※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
お仕事

繋留流産の手術後、正職員として働く状況で妊娠不安。仕事続けるか辞めるか悩み中。妊娠のために落ち着きたいが、経済的不安も。仕事を辞めた経験のある方の意見を聞きたい。

12月に繋留流産のため手術をしました。やっと一度目の生理が来たところです。

今介護施設の正職員として働いており、仕事を続けるべきか辞めるべきか迷っています。
私は今の施設の開所当時からずっといるのですが、開所当時は毎日残業で、相談員という役を任されていたこともあり、胃腸炎で病院通いと大変な思いをしました。
そして、今の施設が来年度新しい施設を立ち上げることになりました。正職員である以上、立ち上げに関わらないわけにはいきません。今の施設が開所した時は独身だったし、なんとか続けられたのですが…。

それから結婚し、初めての妊娠で流産になってしまい、仕事を続けることが不安でしょうがないです。
仕事を辞めて、妊娠のために少し落ち着きたいと思っています。
仕事を辞めたらすぐ妊娠したという話もよく聞きます。

元々ストレスを抱えやすい方で、最近は何をしてても仕事のことを考えてしまい、毎日心のなかがモヤモヤしていておかしくなりそうです。

また、もうすぐ年度末で人事異動もあるので、早めに上司に伝えておくべきかと思っています。

旦那が転職したばかりなので、仕事に慣れるまでの数ヵ月頑張ってくれれば辞めても良いと言ってくれています。
妊娠・出産すれば出費が多くなるので、出来れば私も稼ぎたいと思っていました。正職員でいれば、産休・育休もらえる所なので辞めるのがもったいないことも重々承知しています。でもこのまま無理して働き続けて妊娠出来なかったらどうしようという思いでいっぱいです。

仕事を辞めて良かった、辞めてもなんとかなった、という方はいらっしゃいますか??またはやっぱり辞めなければ良かったという方の意見も聞かせてください。

コメント

ひーのすけ

私も正社員で福祉施設にて働いていました。
夜勤、休日出勤、勤務後の残務処理、プライベート返上での利用者への私物購入....。
そんなことが当たり前の職場でした。
ストレスは溜め込みやすい方で発散の仕方がわからず溜まりすぎるとどうしたらいいのかわからず体調を崩すという悪循環。
そんな中での妊娠発覚でした。
幸いにも産休、育休が取れるところでフルに活用して子育ても頑張ろうと思っていたところ上司より
利用者さんと子どもはどっちが大切なのかをしっかり考えたら答えが出るのではないか?
妊娠は病気じゃないからね。
あなたが休むことで周りが振り回されることも考えて答えをだして
などと言われてしまい退職をせざるを得ませんでした。
金銭的には苦しいです。
福利厚生がしっかりしていた分、仕事に不満があっても頑張って続けたかったです。

正社員を辞め、これから妊娠、出産をして行った時、いざ仕事を再開しようと思った時にはなかなか雇ってくれるところはないと思います。
パートで働いたとしてもそのお金はほとんどが保育園代で消えていってしまうのではないかと思います。

個人的な意見ですが私みたいに辞めざるを得ない状況でないのであれば続けることにも意味はあると思います。

ひーのすけ

ちなみに私は10年働き、先輩はみんな辞めていたので女性職員の中では一番上で指導していく立場でした。

ここ♡

私もデイで相談員してました‼︎

やはり、正社員となると負担が増え、やらざるおえない事がちょこちょこあり、体の負担も大きかったです‼︎

辞めようか悩んでいたところ、切迫流産に、なり入院しそのまま退職しました(・_・;

私も1人目死産しているので、2人目にも何かあったら自分の心が耐えれないと思い、すぐに退職しました(・_・;

やはり介護職である限りリスクはついてくるような気がします。。

辞めた後は暇だしお金はカツカツですが、安静に出来無事出産できたので良かったと思います‼︎

ルイ

大変な職場で働かれていたのですね。
利用者さんと子どもどっちが大切なのか。休むことで周りを振り回すことになる。その言葉に考えさせられました。

確かに福利厚生はしっかりしているので、本当ならば辞めたくないです。でも妊娠出産て一生のことなので、後悔したくない自分もいます。

とても貴重なご意見ありがとうございました。

ルイ

相談員をされていたのですね。同じ立場の方がいて心強いです。

私ももし二人目が…って考えたら耐えられません。
お金も大事ですが、元気な赤ちゃんを迎えるためにも自分の体は大事ですよね。

ありがたいご意見ありがとうございました。