※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
妊娠・出産

昼に食べたものを吐いて初めての吐血に驚いています。塩辛い物は避けた方がいいでしょうか?

人生初めての吐血にショックを受けています!

今日はつわりの症状も無く体調良かったので、友達と昼間にファミレスでお茶をして、その時にフライドポテトとチョコレートケーキ、ドリンクバーでルイボスティーとココアを飲んだのですが、夜になって吐き気がしてきて、夕食前に昼間食べた物を全部吐いてしまったんです。
その際、血が出て喉が焼けるように痛くなりました。
今まで何十回と吐いてきたけど、血を吐いたのは初めてで、しかも安定期に入っての事だったので、驚いています。
血はフライドポテトの塩が喉を傷つけて喉から出てしまったものなんでしょうか?
以前薄焼き煎餅を食べて吐いた時も同じように不味かったので、塩辛い物を避けて来たんですが、やはりまだ食べない方がいいですかね?

コメント

りさたつ

血液の色は鮮やかな赤でしたか?
それとも黒いような血液色でしたか?

• dolce

dolce

鮮やかな赤でした。
    吐いた後に口をゆすぐ時も少し赤い血が出てました。

• 11月11日
  • りさたつ

りさたつ

看護師をしているので
    アドバイスとして聞いてください!
    鮮やかな色ということは食道などの口から近い所が何らかの原因で傷付いてしまって
    悪阻として吐いてしまった時に刺激になり血液も一緒に吐いてしまったのではないかと思います!
    人にもよりますが3日くらいでよくなってくるとは思いますが
    心配なようでしたら受診することをお勧めします!

• 11月11日
  • dolce

dolce

心当たりは塩しかないので、やはり塩が刺激になったのかなと思います。
    3日ぐらいの治る間も、口当たり優しい物しか食べない方がいいですよね?
    もし受診するとしたら、産科でなく、内科とかですか?耳鼻咽喉科になるんでしょうか?
    看護師さんのアドバイス、ありがたいです(>_<)

• 11月11日
  • りさたつ

りさたつ

なるべく柔らかいものの方が刺激もなく安心かと思います^ ^
    お昼に食べたものが消化出来てなかったのもあり胃酸などでも食道などは傷めやすいので
    きっと胃の調子も悪かったのかなと思います(._.)

もし受診するとしたら
    消化器内科のある病院に行くことをお勧めします!
    ただ妊婦さんなのでそこはしっかり医師に伝えて下さいね!
    もしも胃の痛みが強く出てきてしまったりした場合も
    胃酸が原因だったりすることもあるので、そういう時も柔らかい胃に優しいものを食べましょう!
    栄養はしっかりとってくださいね^ ^
    子宮などの異常で出血する場合は
    吐いても吐血ではなく
    膣から血が出てくるので、お腹の赤ちゃんは心配ないかなと私は思います^ ^
    あまり神経質になり過ぎても
    かえって胃酸の分泌を促進してしまうだけなので、良くならなければ受診してください^ ^

• 11月11日
  • dolce

dolce

アドバイスありがとうございます。
    産科の医師から言われて、マルチビタミンサプリを飲んでいるんですが、粒が大きく飲み込む際に喉を傷つけそうなので、数日間は飲むのやめておいた方がいいですよね?
    あと、まだ悪阻があるので菓子パン、果物、そば、うどんぐらいしか殆ど家では口にしていないのですが、食べる物はそれでも大丈夫でしょうか?
    度々の質問で申し訳ありません

• 11月11日
  • りさたつ

りさたつ

サプリの場合はコーティングしてあるので、水を多めに含み服用すれば大丈夫かと思います^ ^

悪阻がひどい時は
    無理して食べても吐くことでも体力奪われてしまうので
    今の時期は食べられる物を食べられるだけ食べれば問題ないですよ^ ^
    無理して食べた方がかえって良くないので^ ^

悪阻がおさまれば自然と食べられるものが増えてくるので
    今の時期は焦らずゆっくり休んで食べれるものを食べましょう^ ^

• 11月11日
  • りさたつ

りさたつ

いつでも気兼ねなく相談してください^ ^
    お力になれることがあれば
    アドバイスしていきますので^ ^
    ただ心配な時は
    受診する方が安心するかと思うので
    無理のないように身体を大切にして赤ちゃんを守ってあげてくださいね^ ^
    お母さんの悩みは
    お腹の子にもわかるので
    赤ちゃんも心配になっちゃいますよ^ ^
    本当に無理しないようにして下さいね^ ^

• 11月11日
  • dolce

dolce

サプリは錠剤タイプでちょっと角があるので喉に引っかかる事があるんです(T . T)

安定期に入っても今は食べれる物だけでいいんですね(^-^)
    明日以降も吐く際に血が出るのは怖いですが、続くようなら受診してみます。
    心配して下さってありがとうございます。ハイ、これからも不安な事があったら、りさたつさんに質問してしまうかもしれません。
    よろしくお願いいたします😌
    今日は、初めての事で不安になってたところ、親身になって相談に乗って下さって、なんだか安心できました。ホントにありがとうございます✨

• 11月11日
  • りさたつ

りさたつ

いいえ!
    お大事にしてくださいね!

• 11月12日
  • dolce

dolce

お久しぶりです。
    あれから婦人科に行った際に、血を吐いた事を相談したら、食道炎だねと言われ、胃薬のガスロンNという錠剤を処方してもらえたのですが、朝夕食後に飲み続けているのに、一週間ほど経った今でも毎日の様に胃が痛みます。
    消化の良い物を食べているのですが…。
    再度受診するべきでしょうか?

• 11月19日
  • りさたつ

りさたつ

遅くなってごめんなさい。
    今症状はいかがですか?

• 11月21日
  • dolce

dolce

今日は昨日より痛みはマシです。
    が、胃のムカムカはあります。
    様子みようと思って今朝、初めてガスロンを飲みませんでした。

• 11月21日
  • りさたつ

りさたつ

よくなってるのなら良かったです!
    ガスロンは基本胃潰瘍などの治療薬として胃粘膜を保護させる作用のあるお薬です。
    冷たい飲み物ではなくなるべく暖かい飲み物を飲むようにし
    消化の良いものを少しずつ食べていってください。
    もう少し様子見て
    改善がなければもう一度受診してみてください。

• 11月21日
  • dolce

dolce

ありがとうございます。
    ホットミルクを飲んで胃に膜を張ったつもりなんですがムカムカは関係なく起こるんですね…。
    火曜日に検診があるので、胃の不調が続いていたらガスロンがあまり効かなかったと言って別の薬を出してもらおうと思います。
    (´・_・`)

• 11月21日
  • りさたつ

りさたつ

胃のムカつきは結構つきまとってきますよね(._.)
    私もついこないだまで胃の調子がすごく悪くて右の上腹部から背中にも痛みが出てきてしまい呼吸するだけでも痛くて息もできなくてさすがに受診しました(._.)
    薬も効かなくて変えてもらってから良くなってきてるので、
    続くようなら薬も変えてもらってください^ ^

• 11月21日
  • dolce

dolce

呼吸するだけでも痛くて息もできないって…とても大変でしたね…😣
    私も手の平のヘルペス?や、お腹の湿疹など、まだまだ万全ではないので色々体調に気をつけなきゃです。

• 11月21日