※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

市町村の機関で言葉の発達のアドバイスを受けている方いますか?我が家の子供にも案内が来ました。その施設は具体的にどんな支援をするのでしょうか?息子は初めての場所ではおとなしくなり心配です。先輩の皆さま、教えてください。

少し前に類似した質問をしてます。
返事が頂けず、わかりづらいのかと思い立て直しました。すみません。

言葉の発達のアドバイスをしてくれる市町村の機関に通われている方おられますか?

我が家の子供にも話せなくて精神的にくるしそうだからと案内が来ました。

すみませんがそのような施設は具体的にどんな事をするのでしょうか?

息子は初めての場所は借りてきた猫のようにおとなしく良い子になってしまうのでちゃんと支援が受けられるのか心配です。

すみませんが先輩の皆さま参考に教えて下さい。

コメント

✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

うちの息子は未だに意味のわかる言葉を話せず保健センターで相談し今度から療育教室に通うことになりました。

• えびちゃん

えびちゃん

同じくらいのお子様をそだててるのですねぇ。

そうですか我が家より深刻かもしれないのにコメントして下さりありがとうございます。

うちの息子もおそらく療育センター行きになると思います。

自己流でポスターで教えても覚えられないのですが積み重ねだと思い出来る時に教えてます。

お互いお子さんが辛くならない範囲で練習して少しずつ出来る事が増えたら良いですね。

• 6月8日
おでん

市町村の機関じゃなくて医師がいる療育センターですけど、その話でもいいですか??

• えびちゃん

えびちゃん

返事が遅くなりすみません。
    起きていらっしゃいましたら教えて下さい。

• 6月8日
  • おでん

おでん

遅くなってごめんなさい💦
    施設によってもちろん違いはあると思います。
    うちの息子は4歳になっても2語文?なの?てくらい言葉が出るのが遅くてあまり話さない子でしたが、急に色々話し出すようになったと思ったら吃音がひどくて、療育に通うことになりました。
    まず初めは医師の診察があり、今の症状など細かく見てくれました。
    言葉だけに限らず、体の機能の発達など全ての検査でした。
    あくまで一例ですが、うちの場合は説明する力が足りずに吃音へ繋がっているという側面があったので、絵が描いたカードなどを使って楽しそうに訓練してます。
    あとはおもちゃで遊ぶ時間もあり、それ目的で通ってる部分もあります😊
    週1回の訓練で何が変わるんだろう〜って不安でしたが、子どもの成長はすごいです!
    ただ、1年以上通ってますが今も吃音はなおってません、波があります、お母さんが焦らず長い目で見てあげてくださいね😄

• 6月9日