※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

子供たちとの買い物中にトラブルがあり、子育てに不安を感じています。

上の子3歳、下の子1歳です

今日買い物に向かってる際、車の中でお気に入りの毛布を忘れたことに気付き上の子が 家に戻って!っと。
もう戻れるほど近い距離ではなく、もう戻れないよ今日はガマンね。と伝えましたが、早く戻って早く戻ってとしつこく、ショッピングセンターでピンクの日傘を見つけ何故か気に入ってしまい買う買うと泣き、帰りの車でも、戻って!傘買って傘買うの〜〜と大泣きでした

もう途中から、買えないと言ってるでしょ!と大きな声を出したり、もう上の子とは買い物行かないね!全然楽しくない!と言ってしまったり

挙げ句の果てには鬼に電話するね!と脅すようで今まで使う事に抵抗があった鬼のアプリまで出してしまいました

子育て向いてないと落ち込み中です

こどもは可愛いし大切なのに、優しくできない自分がいます

もっと心が広くなりたいです

コメント

RY ♛ Mama

言う事聞かないなら鬼呼ぶよ
と毎回のように言ってます(笑)
買うの買わない欲しいいらない
買い物行ったら毎回です😅
泣いても買わないものは買わないので
そのままです(笑)

そんなもんですよね~(・ε・` )

• ナナ

ナナ

今までは買わないよと言えばすんなりだったのですが今日初めて駄々をこねました😫
    買わないものは買わないですよね😫

• 6月8日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

買わないものは買わないです(笑)
    大変ですよね~😭😭

• 6月8日
yarまま

そんな時期ですよ。
私も3歳1歳の頃そんな感じで、怒っても叱ってもわからない歳と今では思いますが、真っ只中だとわからなくて、後で何無駄に怒ってるんだろ〜と反省したり。
子育てに向き不向きはないと思います。一生懸命だからこそ、私向いてないかもと自己嫌悪になるのだと思います。
何かリフレッシュをひとつ(お茶飲むだけでもいい)をやって、可愛い子供達の寝顔を見て、明日も頑張りましょう。

• ナナ

ナナ

そうなんです。イライラのピークが過ぎると、なんでこんなに怒ってるんだろうこんな怒ることじゃないのに、と落ち込みます

明日も頑張りますありがとうございます😢

• 6月8日

うちは、檻に入れるよーと、小さい頃使ってたベビーサークルに入れようとするという事聞きます笑
要らないものは買いたくないですよねー。

• ナナ

ナナ

鬼に電話するねと言った後のごめんねごめんねと本気で嫌がる姿忘れられません😭
    要らないものは要らないです😭

• 6月8日
ユイコ

私も同じような態度取ってしまうことあります。しかも度々してしまいます。
そして私も子育て向いてないなと思います。同じですね〜f^_^;
後で冷静に考えると大人と同じ目線で会話できるはずないのに・・・と反省します。
最近は叱るということをやめようと思ってます。
わざと赤ちゃん言葉で答えたり、買ってと駄々こねられたらオーバーリアクションで「これ欲しいんだ。待ってね。お財布お財布・・・はっ!?ない!?!?」などできるだけ笑いを取るような方向で。
でも下の子も連れての買い物なんてヘトヘトで疲れて余裕ないですよね(ーー;)
少しずつでも優しく接することができるようになれたら良いですね。私もですがσ(^_^;)

• ナナ

ナナ

できるだけ笑いを取るような方向、、私もこれ参考にさせていただきます😣
    まだ3歳なのに大人と同じ目線での会話を求めている自分が情けないです😢

• 6月8日
ムーン

そのモウフ❤わかります😅うちの上の子がまだ、、、、寝るときちゅーちゅーしてます✨(笑)

• ナナ

ナナ

寝るときもどこか出かけるときも家の中にいるときも常に一緒で、娘の居ない所ではボロ雑巾と呼ばれています😂

• 6月8日
  • ムーン

ムーン

うちなんて七年の雑巾です。
    臭い、、、

• 6月9日
ハイジ

しつこく言われるとイライラしますよね💦
私はイライラして怒りそうになったら歌を歌います(笑)

どうして毛布を取りに帰れないのか?
どうして買わないのか?
理由を話しましたか?
冷静に分かりやすく話せば伝わると思いますよ

うちも、おもちゃとか色々買って!!
と言われるけど
納得するまで理由を話します

「あらーピンクが可愛いね♥️
ママも欲しくなっちゃった
でも、高いなぁー
これ買っちゃったら○○が買えないな
○○円するんだもん

お誕生日のプレゼントなら買ってあげるけど
プレゼントはそれでいいの??
よーく考えて
○○が欲しいんじゃないの??
それを買ったらもう○○は買えないからね」

だいたい
「我慢する」

って言うので
めちゃくちゃ誉めます(笑)

• ナナ

ナナ

毛布を取りに帰れない理由は話しましたが、傘を買わない理由は言ってませんでした😣また今度来ようね〜しか😣

プレゼント作戦我が家も使ってみたいと思いますありがとうございます!

• 6月8日
豆大福

幼いお子さんを連れての買い物。お疲れさまです。
今回は大変でしたね。
車用にお気に入りを作るのはどうでしょう?

出先でもやはり魅力な商品が目白押しですよね。
相手も興奮してるので、まずはゆっくり落ち着いて話しかけられるといいかと。あんまりよくないですが、ジュース買おうよ!とかラムネなど持参したり気をそらせてます。

鬼のアプリは私は反対です。
夜泣きやらトラウマになる気がして。
甥っ子がされてるのをみてましたが、どうも気持ちよくはなかったです。
本物なら風習でいいんですけどね。

• ナナ

ナナ

車用のぬいぐるみもあるのですが、やはりその毛布がないとだめで😢
    家を出るときに忘れていた私もいけないのですが😢
    帰り道でジュースを買って仲直りのギューをしました😭

やはり使ってみて本気で怖がりごめんねごめんねと謝る子どもの姿を見たら胸が痛くなりました

• 6月8日
  • 豆大福

豆大福

そうなんですね。こだわりを持つのも成長の1つですよね。
    自分の気持ちを素直に伝えて偉いなぁと思いました。ただ言うタイミングが…でしたね^^;
    我慢することや対処法など今回いろいろ学べたと思います。
    私も、日々勉強です。

• 6月8日
ママリ1524

言うこと聞かないと、鬼から電話、躊躇なく作戦として使っています。

ナナさんの投稿を読んで、全然抵抗なく使っている私って変なのかなって思ってしまいました。

ナナさんは育児向いてないなんて落ち込むことないと思います!
それだけ子どもの目線を考えたりできるのですから。(少なくとも私よりは、ね!笑)

お子さん、眠かったのではないかな?
うちの子は眠いとほんと、叶えられないいろんな要求してきますよ。

寝る前に大好きだと伝えること、大事だと思います。

• ナナ

ナナ

私の周りにも鬼のアプリ使ってる方沢山いますが、うちの子はなかなかの怖がりなので流石に、、と抵抗があって😢

夕方に近い時間だし眠かったのあるかもしれません😣

寝る前に大好きと伝えるのは2人目が生まれてから日課にしているのでこれからもそれは続けたいと思いますありがとうございます😣

• 6月8日