※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにまに
子育て・グッズ

習い事をサボる小学生について悩んでいます。子供はやめたくないと言っていますが、金銭的にも複雑。皆さんならどうしますか?

小学生の習い事についてです。

上の子が現在習い事をしています。
この習い事も1年生の頃から本人がずっとやりたいと言っていたので
2年生になったタイミングで通わせました。

でもちょっと前からサボるようになってます。
嘘までついて。

叱ったりもしましたし、
話し合いもしました。
逆に、毎日行ったらゲームセンターに
連れて行ってあげると
飴と鞭で様子をみてみました。

それでもサボりました。

でもここで辞めさせては
今後途中で物事を放り投げるということを
してしまいそうな気がして
辞めさせたくないです。

本人も辞めたくないと言っています。

金銭的にもあまり余裕はなく、
本人がやりたいと言っていたし
頑張ってくれるなら
全然お金を出してもいいと思っていました。
何度もサボられて、
かなり複雑です。


皆さんならどうしますか?

思い切って辞めさせますか?
また、辞めさせない場合は
なんとお話ししますか?

コメント

みい

週何日ですか?日数をへらしてみたら?

  • まにまに

    まにまに

    週5です。
    時間は16時から17時と
    17時から18時があって、
    1時間だけでも必ず行くようにと
    言っています。

    土曜は午前中のみ開いていますが
    その日は強制していません。
    でもやる気のある時は
    率先して土曜も行くんですよね。。

    日数減らした方がいいですかね。。。

    • 6月7日
あゆ

まず本人と話しますよ。
辞めたくないのになぜさぼってしまうのか。
本人が辞めたくないってなら私は継続させますよ
ただ言ってることとやってることが違いますよね。
その理由を知る必要ってあると思います
怒ってもどうしようもありませんし 逆に本当は辞めたいけどそれを言ったら怒られるって気持ちがあるならあまりよいとは言えませんから。

ただこうして話し合ってまたさぼられてもお互い嫌なだけだからお子さんに次サボったら辞めさせるからね。
だから本気で辞めたくないってならサボらないで 休みたいなら理由を話す約束をしてはと思いました。
多分私ならそうしますね。

  • まにまに

    まにまに

    サボっている理由はなんとなくわかります。
    最近携帯を持っているお友達とよく遊んでいて
    その子の携帯でみんなでゲームしているみたいです。


    休みたい時は理由を話す、
    今回はこれを教えてみようと思います💦

    入る時も本人が言い出してすぐではなくて
    数ヶ月様子をみながら、
    入る時はきちんと話しもして入れたので
    出来るだけ辞めずに頑張ってもらう方向にしたいです💦

    • 6月7日
  • あゆ

    あゆ

    習い事って毎日なんですか❓


    自分で習いたいからスタートさせたことでももう少し大きくなれば 好きなことは打ちこめても今はまだそれを探してる段階だから 始めたからにはがっつりしなさいではなく じゃまずは週2からスタートして1年間様子見て 本人が足りない もっと増やしてとってやり方ではダメだったのでしょうか。

    • 6月7日
つづ

息子もやる気に波があり、やりたくない時もあるみたいです。壁にぶつかったり、学校の行事で疲れてたり原因は色々ですが。何もなくても気分が乗らなかったりもあって😅
うちはなだめなたり、叱ったり(笑)
うちの習い事は送り迎えをしなきゃいけないので、サボれなくて続いてるって言うのもあると思います。

我が家では辞めること、逃げる事に慣れ欲しくないので続けさせます。そして、今回の習い事をやめれば次は何も習わせない、そう言ってます。
できないから辞める、やりたくないからやらないは、筋が通らないと思ってます💦でも、中々上手くいない時もあって、親もあの手この手使ってます(笑)

  • まにまに

    まにまに

    うちも辞めること、逃げる事に慣れて欲しくないので
    頑張って欲しいと思っています。

    私が強制的にやらせているならまだしも
    自分からやりたいと言い出した事なので😓

    小さい頃のイヤイヤ期も大変でしたが
    小学生になるとこれはこれで大変ですね😓

    私もあの手この手で頑張ってみます💦

    • 6月7日
  • つづ

    つづ

    子供の気持ちもわからない訳ではないんですよね。憧れてたけど実際やってみると違ってたところもあるだろうし。
    親も大変ですよね😱お互いがんばりましょう(><)

    • 6月7日
T&M

習い事の内容はなんですか⁉️
なんで嘘つくの⁉️みたいな話し合いですね、、、

飴と鞭でもダメだったら、どうしたらいいんだろう、、、
ですよねぇ( ;´Д`)

その理由によるかもです。理由によって話し合いの内容決めたりしますねー

  • まにまに

    まにまに

    そろばんです😓

    最初はお友達が通ってるから
    行きたいみたいな感じだったので
    すぐには入れず、しばらく様子見ても
    入りたそうだったので通わせました😓

    私の思いつく事は
    やり尽くしたので
    もぅお手上げ状態です😭

    • 6月7日
  • T&M

    T&M

    お友達が通ってたから行きたかったけど、いざやってみたらなんか違う、難しいとか、おもんないとか、面倒い、それよりも遊びたいが強いんですかね⁉️

    イメージが違ったんでしょうね(><)
    楽しくないの⁉️
    楽しくないから辞めるとかナシだよ⁉️みたいな話し合いはもうされましたか⁉️

    • 6月7日