※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cacao
妊娠・出産

助産師さんと合わなくて不快。初産で子供のことよくわからない看護師。助産師の態度に困惑。不快な思いを伝えるべきか悩んでいる。感じ悪い助産師に当たったらどうする?

1人なのですが、合わない助産師さんがいて毎回不快に感じます。なぜかその人に当たる率高くホントやだなぁ…って思って帰宅します。
私は看護師なのですが、初産だし働いている職場も成人、老人言わば大人しか看護していません。
母性、小児は国家試験で勉強したくらいでそれも15年ほど前の話しで教科書すらもうありません。
それを知りながら助産師外来の指導時、そのベテラン助産師は「看護師さんだから知ってると思うけど」「教科書に書いてあったと思うけど」などこちらが知ってる程で説明してくるし一言添えてきます。その度に初めてで子供のことは分からないと伝えているのですが…。質問する時も低姿勢で聞いたり初産アピールもしてるのに…。不親切な方だな…。と毎回思います。
バースプラン聞かれて、あなたをNGにしてほしい。って言いたかったくらいです。
どうやったら伝わるのでしょうか…。
産後の入院、今後の為にもあまり言いたくはないんですが…不快に思ってることを伝えてもいいのか悩んでいます。みなさんは感じ悪い助産師さんに当たったらどうされますか?

コメント

リゼ

同じく私も看護師ですが入院中「看護師だかは分かると思うけど」ってまさに言われました(笑)合わなかったですその人は。
私NG出しましたよ!ストレスよくないですもん😔💦

  • cacao

    cacao

    😳✨どうやって🆖伝えました?!
    本人に?他の助産師に?!その後に影響なかったですか?!

    • 6月9日
  • リゼ

    リゼ

    他の助産師さんに伝えました☺特になかったです!快適に過ごせました(笑)

    • 6月9日
  • cacao

    cacao

    お産までに他の人に当たるチャンス✨狙ってみます!ありがとうございます✨

    • 6月9日
ぞうさんのあくび

産後の入院、今後の為のことを思うのであれば、きちんとその本人及びその監督責任のある上司に訴えておかれた方がいいと思います。

看護師資格があるから、毎回言葉の前置きに「知ってると思うけど」などと余計な前置きがされるので、漏れ無くこちらに助産師指導がされているのか、何か省略されていて大切なことを学び損ねていないかと不安になることはっきり言うべきです!

その助産師さん、はっきり言って自分のする仕事に自信がないのでしょうね。ほんとに余計な一言だと思いますし、不愉快極まりないですね。
よくここまで我慢されてこられましたね。もう出産も近いのですから、これ以上我慢していらぬストレスや不安を抱える必要ないと思います。

  • cacao

    cacao

    その人が母親学級の講師とかやってて、助産師の上の方の人なのかな?って思ってなかなか言えなくて。
    何かしら質問しても、◯週くらいに言ったと思うけど。やら病院資料にも書いてあるけど。など添えてきます…。

    • 6月9日
  • ぞうさんのあくび

    ぞうさんのあくび


    助産師で上の方でそれってかなり不安ですね💨
    無意識にゆうてるにしてもタチ悪くないですか💧
    「○週くらいに言った」「病院資料に書いてある」の言葉の指す意図が不明ですよね😥つまりもう私に復唱さすなという意味ですか?(笑)て言いたくなります。いや、あんたの仕事だしっ!!
    はっきりゆってやりましょー!角立つ言い方はあえてしなくてもいいので、ほんまに貴方のその言い方が毎回不安で初産の自分には看護師うんぬん関係なくストレスやと。

    • 6月9日
  • cacao

    cacao

    外来時いっぱい聞きたいことあっても、質問する気がうせる!!!
    結局ママリで聞いたり、先輩ママ達に聞きながら今に至ります泣
    他の助産師さんに聞けるチャンスを狙ってみようかと思います✨

    • 6月9日
  • ぞうさんのあくび

    ぞうさんのあくび


    毎回の検診て数少ない質問チャンスで、私たち妊婦にとっては少しでも多くのこと知りたいって気持ちが本当にあると思います。
    他の方に質問できるのであればそれがいいですね!こんなことで嫌な思いされて気の毒です…
    分娩当日には、その助産師が病棟担当に当たらないことを祈るばかりですね💦お互い悔いのない出産ができますように♡頑張りましょう!

    • 6月9日
  • cacao

    cacao

    はい!なかった事にできるくらい幸せオーラだして退院出来るように✨
    頑張りましょう✨

    • 6月9日
deleted user

助産師さんじゃなくて看護師さんでしたが嫌な人に当たりました

陣痛きたから電話して産科に行ったのに
なんで、こんなんできたの?といわれながらも入院して、病室にいたら夜の見回りで寝れてるなら陣痛じゃないからと言われました

そんな風に言われるし、朝の助産師さんの診察までナースコールとかしなかったら「あら、生まれるよ!分娩室にいきます」とNST持ってきたのに使わず分娩室に向かいました(^^;

  • cacao

    cacao

    やな人ってやっぱいるんですね…。今の助産師さんの嫌な態度みるたびに、こんな言い方患者さんに絶対しないでおこう。となんだか勉強になってはいます🤮💧

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります😅反面教師ですよね

    独身時代に行った婦人科の医師がすごく上から目線で妊娠してからは違う産科にしました

    その婦人科、今の家から歩いてすぐだし立地だけは良いのですが、、

    医師でもいますよね


    私は内科で医療事務してましたが、医師として全然違いました
    うちの先生は、話が長くて、、
    今、思えば患者さんと話が長くなるって患者さんからすれば良い先生だったのかな

    まぁ医師なら病院かえれば良いけど助産師さん、看護師さんが嫌なら悩みますね

    私はしなかったけど、別の看護師さん、助産師さん、医師、事務さん
    話しやすい人に伝えてみては?

    • 6月9日
  • cacao

    cacao

    オブラートに包んでイラッと感を出さないように…を心において、他の助産師さんに話せるチャンスを狙ってみます✨

    ただ…伝えた助産師さんとその助産師が仲よかったらどうしよう…って点も末恐ろしいな💧って思うところです💧

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで気にしなくて良いと思いますよ😅
    相手は仕事なんだし

    • 6月9日
  • cacao

    cacao

    ですよね w
    頑張って伝えてみよ!

    • 6月9日
来悠美

気分害さない為に
前置きに、看護師さんだから知ってると思うけどって言ってるんだろなと思います。プライド高い人とかも接してかないといけないですからね😂
でも、嫌なら師長さんに言ったりしてましたね😂私は妊娠したら、長期入院覚悟しなきゃならなくて、長男の時にチームの1人の助産師さんが嫌でストレス溜まってました。周りの切迫仲間も聞いてて、あの人酷いから言ってチーム変えて貰ったら?って言われて師長さんに話してチーム変えて貰いました。入院中ストレス溜めないことです。

  • cacao

    cacao

    まだ外来なので師長や他のスタッフになかなかチャンスがなくて…。ちゃんと伝えてみようかな。と思います

    • 6月9日
  • 来悠美

    来悠美

    外来なら、外来のスタッフさんと病棟のスタッフで違うのでは?

    • 6月9日
  • cacao

    cacao

    それが…あまりに苦痛で窓口の事務の人に愚痴った事があって。事務の子いわく、その助産師は病棟にいる事が多くてたまに外来に入ってるそうで…。まさに病棟での担当だったら…と思い、今までグッと我慢している最中なんです…

    • 6月9日
  • 来悠美

    来悠美

    病棟なんですね🙄
    入院して様子見て絡むようなら、師長さんに言った方がいいです。

    • 6月9日
  • cacao

    cacao

    ですよね!
    限界きたら言ってみます✨
    ちなみに産後は産婦人科でなく、小児科だから助産師は絡む事はないものですか???

    • 6月9日
  • 来悠美

    来悠美

    小児科ではないです😅
    産婦人科で、沐浴指導だったり母乳指導だったりしますよ💦初産なら絡みが多いかなと思います。いろいろ聞くと思うので💦

    • 6月9日
  • cacao

    cacao

    あ、産後の産婦人科病棟を退院した後って意味です💦退院後の検診などももしや絡むんですか?!

    • 6月9日
  • 来悠美

    来悠美

    外来で、産後ママの診察ありますよ✨子供は小児科で見てもらいますが、ママの診察しなきゃならないので💦

    • 6月9日
  • cacao

    cacao

    そうなんですね🤮
    長い付き合い…やっぱり伝えよう✨
    ありがとうございます✨

    • 6月9日
ひろ

今入院中で1人苦手な方がいるんですが…⤵️
何故か昨日は機嫌がよかったのかとても優しく、逆に怖かったです💧
毎回来られるかたは決まってないので、そのときだけ我慢すればいいんですが。
出産のときとかんがえると…⤵️
嫌ですね…
けど、伝え方も難しいぃ…
いつ出産になるかもわからないし😰
…祈っとります‼️

  • cacao

    cacao

    そうなんですよね泣
    いざという時の自分の担当なのかも?と思うとなかなか言いにくいもので…。あちらも悪気があって言ってる感じではなくノリ的な口調なので…それが余計イラッとさせるんですけど…限界くるまで様子見中💦

    • 6月9日
  • ひろ

    ひろ

    ストレスたまりますね💨
    イラっとくる感じなんかわかります…
    ストレスうまい具合に晴れますように🌱

    • 6月9日
  • cacao

    cacao

    ありがとうございます泣
    お互いいらぬストレス…避けまくって平和に赤ちゃんに会いましょ〜〜泣

    • 6月9日
  • ひろ

    ひろ

    出産がんばってください🤗🌱

    • 6月9日
  • cacao

    cacao

    頑張ります🤩💕

    • 6月9日
mama

看護師だから、という前提で話されるのは酷いですね😣
妊娠や出産が初めてであれば皆と同じように不安もあるしわからないこともありますもんね。
しかもベテランの助産師だったら尚のこと立場を理解するべき人だと思います。
不快な思いをしながら出産や入院生活を送るのも精神的に良くないと思うので、どこまで今後反映されるかはわかりませんが伝えられるといいのではないかと思います。
私も1人目出産時まで看護師してました。

  • cacao

    cacao

    同じ医療者だから逆に分かってほしい点なのになって思いました…。同僚も同じ感じで看護師だから的な事を言われたりしたと言ってて…。あるあるなのかな~…って諦めモードに入ったり…。様子見て伝えてみようかとおいます!

    • 6月9日
にこぺこ

それは絶対その人NGにした方が良いですよ‼️
ストレスは難産になるかもです‼️
主治医に話して、絶対もう関わりたくないって言ってみてはいかがでしょうか?

私は介護からケアマネジャーになり20年ほど看護師さんと接して仕事してます。在宅では優しいひとばかりですが病院系はキッツイ人多いですよねぇcacaoさんは前者だと思いますが。
だってきつい看護師さんならすぐ嫌って言うもん。😃

悩むだけもったいない。
患者ファーストですよね?
頑張ってください!応援しています