※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
お金・保険

妊娠中で160万円の借金があり、債務整理について相談したい。収入が減少し、クレジットカードの利用で負債が膨らんだ。特定調停か自己破産か悩んでおり、弁護士や裁判所に相談する違いも知りたい。

現在2人目を妊娠中です。

私には約160万円ほどの借金があります。

お恥ずかしい話ですが、債務整理について
ご相談させて頂きたいです。

・借入時 入籍前で独身 社員でボーナス有
今は扶養に入らずパートで月10万円ほど。

・旦那 会社員 ボーナス無し?
社員AやBなどによって有か無。
総支給が18〜19。手取りは15ほど。
掛け持ちや転職は現在上手くいっていません。

情け無いお話ですが自分自身が悪いのは承知です。
自業自得だよ!働け!などの中傷的な内容のコメントは
ご遠慮下さい。すみません。

ショッピング利用枠90万円の限度を越えて、
25万円ほど超過してしまっています。
限度枠が小さいクレカもありますが、
そちらで購入出来なかった物の引き落とし先
として利用していました。
・携帯料金やネット料金にお水
ネットはポケットWi-Fiでお水は乳児だった事もあり、
一緒に契約していました。

こちらのカードではリボ払い?になるようで、
ATMから発行される明細を確認し次回お支払い分を
支払っていました。

ある時カードローンの返済も一緒にしていたとき、
入金額を間違えてしまいました。
明細も発行されしっかり次回お支払い分が記載され
限度枠内での少ない返済は可能なようでした。
⤴︎後から知ったことです。

あるとき携帯会社からのお知らせで、
携帯料金が未納ですと通知が来てマイページから
確認すると2、3ヶ月分の料金が8万円代や10万円…
詳細を見ると旦那の携帯料金が高い…

問い詰めるとゲームの課金でした。
一時期、何かのアプリにハマり毎日していて
オート機能付きなので一日中画面はゲーム画面。

そんなときに自動課金になっていて
気付いた時には課金されていたと。
気付いてすぐ辞めたけど怖くて言えなかったと。
ゲームもすぐに辞めましたがお金の問題は残る。

結局、携帯料金が支払えず分割で払うも
滞ってしまい強制解約になりました。

その時の支払いなどもあり、気付いたときには
ショッピング利用枠を超え大きな負債を抱えました。
後からATMの返済の紙を見たときにも
ショッピング利用分〇〇万円となってて
もう呆然とするしかなくなりました。

結局、限度枠を越えているのでATMでの返済も出来ず
利息にも満たないような払える限度の額で毎月電話をして
なんとか支払いをしていました。

そんな中カードの更新の電話と超過分を
一括で払うように言われました。

貯金も無いし毎月ギリギリの生活なので、
なんとかその額でお願い出来ませんか?と
お話はしましたがどうにかして下さいとのこと。
月々分割するにしても今以上の額か一括。

掛け持ちも考えていましたが、
2人目の妊娠が分かり働くにも働けません。

旦那も仕事後に働ける時間から深夜帯で、
何度か面接に行きましたがいいお返事が貰えず。

出産後も保育園に入れたら育休を早めにやめ、
バイトを考えています。

ここまでで何度か調べたのですが、
自己破産よりも特定調停?をして
月々しっかり払う処置をしてもらうほうが良いのでしょうか?

これくらいの額では自己破産よりも、
しっかり払う方がいいと見てきました。
ただ今の給料的にも支払い的に首が回らないので…
悩むばかりです。

子供の学資保険や万が一にも旦那と離婚や
旦那が働けなくなった時の為など…
自己破産は避けるべきでしょうか?

また弁護士へ依頼するのと裁判所へ直接依頼
するのとでは成立までの期間などは違うのでしょうか?

特定調停をされた方や
自己破産のことを知っている方
なにかいろいろと教えて頂きたいです。

コメント

和泉

自己破産したらカードの利用&発行が7年くらいはできなくなったと思います。

特定調停というのがよくわかりませんが、個人再生の事ですかね?個人再生だとしたら利子が発生しなくなる変わりに決められた額を1度でも返済が滞れば一括請求されてしまうという風に聞きました。この場合カードの利用&発行はどうなるかわかりません。

また、どちらにせよ司法書士や弁護士に依頼するのなら、法テラスを通してお願いするとお得みたいです(法テラスの利用法、利用条件はいまいち分かりませんが)

以上は7年くらい前に司法書士さんをお手伝いしてた時に聞いた少しうろ覚えな話です。

とにかくカードがなくても生活出来るようにしないと、今後何度も同じような事が繰り返されるような気がします。

ぴぃ

一度、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら過払い金があって返済金額が減るかもしれませんし、相談するだけしてみては?

deleted user

裁判所へ直接…としても、弁護士をつけない素人は相手業者に足元見られてしまいますよ。
期間的にも、すぐに動いて下さる弁護士の方が断然良いです。

債務整理にせよ、自己破産にせよ、ちゃんとプロに依頼しましょう。


それに合わせ、預貯金無しでのクレカ払い体質は改善しましょう。
お金がなければ買わない!
極限まで食費を切り詰める!
携帯も通話のみのプランに変える!
水なんて日本は水道水で大丈夫です!

借金こさえて返済出来てない状態なのに、自分達の利便性を重視して携帯や車を持つなんてまだまだ自分達に甘い証拠です。
本当に借金から抜け出たいのならば、まずは自分達の生活レベルを徹底的に下げなければいけません。

夫婦の生活を底辺に下げた上で、ささやかな贅沢をお子さんに…が、正しい姿勢ではないでしょうか?

ららら

債務整理する、しない関係なく車は売るしかないのですよね。債務整理したら持っていかれるだろうし。
ご夫婦で金銭感覚が無茶苦茶な気がします。周りから払ってくれと請求されて気づいた時には....それでどうしようもなくなって債務整理、離婚、逃げる方向ばかりですよね。ご夫婦でしっかり話し合ってプロに相談してちゃんと返せる範囲で返して、、っていう選択肢はありませんか?
生活基準も落とすのが先決でしょうね。でないと、今回片付いたとしてもまたいつの間にか借金、、ってことになってそう。考え方が直らないとね、、、水とか携帯とか見直すこといっぱいありそう。
インスタとかでも上手く節約してる人の投稿とかも見れますし参考に出来ることは沢山ありますよ。

りん

弁護士の無料相談所などで相談してみるべきかなと思います!
後、旦那さんの給料に見合った生活をするしか無いと思いますし
その中で2人目となると更に借金膨らみますよね…
自転車操業にもなっていないのでかなり厳しい状況かなと思いますが
働けない期間少しでも足しになるように
内職をするとか妊婦中でも働ける座り仕事の日払いに出る等も考えてみてください💭

ミヤネ屋

160万ほどでしたら自己破産はオススメしません!!
債務整理が一番いいかなと思います。
ローンが組めなくなってしまいますが160万ほどでしたら3年ぐらいで返していけると思います。そこから完済後5年ぐらいはローン組めませんが、組む予定がないなら利息を払い続けるよりマシかなと思いますよ💦
それにカード使えちゃうとまた借金する可能性もありますし。
車なら中古でも一括で買えると思います。頑張れば
弁護士に依頼するとお金が場所によって5万ぐらいかかります。もちろん分割ができます。その依頼代を払ってる間は借金返済も止めて貰えます。
依頼代を払い終えてから弁護士側が色々手続きしてくれて1〜2ヶ月ほどでどう返済してくかが決まります!
裁判所に依頼する場合は自分が何回も足を運ばないといけません。
手続きを全て自分でするということです。
妊娠中ということなのでそれは大変かなと思います。時間も手間もかかります。お金はかからないけど。
一番は弁護士に依頼するのがいいかなと思いますよ💡
利息をカットしてくれて毎月無理のない返済プランを計画してくれます。

ななちゃん

お恥ずかしいですが、あたしもローンの返済が重なり、妊娠、出産、主人の転職などで返済ができなくなりこれから自己破産の手続きします。
主人も自己破産してるのでこれからは10年はクレジットカードもローンも使えない完全に現金主義になります。
ですが、その方がいいと思ってます。
クレジットに頼っても結局は次の月に皺寄せが来る。それの繰り返しでした。
うちも貯金もなければローンも組めない。毎月カツカツですが、主人には掛け持ちで働いてもらい、きちんと家計簿つけて無駄をなくすようにしています。
うちは、債務整理しても毎月払えるお金がないので自己破産を選びました。
司法書士にお願いしようと思いましたが費用が払えないため自己破産は自分で申し立てします。