがやった方がいい。今からできる検査をしなさい」と主人に電話で言っているのが聞こえてきました。
なんだかその瞬間…怒りというか、悲しみというか…なんともいえない気持ちになり涙が出て出てきました。
私はおかしいでしょうか?😓

コメント

にこまま

どういう意図で言われたのか知りませんが、出生前診断をすることは悪いことではないと思います(*´-`)
もし、障害があるとわかっても心の準備ができますしね。

それを義理親に言われると気分は良くないと思うのでおかしくないですよ!

• ゼスプリ

ゼスプリ

そうですね😊
    確かに出生前診断をする事自体悪いことではないですものね。
    まさか義理親にこのタイミングで言われると思っていなかったので動揺してしまいました💦
    主人からハッキリと出生前診断はしないと夫婦で決めているから。と話してもらいました☺️

• 6月10日
  • にこまま

にこまま

そうだったんですね。
    それは動揺しちゃいます😭
    夫婦でしないって決めてるなら、先に伝えておけばよかったかもしれないですね。

• 6月10日
  • ゼスプリ

ゼスプリ

そうですね。
    次に会ったら私からも義理親に前から決めていたこと、障害があっても2人で育てていくと決めていること…きちんと話してみようと思います☺️

• 6月10日
  • にこまま

にこまま

他の方へのコメント見ましたが、胎動感じるとさらに愛着わきますよね!
    ストレスを感じないって難しいですが、無理しすぎずマタニティライフ楽しんでくださいね(*´-`)

• 6月10日
  • ゼスプリ

ゼスプリ

ありがとうございます🙏✨
    限られたマタニティライフ楽しみたいと思います☺️
    本当にありがとうございました☺️

• 6月10日
めいちゃん

実の親に言われました!
私はやる気はあったのですが週数的に出来なくなってしまいましたが保険のようなものなのでやっておいて方がいいかな?とも思います。
感じ方や考え方の違いではないでしょうか?

• ゼスプリ

ゼスプリ

そうなのですね😊
    私達は妊娠する前から出生前診断をしないと夫婦で決めていたのでもっと早く私達から義理親に話をしておくべきだったのかもしれません💦

• 6月10日

高齢出産なんですか??
それとも心配する要因があるとか?

それでもし問題があればおろせって言われるのですか??

なんかいやですね。

• ゼスプリ

ゼスプリ

32歳なので高齢ではないかな?と😣
    産院からも順調と言われているので心配要素もないと思っているのですが💦
    私も主人も出生前診断したその先の事は義理親に聞きませんでしたがなんだかモヤモヤしてしまいます😔
    妊娠前から出生前診断はしないと決めていると主人が言ってくれたのでとりあえずはもう言われないかな…と😣

• 6月10日
KAO

自分で決めるならまだしも、親しかも義理の親に言われたくないです!!!
問題があればおろせって言われてるみたいで、、、
自分と旦那で決めるならまだしも、です!💦

• ゼスプリ

ゼスプリ

そうですよね😔
    今日始めて胎動を感じたんです。
    だからなおさら過敏に反応してしまったのかもしれません😣
    でも私達夫婦は妊娠前から出生前診断自体しないと決めていたので義理親に言われてもするつもりはありません😊

• 6月10日

私は言われたことないですが
もし言われたら同じ気持ちになってたと思います。
もしそれで異常見つかったら貴方達はなんて言うんですか?
中絶しろって言うんですか?
って思います。
診断するのも何するにも、決断するのは親ですから黙っててって思っちゃいます。

• ゼスプリ

ゼスプリ

出生前診断をした後のことは聞かなかったのですが義理親がどんな考えだったのか想像したくないですね😔
    今日始めて胎動を感じて愛おしさが増してきたのにまさかそんな事を言われるとは…と動揺してしまい大人気なく泣いてしまいました😣
    私達夫婦で決めた出生前診断はしないという選択を伝えたのでもう言われる事はないと思いますが、また言われたらその時は私がきちんと気持ちを伝えようと思います😊

• 6月10日
ままり

そんなこと言われる筋合いないです!
例えば、それで障害が分かったとしても育てていくのは葵さんご夫婦ですし、障害が分かってその後どうするかを決断するのもご夫婦です。
それでとやかく外野から言われること自体間違ってます。

• ゼスプリ

ゼスプリ

そうなんですよね😔
    私達夫婦で話し合って出生前診断はしないと決めていたのできちんと主人から伝えてもらいました。
    納得してくれたかは分かりませんが😣
    まさか義理親に今、このタイミングで言われると思っていなかったのでなんだか複雑な気持ちになってしまいました😔

• 6月10日
しほ

出生前診断をした後が大事ですよね。
出生前診断をし、もし染色体異常などが分かったら、義親はどうしてほしいと思ってるの?の答え次第で落ち込むかが変わります。

もし異常があるのなら、今のうちから勉強をし、覚悟、気持ちを持って出産の日を迎えなさい。なら良いです。

が、染色体異常があるからうちの孫じゃない。みたいな感じでしたら、私はバッサリ縁を切ります。

• ゼスプリ

ゼスプリ

そうですね😔
    その先の事は主人は聞いていなかったので義理親がどんな考えだったのか分かりませんがしほさんの言う通り、出産に向けての覚悟、準備のためなら受け入れられそうです。
    でも…後者だとしたら…
    考えたくないですね😓
    今日始めて胎動を感じたんです☺️
    だから義理親の言葉に尚更過敏に反応してしまいました💦
    次また言われることがあったら私からも話わやしてみようと思います😣

• 6月10日
  • しほ

しほ

そうですね。私も後者なら有り得ない。と思い、縁切ります...。
    検査は受けれるものは全部受けた方がいいと思うタイプですが、
    どんな検査でも、結果を聞いてからどうするか?が1番大事だと思います。

私ならはっきり、今からでも💦💦
    検査を受けた後どうしてほしいのか?を聞きます。
    胎動、嬉しいですよね✩︎
    私は上の子も下の子も、エコーなどは他人事のような感じでした💦でも胎動を感じて、生きてるんだ!と実感出来ました。
    それくらい、嬉しいことだと思います。

そんな時に言われても...。
    もう少し、説明がほしいですね。
    義親さんからすると、昔検査が出来なかったからこその言葉かもしれませんが、勘違いを受けるような発言です💦

• 6月10日
  • ゼスプリ

ゼスプリ

確かに、義理親は80代なので自分達の時は出生前診断なんてなかっただろうし…
    そういうことも考えてあげなきゃダメですね😓
    次会った時にまた同じこと話題が出るようならきちんと本音でお互い話してみようと思います☺️
    なんだかスッキリしました。
    ありがとうございました🙏✨

• 6月10日
ゆみこ

おかしくはないと思います💡
義親さんがどのようなつもりで言ったのかはわかりませんが、異常が見つかれば堕ろせと言われたのですか?もし異常があった場合に前もって知ることで産まれてくる子のための準備ができる、と考えて検査を受ける人もいます😌
知ってしまうことで産むのをためらってしまうかもしれないので知りたくない、と検査をしない人、知っても知らなくても産むことに変わりないから、と検査をしない人、など、それぞれ考えがあって検査をするしないを決めていると思いますが、葵さんが納得出来ないなら、しろと言われてもする必要はないですね😓
旦那さんとも話し合ってきちんと落とし所を決めないとあとあとモヤモヤするかもしれません💦
心穏やかに素敵なマタニティライフが送れますように✨

• ゼスプリ

ゼスプリ

ありがとうございます😊
    出生前診断した後の義理親の考えは聞かなかったので分からないのですが、主人が電話で私達夫婦は妊娠前から出生前診断はしないと決めていると話してくれたのでこの先もする事はないと思います。
    ゆみこさんの言うように「産まれてくる子の準備のために」などと言ってくれれば受け取り方も全然違ったのにな…と思ってしまいます😣
    あんなにガツガツ電話越して言っているのを聞いたらそう言う感じではなかったから…
    限られたマタニティーライフ、この子と楽しみたいと思います☺️

• 6月10日
さくら

19週で調べて、染色体等にでたらどうするんですか?
結果まで、3週間。
結果出る頃には、産む以外の選択は出来なくなります。

• ゼスプリ

ゼスプリ

そうですよね。
    そう言うこともわかって言ってるのか…
    次また言われたらその事も伝えてみます。

• 6月10日