※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
産婦人科・小児科

4ヶ月の次男の左目から目やにが出ていて、病院に受診したい。小児科と一般眼科どちらが良いでしょうか?

4ヶ月の次男の左目から目やにが出ます。
ここ数日少し多いような気がして気になっていて、今朝も明らかに左目の周りにたくさんついていました。
病院にかかりたいのですが、小児科と一般眼科だったらどっちを受診するのがいいでしょうか?

コメント

あゆ

流行性結膜炎(はやり目)とかではないですかね?
目ヤニが多い場合、眼科に連れて行く方が早く治りますよ。小児科でも、見てくれるとは思いますが、軽い目薬しかくれないので、結局、眼科に連れて行かなきゃならないハメになりますよ。

• かさめる

かさめる

早速ありがとうございます!眼科でいいのですね😄指示通りに目を開けたりできない赤ちゃんなので、診てもらえるのか心配していました。早速日曜でも診療してくれる眼科を探してみます😊
    流行性結膜炎ですか😵💦充血などはまだないようですが、片目だけはっきりと目やにが出てるので、そうかもしれません💦早めに対処するのが良さそうですね💦

• 6月10日
  • あゆ

あゆ

眼科が一番いいかと思います。
    うちの息子も一昨年、目ヤニだけで、眼科受診しました。流行性結膜炎(はやり目)でした。うちの息子は、同じ年に2回流行性結膜炎(はやり目)になり、保育園もお休みさせ、治るまで目薬2本くらいを1週間入れました。登園許可出ても目薬は、1日4回入れなきゃで仕事してたら、入れになんて行けないので、飲み薬じゃないから、何とかします。目薬入れてた子、前にもいたいた言われながら、目薬入れて貰いました😅うちの息子は、保育園行きだした後だったので、9ヶ月くらいでしたが、眼科の先生は、上手に見てくれました💦

• 6月10日
  • かさめる

かさめる

1週間くらいかかるんですね💦9ヶ月でも上手に診てもらえるんですね、やはり眼科にかかってみます!😄

• 6月10日
あゆみん1210

先日娘が目やにすごくて眼科連れていきました!
目が真っ赤に充血してると結膜炎とすぐ判断出来るけど、結膜炎かどうか判断するには目の中をこすったりしなきゃいけなくて痛がるだろうからしないって言われました😂
鼻水も出てて少し風邪気味だったので、鼻水の影響で目やにがたくさん出てると思うって言われて一応目薬処方されました!
結膜炎じゃないといいですね😭😭

• かさめる

かさめる

えええ〜そんな感じの検査なんですね😭か、かわいそう・・・
    実は、上の子がちょっと前に風邪もひいていて、お腹痛いといって軟便気味になり、3回嘔吐して半日でケロッと治り、鼻水だけ少し続いていたんですよね💦次男も若干鼻水が出ていて、うつったかなぁと心配していたところです💦結膜炎でも風邪でも同じような目薬で効くんですかね!?

• 6月10日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

もしかしたら鼻水からの目やにかもしれないですね💦
    娘は抗生物質の目薬処方されました!
    一応眼科連れていった方がいいかもしれないですね!悪化すると可哀想なので😭
    機械に顎乗せて目を見るやつじゃないちっちゃい子用のもあったので、眼科連れていけば見てくれると思います😊
    娘を連れていった眼科は画像みたいなやつを先生が持ちながら目を見てくれました!

• 6月10日
  • かさめる

かさめる

今眼科にきました💦とりあえず、受付で事情を説明しても何も言われなかったので診てもらえそうです!
    確かに、顎乗せて〜とか無理ですよね💦

• 6月10日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

どうでしたか??
    結膜炎でしたか😣?

• 6月10日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

それと、グッドアンサーありがとうございます❤️

• 6月10日
  • かさめる

かさめる

心配してくださってありがとうございます😄まさに写真の通りの機械が用意されていて、診ていただけました!
    風邪からくるタイプの軽い結膜炎で、うつるようなものではないでしょうと言われました🙄風邪でも結膜炎でもあったということか・・・そして同じく、抗生物質の目薬を処方されました😊余談ですが、日曜診療をやっているところが一つしかなかったのですが、コンタクトレンズメインの病院だったようで近くに薬局がなく、周辺の調剤薬局も日曜日はお休みなので、処方箋を扱うドラッグストアへ行ってくださいと言われ、右往左往しました😅

• 6月10日
  • あゆみん1210

あゆみん1210

軽めだったんですね!!
    酷くなると目が真っ赤になるみたいなのでまだよかったですね☺️安心しました😊
    日曜だとなかなか処方箋受け取ってくれるところないですよね😣💦
    知っていたので先にお伝えしてればよかったですね😵💦すいません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月10日
  • かさめる

かさめる

ありがとうございます😊
    昼、夕、寝る前と3回点しましたが、すでに少し目やにが減ってきたように感じます😄このままよくなりますように🙏
    処方箋のこと、勉強になりました😅処方箋を受けているドラッグストアが何店舗か近隣に出店しているのですが、一番近いところへ行ってみたら、その店舗は処方箋やってませんということで・・・スマホで調べてから行けば良かったです😂

• 6月10日
★Y☆R☆R★

眼科の方がいいと思います‼
はやり目の検査もすぐにできますよ

目やにを拭いたタオルなどで反対の目や他の方が使わないように気を付けてくださいね😉
もちろんかなあやさんの手洗いも忘れずに!

娘ははやり目ではなくただの結膜炎でしたが私も移ってしまったので😅

• かさめる

かさめる

はやり目って検査してもらえるんですね!やはり眼科へ行ってみようと思います😄
    今朝はもう気をつけているのですが、お風呂で顔を拭く時に一緒に拭いていたかも、長男も触ったかも、手洗いまではしてないな・・・とうつりそうな行動をいっぱいしてました💦家族の目の状態も気にしてみます💦少し前に保育園児の上の子が目をこすっていて、赤いなー、こすったから?と思ったことがあったので、多分上の子がもらってきたのかもしれません💦そっちは2〜3日で充血がなくなりこすることもなくなったのですが💦

• 6月10日
私は誰?

その頃に一回小児科で目薬もらいましたがあまり、効果なくて、眼科に行きました。
そしたら、目ヤニ治りました。

• かさめる

かさめる

そうなんですね!最初から眼科に行った方が良さそうですね😵💦

• 6月10日