※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が肌が弱く、ステロイド軟膏をほぼ毎日塗っています。先生は長期間でも大丈夫と言っていますが、同じように長く塗っている子がいるか心配です。

今5ヶ月になる息子が肌が弱く生後3ヶ月頃に皮膚科を受診しました。保湿剤のヒルドイドと顔、頭用にプレドロニゾロン、体用にロコイドとゆう薬を処方してもらいそれをずっと塗っています。プレドロニゾロンとロコイドは弱いステロイドの軟膏です。だいぶ綺麗になってきてるから塗る回数を減らして湿疹が出たらすぐステロイドを塗っていってうまく肌をコントロールしていきましょう。と病院の先生に言われているのですが、、、塗らないと顔も体も湿疹が出てくるのでほとんど毎日塗っています!ヨダレがすごいのと、顔をこすりつける癖もあってで口周りは常に赤くしてます。先生はステロイドってゆっても弱い薬だからこれくらいの期間塗っていても大丈夫!!と、言ってくれましたが、こんなに長期間塗ってる子っていますか??
すみません!長文になりました。

コメント

さまりー

アレルギー専門医にアトピーでかかってます¨̮
弱いステロイドなら1歳位まで、毎日たっぷり塗っても問題ないって言われました¨̮ちなみに私は2週間に体は1日2回、顔は4~5回毎日塗ってました¨̮
その後、医師の指示で減量しました!
先生によって塗り方の指示など違うと思いますが、参考になれば幸いです。

  • りーな

    りーな

    ありがとうございます!結構塗ってたんですね。そして弱いのなら1歳くらいまで大丈夫なんですね!やはり先生によって診断って違うので様々ですよね。季節的にもこれから暑くなって汗疹も心配です…。

    • 6月8日
🐿️

わたしも先月、乳児湿疹かひどく病院にいくと弱いステロイドの薬とプロペトを処方されました。
ただステロイド薬は毎日朝夜、1週間だけ塗るように!それ以降は気になったらプロペトにしてくださいと言われました。
先生によって治療の仕方も違うと思いますが、わたし自身アトピー肌でステロイド薬はよく使ってたのでやはり長期の使用は心配になりますね💦
先生が大丈夫!と言ったのなら問題ないかとは思いますが、、

ただプロペトだと効き目が弱く、治ってた湿疹も再発してきているので明日病院に相談に行く予定です!

  • りーな

    りーな

    ありがとうございます!
    でした!プロペトももらいました。ヨダレもすごいし離乳食ももうすぐ始まるとゆうことで、皮膚の保護剤としてプロペトは使うようにと言われました。

    ステロイドを長期で使用すると肌が弱くなるって聞いたこともあるんですがそうなんですかね?

    これからの時期汗もかくし、肌のコントロール難しくなりそうです(T ^ T)

    • 6月8日
すーちゃん

大丈夫だよ😃赤ちゃんは皮膚が、弱いからなかなか治らないけど、手袋してますか?

  • りーな

    りーな

    ありがとうございます。
    すみません、息子に手袋ですか?あたしが手袋ですか?
    息子には前までつけてたんですが、手を食べ始めるようになってからはもう外してます(*_*)

    • 6月8日
にゃろめ

使用している部位が違うのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

ロコイドをおむつかぶれ用に生後2週間から処方されました。
完母とゆうこともあり、便は緩くあと数日で生後5ヶ月になるのですが、1日4~6回あり、すぐに肛門周囲が赤くなるためほぼ毎日ロコイド塗布してますが、特に色素沈着もなくおむつかぶれをあっていくんですが、させることなく経過しています(^^)

お顔だとお尻よりも陽にも当たるので参考にならないかもですが、長期間使用しているのでお伝えしました( ¨̮⋆)

  • にゃろめ

    にゃろめ

    すみません、おむつかぶをあっていくんですが、はおむつかぶれを悪化させることなく、の誤変換です(´×ω×`)

    • 6月8日
  • りーな

    りーな

    ありがとうございます!ロコイドってオムツかぶれにもいいんですね!
    こう門回りもすぐ赤くなってしまいますよね(T ^ T)
    色素沈着は今のところないんですけど、心配です…。

    • 6月8日
  • にゃろめ

    にゃろめ

    そうなんです!ロコイドおむつかぶれにも処方されました(^^)
    ちなみに、以前アタシ自身が夏に首1部が自分の汗でただれてしまうようになり、ロコイド処方されて塗布していましたが日差しが強い時期の使用でしたが色素沈着せずでした!これまた大人の肌なのであれかも知れませんが・・・

    • 6月8日
  • りーな

    りーな

    汗で大人もただれるんだから、赤ちゃんとかもっとですよね😩😩😩今からの時期本当に心配です💦
    今から日差しも強くなってくるので、なるべく夜だけステロイドは塗るようにしましょうかね😊✨

    • 6月8日
パイン

うちの息子も肌が弱く、もぉ2歳ですが毎日欠かさず薬三昧です。やめればすぐ肌がカサカサになったり痒くなるので、ほぼ毎月皮膚科通ってます!
ずっと薬付けの毎日かな?と思いますが…。

  • りーな

    りーな

    えぇーーーー(T ^ T)そうなんですか???
    保湿剤のヒルドイドなんて2週間くらいで無くなるので今、月2くらいペースで病院行ってます…
    ステロイドを今でも毎日ってことですよね??

    • 6月8日
  • パイン

    パイン

    ヒルロイドはかかさずです。
    ステロイドも先生が弱いのから少し強いのまで調節してくれますが、毎回処方されるのでほぼ毎日塗ってます。
    さらに酷い時は痒みにきく飲み薬ものんでいます!
    よくなったり悪くなったりの繰り返しです。

    • 6月8日
  • りーな

    りーな

    ヒルドイドはなーーーんの抵抗もなくどっさりと塗ってます✨なんなら、ヒルドイドで湿疹が治りますようにーーー🙏って、願いを込めてどっさり塗ってます😂💦💦まぁ、ヒルドイドじゃよくならないですよね😭
    今からの時期、汗疹とかもできそうで悪化させてしまいそう😫😫
    本当によくなったり、悪くなったりの繰り返しですよね😩

    • 6月8日
yuncham

うちの下の子も、2ヶ月なってすぐの頃からステロイド、ヒルドイド毎日つけてますよ!
ステロイドは賛否あるとは思いますが、お医者様の指示をちゃんと守って使えば問題ないと思って私は使っています。
最近やっとステロイドを週2日にして減らしていくようになりました!
お姉ちゃんの方は生後6ヶ月の時から2歳過ぎるまでほぼ毎日ステロイドでした😭それだけ酷くしてしまったのは私のケア不足。と散々言われました。お姉ちゃんは今では毎日保湿だけ(乾燥したり汗かいたり刺激には弱いみたいですが)になりました!時々カサカサしてきたらステロイド使ってます!

  • りーな

    りーな

    返信ありがとうございます!
    今かかってる先生の指示を信じて保湿剤とステロイド塗っていこうと思います😊✨かぶれやすくて今からの季節も大変だと思いますが、今してあげられることを頑張ります‼️✨

    • 6月8日