※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パクこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が便秘で困っています。食べ物で柔らかくする方法や、硬くなる食べ物について教えてください。

10ヶ月の息子なんですが、ここ1ヶ月ほどうんちが硬くて最近は踏ん張りながら泣いています😭

先週病院でマルツエキスと座薬をもらったのですが効果なし💦

今朝は初めてイチジク浣腸を使いました💩

うんちを柔らかくする食べ物で10ヶ月の子が食べれるものがあったら教えてください🙌
アレルギーは今のところありません。

逆に、これは食べると硬くなるというものもあれば教えてください😖

コメント

すけろく

暑い日が続いて汗などで水分が出てしまってるんですかね?🤔
うちも珍しく昨日、今日とうんちが出ませんでした💦

いつもよりこまめに水、お茶を飲ませて、おやつのお菓子などを控えるといいと思いますよ♪
あとフルーツも水分が多いものだといいかもしれません💡
糖などが多いとうんちが硬くなってしまうと聞きましたよ☺️

• パクこ

パクこ

コメントありがとうございます!
    汗っかきなんでそれはあると思います🤔
    やっぱり水分が1番ですよね😊
    糖が多いと硬くなってしまうんですね!初耳です!!
    快便になるようにヨーグルトにオリゴ糖少し入れてあげてたんですが逆効果だったのかー😱😱💦

• 6月7日
まお

うちの子は納豆食べると快便でしたーヽ(*´∀`)ノ
フルーツもいいと思います!
便秘してる時に食物繊維たっぷりあげちゃうと余計に固くなるらしいので、
よく煮た大根とか玉ねぎとか水分たっぷりの煮物なんかもいいかも!
離乳食が進むと便秘増えますよねー(´ω`)💦

• パクこ

パクこ

納豆息子大嫌いで口を開けてくれません😂
    フルーツは大好きなのでフルーツと、水分たっぷりの煮物試してみます😆👍
    ほんとにそうですよね、離乳食始まる前は快便だったのに🤔💩

• 6月7日
aya

うちの子も少し前まで1週間出ないのが当たり前みたいな便秘に悩まされてました💦

果物など水分が多いもので、今の時期ですとスイカが良いですよ!
ただ食べさせすぎると下痢になるみたいなので注意が必要です。

なかなか出ない時にバナナを食べさせると便を余計硬くしてしまうみたいです。

• aya

aya

浣腸は即効性、マルツエキスやオリゴ糖などは即効性ではなく長期間与えて徐々に便を柔らかくする、みたいなことを聞いたことがあります🤔

• 6月7日
  • パクこ

パクこ

スイカですか🍉
    初めて食べさせるので今日買いに行って明日の朝ごはんで出してあげたいと思います😊
    今日さっそくあげたいんですがかかりつけの小児科が臨時でお休みで😭
    バナナは硬くなってしまうんですね💦

• 6月7日
  • aya

aya

スイカはほとんど水分ですし、甘いので喜んで食べてくれるんじゃないかな〜と思います🍉
    何かあると不安なのでその方がいいですね!

バナナで改善できない便秘があるらしく、頑固な便秘持ちのお子さんがいるママが言っていました!
    バナナの食物繊維が便を余計硬くしてしまうとかだった気がします💦

• 6月7日