※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nora
妊娠・出産

初診時に紹介状は必要ですか?里帰り先の病院での初診時に、持病のバセドウ病の内服治療中の場合、治療しているクリニックからの紹介状が必要かどうか知りたいです。

持病がある場合の、産院での初診時について質問です。現在は分娩ができないクリニックに通っており、後々里帰りする予定です。里帰り先の病院で初診を受ける際なんですが、持病でバセドウ病があり、いまもまだ内服治療を続けておりコントロール中で、この場合は治療してるクリニックからの紹介状は必要となりますでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

なち

私もバセドウ病です❁
同じ内容で悩んで相談していたんですが、先に通院中のクリニックで妊娠したと伝えて先生に紹介状を書いてもらいました!その方が分娩予定の病院の対応スムーズです✨持病があるとハイリスク妊婦ということで個人の産婦人科ではなく総合病院での健診&分娩になりました( *ˆωˆ* )

• nora

nora

お!同じバセドウ病なんですね!心強いです😊そうなんですね、わかりました。明日甲状腺のクリニックに行く予定なので伝えてみます!やっぱりバセドウ病もハイリスクになるんですね?その可能性も踏まえて、産院は総合病院にしましたがななちさんは健診もですか‼️その点もまた確認してみようと思います✨大変参考になりました、ありがとうございます💓

• 6月6日
  • なち

なち

はい♪本当は個人の産婦人科で出産したいなと思っていて、そこに紹介状を渡したのですが総合病院の方が出産後は小児科もあるし、バセドウ病のことで万が一何かあった時も内分泌代謝科もあるので総合病院に😊✨
    あ!健診というのは妊婦健診でバセドウのクリニックは継続して通院しています!noraさんも主治医の方に相談してみてください( *ˆωˆ* )♪
    頑張りましょうね😆💕

• 6月6日