※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

先輩からのマタハラに悩んでいます。先輩が出産し、会いたくない気持ち。逃げるわけではないが、退職したい。逃げるように思われるか心配です。

先日会社の嫌いな先輩が出産しました。
マタハラがあったのですが、もう一生会いたくないくらいで、このまま仕事を続けられる気がしません。
でも辞めたら逃げてるように思われますか😣?

元々私は旦那と入籍しようと決まってから妊娠しました。(いわゆるデキ婚です。)
ですが、その先輩はそれが気に入らなかったらしく、「なんで避妊しなかったの?妊活中ってみんなに言わないとダメだよ。」などと全否定。。
周りの人にもどのような内容かは知りませんが、悪口も言っていたようです。

とりあえず妊娠中は耐え、産休育休に入ったのですが、なんと私が育休中にその先輩がデキ婚したらしいです。
人のこと言ってたくせにほんとに意味がわかりません。。

仕事復帰し、私がいろいろ言われてたことを知ってる方たちは「ありえないよね〜」と言ってくれましたが、、

そしたら先日会社のグループLINEに「出産しました〜♡」と写真付きの報告。。
見た瞬間うわーとなってしまいました。
文章には「今度顔店に行くので温かく迎えてくれると嬉しいです!」みたいな事書いてあって、それは私に対して言ってるの??と、、

ほんとに会いたくないですし、おめでとうも言いたくありません。(私も先輩からはおめでとうとは言われたことないですが)
このまま先輩が育休中に退職したいですが、逃げてるように思われますか??

コメント

ポニョ

私だったら、無視して仕事します。
わざわざ近づいてきたら、「やだー先輩ったら、避妊しなかったんですかぁ?妊活中ってちゃんと皆に言いましたぁ?
私の時、さんざん指導してくださりましたよねぇ?
わざわざ無理して私の真似してデキ婚しなくても良かったのにぃ~」って言いますね😃👍

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    私も本当はその言葉そのまま言いたいくらいですが、気が小さいので言えなそうです、、笑

    • 6月9日
  • ポニョ

    ポニョ

    まろさんは優しいんですね😭♥
    私だったら、近づいてこなくても言いに行ってるかもしれません(笑)

    • 6月9日
はなこ

私も職場の上司が大嫌いで、子供がいるお母さんたちにも、ひどいしうちをしてきたような、人だったんですけど

多分本人はそこまで自覚がなく、
仕事一筋人間です
保育園かえれないの?とか、平気でゆっちゃうような‥。


でもその人に子供ができて、子育てしながら仕事するってどれだけ大変なことか気づいたみたいで、お母さんに謝ってました❗そして、かなりかわりました☺はじめはその人が産休育休から帰ってくるのがいやでいやで、辞めようかって人もいたんですけど、性格が変わってたんで今はうまくやってます☺☺かわってくれてるといいですね☺

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    そうだったんですね、、
    変わってくれてるんですかね😣
    前のままだったら無理な気がします、、😱

    • 6月9日
ママリ

私なら同じデキ婚ですねって嫌味言うかも!😁