※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
サプリ・健康

自律神経失調症になったことある方いらっしゃいます?どうやって分かりま…

自律神経失調症になったことある方いらっしゃいます?
どうやって分かりましたか??

2人目を出産後、夜だけ吐き気が出てきたり嘔吐する事がよくあり、1ヶ月そんな原因不明の症状に悩まされましたが、その後1ヶ月は調子良くなり治ったかなと思ってたら、最近また同じように夜だけ吐き気が現れることが出てきました。

調べてみたら自律神経失調症という言葉が出てきて、セルフチェックをした所、完全に当てはまってしまい、なるべく早く専門家に相談しましょう、と^^;

自律神経失調症って、病院ではどうやって判断されるのでしょう?
病院は何科を受診すればいいのですか??
受診する際、何と伝えればいいのかも分からず…

経験ある方教えてください(><)

コメント

ちぃちゃん

精神科か心療内科を受診してみてください!💦
私も昔仕事で色々あった時、しんどくて心療内科に通いました😅
敷居が高いイメージでしたが、実際そんなことはなく、普通の内科とか耳鼻科みたいな感じの雰囲気でしたよ☺️
カウンセリングと問診で色々お話すると、カウンセラーの方や先生が判断してくれるので、とりあえず今の症状や不安に思っていることを言ってみてください😊
話すだけでも楽になると思いますよ💕
産後でホルモンバランスが崩れている可能性もあるので、産婦人科で相談でもいいかと思いますが、私が通っていた心療内科は子連れのママさんもたくさんいました!(*˙︶˙*)

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ちなみに、初診の受付は数日待ちっていう病院もあるみたいなので、電話で問い合わせてみたほうが確実かもしれません😊長々とすみません💦

• 6月6日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね^^*
    精神科や心療内科って、明らかに鬱だったり不眠症とかの人しか行っちゃいけないような感じがしてて、こんなことで行っていいの?って、しかも本当に自律神経失調症かも分からないのに?と悩んでました^^;

ちょっと調べてみたら、日曜もやってる心療内科があり、当日予約もOKとの事だったので、日曜なら旦那も休みなので子供預けて1人で行ってみようと思います(><)

詳しくありがとうございます✨
    回答ありがとうございました!!

• 6月6日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

私もそう思ってました!💦
    でもわからないからこそ診断してほしいし、何もなければそれはそれで安心かな?と思います😊
    でも夜だけ吐き気とかは精神的な面も大きいかなと思いますので、ぜひ受診してみてください!
    私は逆に朝仕事に行かないとと思ったら吐いてました😅
    早く良くなるといいですね❤️

• 6月6日
  • ちっち

ちっち

そうですよね!
    原因不明の体調不良がこの先続くよりも、ちゃんと診断してもらって治したいです(*^^*)
    吐くのが嫌でごはん食べれなかったりもして…4月は4キロ程体重落ちました^^;

ありがとうございます(TдT)

• 6月6日
すーちゃん

私も同じ症状で、内科や消化器科などいろんな所に行きましたが、改善されず。
たどりついたのが、心療内科で問診と心理テストみたいなのをして自律神経失調症と診断されました(^^;

• ちっち

ちっち

そうだったんですね(><)
    わたしも症状が出始めた頃に一度内科で診てもらったのですが、原因不明で恐らく脱水だろうと診断され、微熱もあったので解熱剤を処方されたのですが、治るはずもなく…^^;

調べ直したら自律神経失調症というものが出てきて、症状などもぴったり当てはまるのでそれかなぁ?と(><)

ちなみに治療などは何かされましたか?

• 6月7日
  • すーちゃん

すーちゃん

仕事をしていたんですが、診断された日に即、「1ヶ月休職を要する」という診断書を出されて休みました。

たくさんの薬を出されて、
    睡眠薬やらいろいろと、、
    薬のせいか、マイナス思考にもなり鬱っぽくなり、、
    (もう薬に頼らずに生きたい!)と思い、少しずつ減らしながら、毎朝日光を浴びるとか普通の生活を心がけてたらいつのまにか睡眠薬などいらなくなりました!

いまは、パニック障害ですが1ヶ月に2~3回薬を飲むか飲まないか程度です★

• 6月7日
  • ちっち

ちっち

薬で良くなったわけではなく、その逆だったのですね😊
    精神的なものの薬は依存性があると聞くので、薬がないとダメ!みたいにはなりたくないなと💦

詳しくありがとうございます(TдT)

回答ありがとうございました✨

• 6月8日