※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
お仕事

仕事と育児のバランスに悩んでいます。保育園に預けて復帰したけれど、ストレスが半端ない。一緒にいたい気持ちとの葛藤。どう働くか悩んでいます。

お仕事されている方、子供さんが半年前後で保育園に預けて復帰された方いますか?毎日充実されてますか?
パート、正社員でしょうか?
私は事情があり育休短縮して復帰しましたが、仕事のストレス半端なく。。子供とゆっくり過ごした育休に戻りたいと思ってしまいます。まだ生後6か月。一緒にいたい。可愛いすぎて。一歳過ぎるとまた気持ちも変わるんだろうけど。毎日憂鬱で。涙も出てきます。
小さいうちは、働き方についても悩みます。短時間だけ働くか。。など。。何が1番いいのか。

コメント

ちぃ

私は娘が8ヶ月の時にパートで働いてました!3時までの仕事だったので、まだ娘との時間もありましたよ😊
その時は同居もしてて、周りに友達も居ない場所だったので、働くまでは家に引きこもりがちでしたが、働くとママ友もでき、よく遊びに行くようになり、充実してました✨

小さい時は一緒に居てあげればよかったなーって思ったこともありますが、保育園に預けてることで、娘も集団生活に慣れる事が出来てるので、それも良かったかな?と思います💕

• さとちゃん

さとちゃん

確かにお仕事すると外に出るのでまた気分も変わりますもんね!保育園での生活も色々学べていい事もありますもんね^ ^

• 6月7日
みみ

お子さん同じ月齢ですね!
4月から復帰している正社員の時短です。待機児童が多い地域なので、4月からしか保育園に入るタイミングが無く、奇跡的に入園できたので復帰しました。
毎日仕事のプレッシャーやストレスが半端ないです。毎日寝不足だし体力的にも精神的にもキツイけど子供の顔を見て明日も頑張ろうと思う毎日です。
慣れるまで時間がかかるかもですが、長い目で見ると働いていた方がいいと思います。融通が効く職場なら尚更です!いつでも辞められるという気持ちで働く様にすると、ちょっとは気が楽になりますよ〜

• さとちゃん

さとちゃん

同じ境遇です!!仕事のプレッシャーとストレス半端ないです。
    精神的にもキツいです。ほんとは休みたい、でも保育園に入れない。それならこの春の、0歳しかタイミングが無く。。。と入園しました。長い目でみたら、お金も必要なるし働いてる方がいいのかな?とも思いますね。
    融通がまだきくし、子供の熱でも帰れるので有難いと思わなきゃ、、ですね。

• 6月7日
  • みみ

みみ

休みたいし、もっと子供と一緒に居たいですよね。子供が体調を崩すと尚更、側にいれなくて申し訳ないと思ってしまいます。
    しかし仕事は沢山あるけど、融通がきく職場はあまり無いし新しく探す方がリスクだなと思ってしまいます😂
    日々葛藤ですが、無理しない程度に出来るとこまで続けてみよ〜くらいの気持ちで頑張りましょ!

• 6月7日
  • さとちゃん

さとちゃん

ほんと、体調不良の時は申し訳なく一緒にいれず可哀想です。確かに融通がきく所を探すのは大変ですよね(>_<)
    いつでもやめれると思って、無理しないようにします!

• 6月8日
あんぽん

私は5ヶ月で保育園に入れました😊
正社員で9-16時の短時間勤務です。

0歳児が入りやすいから入れることにしましたが、同じような思いでギリギリまで悩みました😞

でも2ヶ月経った今は入れて良かったと思ってます🎵
保育園でみんなに可愛がってもらって、色んなことを学んで、のびのび成長してます。
親よりたくましいです。 。

フルタイムで働いているのですか?

• さとちゃん

さとちゃん

同じ5か月半から慣らし保育でした。
    うちも一歳が激戦な為0歳からにしました。毎日これでよかったのかと、葛藤ですが。正社員で8時半4時半の時短ですが、通勤1時間です(>_<)
    一歳までしか、時短無しらしく、でも就業規則みたら3歳未満の子育て中の人は時短が取れるみたいに書いてあるので、相談しようと思ってます。

• 6月8日
やす

私も生後3ヶ月で子供を預け、仕事に復帰しました!
これから先、寝返りも立っちもはじめての一歩も全て見れるかわかんないことに寂しさと悲しさが入り混じってます……😭
でも、上の子もそうでしたが、早くから保育園に預けてたおかげか、コミュニケーション能力は高く、気付けばいろいろなことができるようになってました。😂

• さとちゃん

さとちゃん

寂しさありますよね。赤ちゃんの時期なんて一瞬ですもん。。
    私も上の子が6か月から保育園で今では年長。色々学べて早くから預けて良かったメリットも知ってるので、、
    何ともいえない複雑な気持ちです( ̄∀ ̄)

• 6月8日
ママ

3ヶ月から申請してましたが、4月入園しかできなかったので9ヶ月から預けてます。
週3前後のコンビニパートです。
子供と2人で引きこもり、夫くらいしか話す人がいない生活がきつくて、働き始めてから毎日楽しいです。

• さとちゃん

さとちゃん

そうですよね。私も出産して保育園決まるまで同じ感じでした。
    決まったら決まったで凹むし、保育園決まらなかったらそれはそれで凹むし!今はとりあえず前向きにやってみます。

• 6月8日
ぷん

質問への答えではないのですが…
育休短縮して復帰するか悩んでいる者です。
何が一番いいのか…現在進行形で悩みすぎて頭が痛いです😂

• さとちゃん

さとちゃん

悩みますよね!!どちらもメリットデメリットあると思います。でも本当に後悔しないよう、じっくり考えて答えが出てからで良いと思いますよ。納得して出した答えなら大丈夫。

• 6月8日