※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

旦那が20:30に帰宅。生後2ヶ月の赤ちゃんは21時半に眠る。朝起きが遅くなるのが心配。お風呂入れる時間に悩みあり。夫に任せるか、自分でするか迷っている。夫との触れ合いも大切。

お風呂の時間についてアドバイスください!
旦那が帰ってくる時間が、19:30〜20:30です。生後2ヶ月になったところですが、この1ヶ月間は私も心身の疲れがあり、沐浴卒業後のお風呂入れは、旦那に完全に任せていました!
20:30に帰ってくるときは、21時過ぎからお風呂入れがスタートするので、21:30〜22時頃授乳し、22時半頃に深い眠りについてくれるようになりました。そこから3時、4時頃まで寝てくれるので、私の深夜の授乳は一回。夜中の3時に授乳後、4〜5時頃にもう一度眠りにつき、そこから9時頃までは寝るサイクルです。
私としてはとても楽になったのですが、このままじゃ、もっとまとまって寝るようになってくれた時に、朝起きる時間が遅くなってしまいますよね?💦
皆さんは、何時までにお風呂入れるって決めてますか?
夫は20:30より遅いことはほぼないので、このまま夫にお風呂を入れてもらうスタイルを貫くか、早い時間に私がいれるようにするか、迷います。
夫は、お風呂を楽しんでいれてくれてるので、毎日私がいれるようになってしまったら、子供との触れ合いの時間もなくなってしまうのが、少し悲しいです😭😭😭💦

コメント

あゆ

18時までには入れてました、、
このままだと保育園、幼稚園に行った時にリズム直したいならかなりきつくなりますよ( ˙ᵕ˙ )

みぃーちゃん

私は遅くても20時までにはお風呂を
終わらせたいのでそれまでですね😖。
新生児の頃は遅くても18時半までに
お風呂に入れてました!

ママリ

うちは特に決まってませんが
なんとなーくで20時頃にはお風呂入れてます!
その後21時頃にミルク飲んで、朝8時半まで熟睡です!笑
8時半に起きた時にミルクあげて、またお昼過ぎまで寝てます笑
こんな生活を生後10日頃からやってます👌

a...

理想としては8時には寝かしつけたいとこですねー!うちは基本8時から寝かしつけです。時間に間に合えば入れて貰いますし、ダメな時は一人で入れてます。

🐿️

わたしも旦那が20時に帰ってきてたので、そこからご飯食べて21時前にお風呂任せてました!
でもみーちゃんさんと同じように深い眠りにつくのが22時以降、遅いときは0時とかになっていたのでそろそろちゃんと生活リズム正したいなと思って、3ヶ月になってからは17時〜18時の間に入れるようにしてます!
徐々にですが就寝時間も早くなってきましたよ(と言ってもまだ21時〜22時頃ですが)

ただ旦那も寂しそうなので休みの日は入れてもらうようにしてます😊

sanaco

家も帰宅そのぐらいで、旦那と協力して入れてます😅

帰って来る直前に連絡をもらい、旦那が帰宅した時にお風呂がたまるようにしておきます!旦那には申し訳ないですが、入浴前後の着替えだけ晩ご飯食べながら対応してもらってます💦洗うのは私です✨

そんな感じで頑張っても寝るのは21時過ぎですが、旦那との触れ合いも大事にしたいし、まぁいいかなと思ってます😅

あかり

うちは5時ごろに入れて、8時には寝かしてますよー!!
旦那帰ってくるの待ってたら寝るの遅くなっちゃうんで、1人でお風呂入れてます!

ありり

新生児のころから、遅くても19時までには入れるようにしています💡
お風呂に入って、授乳すると眠くなってきて20時にはねて、朝は7時頃起きます。
旦那さんには土日(お休みの日)にめいっぱい可愛がって入れてもらったらどうでしょうか😊
サイクルできて早く寝てくれるのは体がすごいラクですよ✨

なぴ

うちは17時~18時頃にはお風呂に入れるようにしています!!旦那さんには休日にお風呂にいれてもらい、休日は私はのんびり入浴してますよ(笑)

寝かしつけは20時ぐらいです!!基本うちは旦那さんが寝かしつけてくれてます😏

はるみ

うちも上の子の時に最初は主人もお風呂に入れたい!と言うので任せていました😊
でも授乳時間や離乳食始まると離乳食のタイミングもあり、旦那の帰りを待つと眠くてグズグズしたりが増え、私がしんどかったので、旦那と相談して、お風呂も早い時間帯に私が入れるようになりました!
休日は旦那にお願いしています。

だいたい18時〜19時に入れて、お風呂上がる頃に旦那が帰宅するので、お風呂上がってから寝かしつけは家族みんな一緒に寝室に行きます✨

しゃみ

うちも同じ感じで、昨日もだいぶ遅くに寝付きました。
あんまり遅いとなぁ…とは思うものの、どうしようもない親御さんだって大勢いらっしゃると思うんです。
出来そうならば早めに入れてあげた方が良いとおもいます。で、旦那さんにはお休みの日にたくさん面倒みてもらうんです。
でも保育園とか入れる予定もなく、スキンシップをとるならば今のままでいってもいいんじゃないかと思います。

大きくなって遊び回るようになるころには、早く眠れるようになるんじゃないかなーと楽観視して過ごしてます。

みっきー

うちは下の子が生後6ヶ月ですが、上の子の時も私が入れています!
お風呂は19時から20時の間で、お風呂後は授乳してすぐに寝てくれます!
19時半から遅くとも21時までには寝ています。
生後4カ月頃から朝の6時まで寝てくれるようになりました。

うちも旦那の帰宅時間がそれぐらいですが、21時までには寝かせてあげると22時頃に成長ホルモンが分泌されるらしいので毎日同じ時間帯にお風呂と寝かしつけをしています。

旦那は朝の出勤前に少し触れ合ってもらって後はお休みの日にたっぷり触れ合ってもらっています!

あさ

私は、旦那が仕事が遅いので、昼間にお母さんに手伝いにきてもらい入れてます😃
旦那が、夜勤の日も昼間で。
明け、休みの日は、19時までには入れるようにしています😃
まだ、生活リズムができてないので。
18時までに入るのが、ほとんどです(*´꒳`*)
首がすわってからは、私が1人で入れます。
19時までには入れる予定です😊

ルッコロロ

早く寝かせたほうがいいのはよくわかっていたのですが…💦
うちもみーちゃんさんのうちと同じような感じの生活で悩みました。

うちは21時前に夫が帰ってきてからお風呂に入れていました。夫が入れてくれると、息子はパシャパシャ手で遊んだりして楽しそうでしたが、私が入れるとサッサと洗おうとするからかつまらなそうでした。助産師さんに相談したら、「パパとの触れ合いが大事でママも楽ならば、子供がひとりで立てるようになるまで(入浴させやすくなる)か保育園に入れるまでこのままでいいのでは?そのご家庭が心地よいのが一番ですよ。」と言われました。
いまは6ヶ月になってだんだんお昼寝の時間も決まってきて、眠くなる時間も早くなったので、私がお風呂に入れていて、夫が帰って来るタイミングでお風呂から出して着替えをしてもらっています。夫も赤ちゃんとちょっと遊び、私もお風呂上がりの身支度ができてまったく一人で入れるよりも余裕があります。寝かしつけの時間も夫が帰ってきてからお風呂にいれるよりも1時間弱早くなりました。

うめ

うちは遅いです^_^20時半からお風呂で、21時半に授乳と寝かしつけです^_^
主人と娘の大事な時間なので、今はいいかなーと思ってます^_^
お風呂の後寝るってのをすると、たまに土日早くいれても、お風呂の後は寝るって思ってるみたいで、朝までちゃんと寝てくれてますよ^_^
そのうち私がお風呂入れようとは思いますが、今は主人がいいと思ってます^_^

みっちょ

うちめっちゃ遅いです(笑)。23時とか。1ヶ月に一時間ずつ早く寝るように持っていこうかと思っていますが、体重が増えないので早く寝て睡眠時間長くなると授乳減ってしまうし、もう少しこのくらいの時間かもしれません。自分でお風呂入れるのはお母さんの体力が回復して余裕出てからでいいんじゃないですか?まだ2ヶ月なので保育園、幼稚園入れるまでに修正すればいいですよ😆。

ryoko040

ご主人にいれてほしいのはわかるのですがさすがに21時すぎにお風呂だと遅すぎかと思います。
平日ほみーちゃんさんがもっと早い時間にお風呂にいれてあげて、ご主人はお休みの日にお風呂に一緒に入ってもらうのはだめですか?
私の主人は今の時期は特に忙しく、今日もまだ残業なので娘とは平日の朝と週末しか触れ合う機会がないので泣いちゃう時もありますが、週末にお風呂に一緒に入ってもらってます。
お風呂の時間が遅い御家庭も多いですが赤ちゃんの胎内時計もくるってしまうときいたことがありますし、これからに向けてある程度リズムを作っておかないと後々にひびいてくると思いますよ💦
朝はなるべく7時までにはおはよう😃と声をかけて起こしてあげてくださいね(^-^)

しょーちゃん

19時半にお風呂で20時寝かしつけです
主人は時間が合わないので私が一人でいれてます!
休みの日はおかませして男同士仲良くはいってます✨

みーちゃん

皆さんご意見アドバイスありがとうございます!!

追記としては、旦那は休みが日曜日しかないこと、幼稚園に入れるのはあと4年後の予定であること、を考慮した上で、22時過ぎから8〜9時まで寝るスタイルが家族にとって1番良いのかな〜と思ってそうしてきました😅😅😅

でも家族にとっては、それで良いというご意見と、赤ちゃんにとってはもっと早いほうが良いという意見と、やはりそれぞれですね😭💦💦

とりあえず来週から私も、お風呂入れにチャレンジしてみようと思います❣️
夫と娘の触れ合いの時間を、見るのがとても幸せで好きだったので、少し寂しいですが笑、頑張ります。

まま

うちは1ヶ月、2ヶ月のときは9時とか10時で寝る前に入れてましたよ!
お風呂上がりのほうがよくねてくれてたので!

最近は夕方6時頃はいって、
9時、10時に就寝して朝七時頃までガッツリ寝てます!