※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
お金・保険

二人目の妊娠を迷っています。経済的不安や子どもに十分な環境を提供できるか不安です。家計管理のアドバイスをお願いします。

二人目妊娠を踏み切れずにいます…。
元々、息子を産んだとき、つわりや出産の大変さ、妊娠中のマイナートラブルに嫌気がさしていたので「もう産まない!」と宣言していました。
でも、周りが二人目を妊娠出産していくにつれて、兄弟がいた方が息子も楽しいかな?一人っこで寂しい思いをするかな??など思うようになりました。
元々多嚢胞性卵巣症候群で、自然に排卵ができないのもあり、不妊治療で授かりました。なので、もし二人目となるとまた産婦人科通いになります、、
やるからには必ず妊娠したい!という思いが強くないと心が折れてしまいそうですが、なかなか決意できません。
前述したことに加えて経済的な不安も大きいです。
今は私が時短勤務なので、世帯年収700万弱です。
マイホームは中古物件を買い、リノベーションしました。毎月のローンは約4万円…
車も今は軽自動車一台で、ガソリン代も自動車税や任意保険も高くありません。
でも、夫婦二人とも奨学金を返済しており、残り8年ほど毎月3万5千円返済しなくてはならず💦
貯金も本当はもっとしたいですが、家計に必ずできる貯金は、5万のみ。(カツカツですが先取り貯金でなんとかやってます)
こんな状況でもう一人増えるって、やっていけるのか、やっていけてもカツカツで子どもに可哀想な思いをさせてしまわないのか…。
主人とは、夫婦共奨学金で大学に進学したので、就職後、結婚後、こんな風に苦労するなら子どもには奨学金を背負わせたくないねと話しており。。
裕福な家庭で育っていないので、一体どのくらい年収があれば、子どもに回せるお金があれば、子どもに可哀想なおもいをさせずにすむのか見当もつかず、、漠然とした不安にさいなまれなかなか二人目を授かりたい!という覚悟が決められません。
って、授かりたいと思って授かれるかもわからないのですが。
そしてお金が全てではないとおもいますが、やはり今まで裕福な友達をうらやんだりしてきたので、お金に執着してしまう部分があります💦💦

二人を育てているママさん、これから二人育てようと計画しているママさん、どのような家計管理をされているのか教えていただきたいです。

コメント

ぽんこ

私も今は時短社員のため世帯収入は800万円程、家をまだ買っていないのでこれから大きな出費が待っている身です。
東京にお住まいですか??うちは東京なので800万でも結構キツイです(><)我が家は奨学金などのローンはないのでまた違うかもしれませんが、漠然と子供は2人欲しいと思っていました。ただ主さんと同じくお金のこと、出産のツラさ、新生児の不眠など中々前向きになれず、どーしよっかなーと悩んでいた時に仲の良い友達が2人目ラッシュ、、正直完全に流れに身を任せて2人目作った感じです^ ^笑
でも2人目出来たら出来たで前向きに子供が中学生くらいになったらフルで働けばいっか〜と楽観的になりました。出来るまでは色々悩むけどいざとなったら私の場合ウソみたいに前向きになれましたよ^ ^

年収500万で子供一人なら家計的に苦しくないと聞きます。
私は息子に習い事や留学などいろいろ経験させたいので一人っ子にします。
かわいそうとか言われますが、かわいそうって言った人がお金恵んでくれるわけではないですからね😏

tam

体調のことやお金のことなどの不安が大きいのなら無理しなくていいのではないかなぁとおもいます。
1人でもかわいそうだとはおもいません。
愛情たっぷり育ってる子もたくさんいるとおもいます。
ひとの家庭のことにいろいろ言う人はいるかとおもいますが、夫婦できめたのならそれが幸せだとおもいますよ!

文章をみるかぎひだと不安要素がおおきいのかと...
それも上回るくらい2人目がほしいとおもわれたときでいいのでは?
そう思えた時ならいろいろ必死でがんばれますよ!😊

妊娠は年齢も関係あるのでそれにもよりますが...

ちなみに私は今2人目を授かることができましたが、若かったら3人ほしいなとおまいますが、いろいろ考えたら2人かなとおまっています。
2人授かれたことでもありがたいとおもっています😌