※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameco
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で、4日間出ていない状況。マッサージや浣腸を試みたが効果なし。神経質にならず、やり方を見直して様子を見る方が良いでしょう。

生後3ヶ月の娘が便秘です…☹️
以前は1日1回出ていましたが、4日間出ていません。。
毎日のの字マッサージをしても出ず、さきほど綿棒浣腸をしてみましたが出ず…綿棒にもうんちはついてませんでした。
やり方が悪いのでしょうか?
4日間くらいだったらあんまり神経質にならないほうがいいですかね?心配です😞

コメント

な

4日もでなかったら病院に行ってうんち出してもらったほうがいいと思いますよ!

• mameco

mameco

ありがとうございます!
    私の持ってる育児の本には4-5日は様子見を!と書いてあって大丈夫かと思ってしまっておりました…😨
    明日まで待って病院行ってみようと思います!

• 6月6日
こっこー

全く同じでした!
毎日出ていたのに急に出なくなり
綿棒で浣腸したら出ました😊
オリーブオイルを先端に付けて
穴に入れて横や縦にちょんちょんってやると踏ん張って出ると思います!
4日間出ないのはちょっと…

• mameco

mameco

ありがとうございます!
    綿棒浣腸、やり方が悪かったのかもしれないです…踏ん張りもしませんでした😨
    明日もう一回挑戦してみて、だめだったら病院に行ってみます!

• 6月6日
さっち

うちも毎日、うんちばっかりしてたのにいきなり便秘になりました!母乳なんですが。
私は出来ないので産婦人科で働いてる母に綿棒してもらってます!大量に出ました!
後は、おしり?肛門付近をマッサージしてたら気持ち良さそうな顔してたからやってたら、いきなり大量に出たよ!って言われました。
最近なぜか便秘です。

• mameco

mameco

ありがとうございます!
    うちも母乳です😟
    肛門付近マッサージ、朝やってみます!
    綿棒浣腸をしたら泣かれてしまって、、わたしのやり方が下手だったのかもしれません😭😭

• 6月6日
  • さっち

さっち

うちの母もやった時、2回目は泣いてました!眠かったのかも(笑)
    綿棒の後に肛門マッサージしてみてください!あくまでも参考までに🎵

• 6月6日
  • mameco

mameco

機嫌がいい時にやると泣かないんですかね🤔
    肛門マッサージで出てくれれば一安心なのですが…いっぱいでること、期待しますーー😊😊

• 6月7日
maa.o

うちも便秘ぎみです〜(^^;
長男も生後2カ月〜離乳食始まるまで、自力で出たのは数回、綿棒浣腸や市販のイチジク浣腸で出すことがほとんどでした。
機嫌が悪くなければ様子見でいいと思います。
うちの子は、おならした時とか綿棒浣腸すると出やすいです(^^)

• mameco

mameco

ありがとうございます!
    イチジク浣腸、子どもにも使っていいんですね!!
    機嫌は特に悪くなく、おっぱいもよく飲みます🤔
    おならをした時に綿棒浣腸!
    明日チャレンジしてみます🙂

• 6月6日
ゆー

うちも先月急に便秘になりました。以前は綿棒浣腸したら出ていたのですが、今回は全く反応なしで…。5日目に病院で浣腸してもらってスッキリ出ました。その後は薬を飲んで徐々に治りました。
医師に5日出てないのは心配と言われました。明日朝までに出なければ、病院へ行ってみてはいかがでしょうか?

• mameco

mameco

ありがとうございます!
    薬も飲まれたんですね🤔
    やっぱり5日出てないのは良くないんですね…
    週末もあるし、病院に行ってみた方がいいですね( ; ; )

• 6月6日
ナツメグ

私も中2日出なかった時があって、小児科行ったら、そこのDr.は小児医学の場合中3日出なければ便秘というカテゴリーになるそうですが、機嫌も良くておっぱいの飲みもよければ様子見てまずは綿棒浣腸から試してみてそれでも出ないの続くなら浣腸が最終手段と言ってました!
今も綿棒浣腸しても出なくて4日なら明日病院行って浣腸してもらったらいいと思います👍
ちなみにうちは自力で出ることほぼなく毎日綿棒浣腸やってます!

• mameco

mameco

ありがとうございます!
    中3日で便秘…なるほど。。
    機嫌もよく、おっぱいもよく飲みます。
    明日まで様子見て病院に行ったほうがいいですね!
    ナツメグさんのお子さんは毎日綿棒浣腸なんですね!
    今回初めて綿棒浣腸しましたがかなりドキドキ、しかも泣かれたので下手だったのかもしれません。。。

• 6月6日
  • ナツメグ

ナツメグ

夜中に失礼します💦
    私も始めの頃すごい泣かれました😅
    おっかないですよね🤔!
    今となっては娘も慣れて来たのか綿棒挿入すると踏ん張るようになりました🤣🤣

• 6月7日
  • mameco

mameco

綿棒投入!うんちふんばらなきゃだ!って娘さんもわかるんですかね🤔かわいすぎますね♡
    ちょっと関係ないですがおっかないって北海道の方言ですか??わたしも仙台出身でよく使うので🤡

• 6月7日
  • ナツメグ

ナツメグ

今となってはわかるようです!!
    可愛いですよね🤣
    はい!北海道出身です(^^)
    おっかない!!今調べて初めて知りました🤣方言でしたね!!
    今まで普通に使ってましたが、まめこさん仙台の方で通じて良かったです👍

• 6月7日
こっ

うちの子は3日くらい溜めて思いっきり出すタイプみたいで。
1ヶ月健診の時に相談したら3日過ぎて出なかったら連れていった方が言いかもって言われました。

気になるようなら、病院に行けば浣腸してもらえますし、すぐにウンチ出ますよ‼️
私は3日目まで様子見て、4日目は病院に行くようにしてます‼️
あまり出ないで踏ん張り続けてるのも可哀想なので。

• mameco

mameco

ありがとうございます!
    やはり3日が限度ですかね!!
    たしかに出ないよーと踏ん張っているのはかわいそうかも。。。
    義理母に相談したら「そんなことで病院!?まったく!」と言われちゃいました。。
    ↑愚痴になってしまいすいません😩

• 6月6日
  • こっ

こっ

私も親に出なくなったらするんじゃないの?って言われましたけど、
    こんなにお腹に溜め込むの可哀想だし、健診の時に相談したらこう言われたから病院行く!!って言い切りましたよ‼️
    私は何言われても、自分が心配だと思ったら病院に行くことにしています。
    心配し過ぎとか言われますけど、初めての事は不安になるし病院に行って安心したいので。

• 6月6日
  • mameco

mameco

そうですよね…たしかに大人だったら食べ物で調節してみたり出来ますけど赤ちゃんはできないですもんね。
    すでに今、すごく不安なのでこのままずっとってわけにはいかないですね。
    義理母には言わせておくことにします😏
    明日病院行ってみます!!!

• 6月7日
さゆみ♪

上の子の時病院で薬もらってました🐥
水分補給をしっかりした方が良いと思います☺️下の子は2ヶ月から湯冷まし飲ませてます✨快調です😌

• mameco

mameco

ありがとうございます!
    湯冷まし、飲ませたことないです!おっぱい以外にも水分取ったほうが出やすいのですね!!
    すこし緊張しますが挑戦してみます!

• 6月7日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

最初は嫌なのか?怒りますが慣れてくるとゴクゴク飲んでくれるようになりました😊

• 6月7日
でん

10日でなくて、ずっと綿棒やらのの字やっても出ず、11日目で、綿棒で出ました!その後も便秘気味ですが、3日に1回くらい綿棒やってます!

• mameco

mameco

ありがとうございます!
    10日めまで通院せずですか??出てよかったですねー!!心配ですよね😩
    3日に1回の綿棒で出るようになりましたか??

• 6月7日
  • でん

でん

なんとかですね😢😢

• 6月9日