※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえになりたい
子育て・グッズ

子供が皮膚科で処方された軟膏やステロイド剤について、効果が気になるとの相談です。特に首のシワがひどくなり、効果が薄れた経験があるようです。クリームの効き目が1ヶ月で薄れることや、市販と病院のワセリンの違いについて知りたいそうです。

皮膚科で軟膏やステロイド剤処方されたことがある方いますか?
うちの子達は肌がとても弱くて、気温が高くなるにつれ乳児湿疹が悪化してしまったので、
この間初めて初めて皮膚科に連れていきました!
保湿剤にプロペト?っていうワセリンとステロイド剤を薄めたクリームを弱中強と3種類処方してもらいました🤕

そこで質問なんですが、
処方してもらってから1ヶ月塗ってて、全体的にはすごく良くなりました!
ただ首のシワが半月辺りからどんどんひどくなってて薬が全く効かなくなりました!
クリームって1ヶ月くらいするとやっぱり効き目なくなるもんなんですか?
皆さんはどのくらいまで使ってました?
あと市販のワセリンと病院のワセリンじゃ効き目もやっぱり違うんですかね💧

コメント

リム

アレルギー専門医から処方されて保湿剤とステロイド剤使ってます!
指示通り塗って今は週2回ステロイド、あとは保湿だけで大分きれいになりました!

ステロイドがきかなくなるってあんまり聞いたことないですね💦首のところってことは、汗疹かな?
お医者さんにもう一度みてもらった方が安心かもしれないです😵

市販のステロイドはかなり薄いらしいですよー!

• みさえになりたい

みさえになりたい

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!😣
    1日2回と書いてあったので薄めだったのかな?
    やっぱり効かなくなるのはおかしいですよね😣
    湿疹というよりカサブタみたいになって皮がむけてきてる感じです💦
    明日また皮膚科に行ってみようと思います!😢

• 6月9日
  • リム

リム

あかちゃんに処方されるステロイドは薄めだそうですよ💡
    カサブタみたいになって皮がむけてきてるのは何なんだろ~心配ですね💦
    明日みてもらえばきっとまた違うお薬になると思いますが、安心ですよね☺
    お大事に💦

• 6月9日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

はい😖❗親切にありがとうございます✨

• 6月9日
わび

首はステロイドでは効かない別の要因が原因かも🤔
1ヶ月くらいでは効かなくなるとかないですよ。もう一度皮膚科に行ってみてください😊

• みさえになりたい

みさえになりたい

確かに首のかぶれ方だけなんか違うんですよね💦
    今うつ伏せになってる事が多い時期なので余計に首の後ろのシワが真っ赤でカサブタみたいになっちゃってます😢
    やっぱり効かなくなるとかはないですよね😥
    とても可哀想なのでもう1回行ってみます😣

• 6月9日
  • わび

わび

原因がはっきりして良かったです😊
    あとはよくよくなるだけです👍
    ちゃんとみてあげてるから気づけたんですから😊
    早く良くなりますように🙏

• 6月11日
  • みさえになりたい

みさえになりたい

ありがとうございます✨(*´˘`*)
    塗り薬と飲み薬がプラスされ、前回の湿疹の薬と合わせて大量になりましたが頑張ります😭❗笑
    ありがとうございました✨😣

• 6月11日
とらきち☆

1ヶ月だったら効くと思うので、また違う症状ですかねー😅

ちなみにワセリンは純度の違いで色が違いますがどれも保護する目的は同じだと先生は言ってましたよ😃

• みさえになりたい

みさえになりたい

なるほど💡ワセリンの種類はともかく目的は同じなら安心しました!
    ただ病院のは伸びがよくテカテカしてました👏

やっぱり違う原因ですよね⤵😨
    よだれかけもなるべく緩いのをつけたり、襟も擦らないようにしてたんですけど擦れちゃってたんですかね💦
    ちゃんと清潔にするように指摘されたばかりなので怒られそうでハラハラですが連れていきます❕

• 6月9日
みさえになりたい

昨日コメントくださった方ありがとうございます!😀

今日行ってきたらとびひでした💦
先生には部屋をもっと涼しくするようにと、清潔にしてもっとワセリンを塗るようにとキツく指導されました😨
私が寒くても子供からしたら暑いから、汗をかいたところが擦れて荒れて細菌が入ってそうなる事があるみたいです😢
抗生剤が入った飲み薬と塗り薬を処方してもらい安心です😫
良くなることを願います🙏

コメントくださった方ありがとうございました!✨