※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみへい
子育て・グッズ

第二子の名前に朔久(さく)を考えていますが、適切か不安です。名前の漢字に深い意味を込めたいが、他の親はどうしているか気になります。キラキラネームやDQNネームについても悩んでいます。

まだ気が早いのですが子供の名前についてです。
第二子が男の子だったら朔久(さく)が候補にあがりました。
朔には新月やはじめ、ついたち、など新月なので暗いイメージもあります。
物事のはじめという意味合いから朔は第一子向けのようです。仮に次男につけるのはおかしいでしょうか?

名前に込めた気持ちとしては、
これからの人生が素晴らしいものになるように
果敢に新しいことに取り組む子になってほしい
めげずに何度も立ち上がって前進してほしい

などがあるのですが、
やはりその子その子の名前の漢字を見て意味も想像しますか?
なんとなくは漢字の意味も連想すると思いますが、私自身よその子の名前とその漢字を見て、なんでこの漢字を使ったのか?とか意味は?とか深くは考えません。

最近、キラキラネームや当て字も多いので実際皆さんどの程度気にされてるのかなと思い質問しました。

ちょっと前は長男向けで 一 や○太郎 次男からは 二 などの傾向があったと思います。
第一子向けの漢字を第二子に使ったりするのもバカな親と思われますかね?
また 朔久 ってDQNネームですか?
名前ランキングとか見てると麻痺しまってよくわからなくなってしまいました💦

コメント

ちょむ

さくくんなら朔だけの方が
いい気がします(*´꒳`*)

• えみへい

えみへい

本当は朔だけで付けたいんですけど、名字との画数が悪すぎて💦
    朔だけの方がすっきりでいいですよね。

• 6月9日
さくらママ

次男とか気にしないです!!
わざわざ意味って私は聞かないので特にきにしないです!
たださくくんなら久はいらないと思います!朔って一文字でさくって読みますし!

• えみへい

えみへい

次男とか気にしませんかね✧︎*。
    本当は朔だけで付けたいんですけど、名字との画数が悪すぎて💦
    朔だけの方がすっきりでいいですよね。

• 6月9日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    画数が全てではないですし調べる流派によって違うと思うのでそんな気にしなくていいと思います!

• 6月9日
ママリ

私は人の名前に関しては漢字の意味合いなどは何も想像もしないです。
ただ字を見て ○○って読むのか〜 と思うだけですね(´ω`)
見た事がなく自分では想像が付かないような当て字であれば少しビックリしてしまいますが、朔久 も さく だと言われたらすんなり受け入れられるので特に変だとは思わないです☺︎

• えみへい

えみへい

すんなり受け入れられそうなら候補に残したまま検討したいと思います(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 6月9日
mom

息子の名前に朔がつきます!
名付けのときの意味合いで私も新月で暗いイメージと見ましたが、何事にも挑戦する子になってほしいという意味を込めました!
第一子向けとかは考えなくても大丈夫だと思いますよ😉
実際に朔=新月って思う人は私のまわりではよっぽど勤勉の方以外いません!笑
昔からある言葉なのに珍しいとも言われたりします😂

上の方がおっしゃるように、朔でさくと読めるので、久はいらないかなぁと思います!

• えみへい

えみへい

お子さん、朔が付くお名前なのですね✧︎*。
    やはり久が付くと違和感ありますよね💦
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 6月9日
みいmAmA*°

漢字で長男次男は気にしならないです‼️
知り合いにも三男でさく君、
長男で丈二君いますが、なんでこの漢字使ったのかなど思いません😍💓

• えみへい

えみへい

実際にいらっしゃると聞くと安心しました⑅︎◡̈︎*
    じっくり検討したいと思います。

• 6月9日
ぽんぽこまめ

さくくんは良い名前だと思います💕
漢字は朔の一文字で良いかな?と思いました。朔久くんだと、普通に読んだらさくくくん😳💦ってなっちゃいました(笑)

意味は素敵だし、何番目の子とかは私は気にしないです😚

• えみへい

えみへい

朔、一文字の方がすっきりいいですよね!私も実は一文字がいいなと思ったんですけど名字との画数が悪すぎて久を付けるとすこぶる良くなったので候補にあがっているんですけどじっくり検討したいと思います✧︎*。

• 6月9日
HaresaM

私も朔という字が好きで付けたくて、でも第1子でも無いし付けるか物凄く悩みましたが
ついたち という意味合いではなく 物事の始まり・・・貴方の新しい人生の始まりが素敵なものになりますように・・・という意味にして付けました😉
他の人からなんと思われようと両親が色々考えて名付けた初めてのプレゼントなので、悪い意味合いの名前じゃなければそこまで気にしなくても良いかなぁと思ってます♡

• えみへい

えみへい

そう言って貰えると前向きに検討出来ます✧︎*。
    ありがとうございます。

• 6月9日