※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる◎
その他の疑問

分かる方教えてください✨今度、群馬県へ転勤となりました!配属は館林市…

分かる方教えてください✨
今度、群馬県へ転勤となりました!
配属は館林市にある会社なんですが、
館林市に住むか、その周辺の市に住むか迷ってます…
太田市が住みやすいランキング上位だったので
ちょっと惹かれています!✨(館林市までどれぐらい時間かかるかもわかりませんが…)

★現在2歳の息子が居てるんですが、
館林市の保育園の待機児童は多いですか??
★子育て福祉は充実してますか??
★やはり車ないと不便ですか??

今は奈良県に住んでいて、コンビニ、スーパーも
近くにあるのでそこまで田舎ではないですが
車ないとちょっと不便かなぁという地域にいます。
車も2台あるのですが、
主人が車を売る!1台でいい!と言います…

全く無知なので、わかること教えて頂けたらと
思います(✩´꒳`✩)

コメント

みぃ

太田に住んでます!生まれが館林です🎵

群馬は車が一人一台所有の県なので、ないと不便ですね~💦

太田市は保育園待機児童0と聞きました☺園にもよるかもですが…
子育て系は太田市は優遇されていると聞きます👍

場所にもよりますが館林から太田は30分くらいです☺

仕事場が館林で、ずっと通ってましたよ☺

• まる◎

まる◎

コメントありがとうございます😍✨

やはり車ないと不便ですか(><)
    奈良県と同じ感じですね☺️✨

太田市は子育てに力入れてるんですね😋👍
    まだ子供が小さいので、子育てしやすい地域がいいなぁと思っていたので、良かったです😊

太田市から館林市まで30分ほどなんですね!案外近そうですね☺️★
    館林市より太田市のほうが栄えてますか?(✩´꒳`✩)

• 6月6日
  • みぃ

みぃ

太田のが全然栄えてますよ🎵

色々と便利です😂

• 6月6日
  • まる◎

まる◎

そうなんですね(o^^o)
    でも家賃がまぁまぁしますね(´•ω•ˋ)
    色々調べてみます✨
    ありがとうございます!😊

• 6月6日
てんなゆ

館林とってもいい町ですよー
待機児童もいないと思いますし、スーパーもたくさんありますし、自然もあるし
車はやっぱり一人1台あったほうがいいと思います

• まる◎

まる◎

コメントありがとうございます✨
    なんと!いい条件がたくさんなんですね😊✨
    調べると家賃も今と同じぐらいの相場だし、スーパーもたくさんあるのなら、今と同じような環境みたいで安心しました(o^^o)

• 6月6日
はちみつレモン

太田市に住んでます!
館林から太田までは車でだいたい3.40分くらいだと思います😊群馬は車ないと絶対!不便ですよ〜😇太田に住んでるのでわかりませんが太田だと2人目保育料半額、3人目はタダです!私は太田推します☺️w

• はちみつレモン

はちみつレモン

ちなみに夫が館林まで車で通勤してます😊

• 6月6日
  • まる◎

まる◎

やはり車ないと不便なんですね(><)
    私も普段は車行動なので、1台にされると日中動けなくなるので困ります、、無理矢理にでも車持っていきます!😂✨
    今はまだ子供は1人しか居ないんですが、もう1人欲しいし働きたいと思ってるので、保育園情報はすごくありがたいです!!😍
    館林市の保育園は延長保育が30分1500円、1時間3000円とホームページで見たのですが、ちょっと高くてびっくりしました😳

• 6月6日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

絶対そうされた方がいいと思います◎!
    え!延長料金高いですね😳
    うちのこども園は確か10分100円とかだった気がします😳!

• 6月6日
  • まる◎

まる◎

主人にも念を押して言ってみます😂👍
    うちの今行ってるところは、
    16時が定時のお迎えなんですが、
    それ以降18時半までは1ヶ月1000円なので、金額にびっくりしました😳

• 6月6日
Ⓜ️mama

太田のほうが全然さかえてます。
私はイオンまで歩いていける距離に住んでます。
イオンの近くなら館林までほぼ一本で30分~40分位で通いやすいと思います。
アパートもけっこう棟数立ってると思いますよ。

• まる◎

まる◎

太田市は館林市に比べて、
    少し家賃が高めですね(><)
    でもお買い物とかするのに
    イオンが近いのはいいですね〜🎶

• 6月6日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

車を一台にするのなら買い物やら病院とか近いのが便利かもしれないです。
    イオンから太田駅まではバスが、出てます。

• 6月6日
  • まる◎

まる◎

買い物、病院、駅等はすぐに行けるところがいいですね。徒歩15分圏内で探してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!
    色々と参考にさせていただきます(o^^o)

• 6月6日
なっちゃん

館林に2年住み、4年働いていました。今は育休中です。太田在住です。
以前は太田イオン近くに住んでいて、館林の職場までは30〜40分でした。朝は混んでるので40分ぐらいかかります…今住んでいる所からだと1時間近くかかるので、館林寄りの太田なら、通える範囲です!
館林も住みやすいと思いますが、子育てするなら太田をお勧めします!館林は産婦人科が1つしかないらしく、館林の人は館林以外の所で産んでる人が多いようです。大きいデパートもないので、近隣の佐野・羽生・太田イオンまで足をのばすようです。

★確実ではありませんが、待機児童はあまり聞きません。いつでも募集しているような保育園もあるようです。

★産婦人科以外にも、小児科も少ないようで、太田に比べると子育てしにくいのかなーと思います。

★車は一人一台必須です!

太田は群馬で住みやすいランキング1位だったと思います。子育て支援は充実してますよ!支援センターもたくさんあるし、医療費は中学生まで無料。ぐーちょきパスポートというのがあり、18歳までの子どもorその親が持てるカードで、色々な場所で割引などのサービスがあります♪

• まる◎

まる◎

すごく詳しくご丁寧にお答え頂き、感謝です!(><)💓
    館林寄りの太田、いいですね(o^^o)
    やはり子育てしやすい環境を第一に考えたいので、太田市すごく気になります☺️🙌
    今後、もし2人目が出来た場合、市に産婦人科が1つしかないのはちょっと、、って思うので、主人にも太田市推してみます☝️
    全国の市でも55位だったので、ここいいなー!とずっと考えてました😊
    全く他の市がどこにあるとか、どこが近いとか地図上でしか分からないので何とも言えませんが、どこに行くのも行きやすいところがいいですね😝
    あまり都会は運転したくないので、丁度いい田舎がいいです!(笑)
    ちなみに医療費は、1ヶ月の間にいくらはこっちが負担とかですか?それとも全額、市が負担ですか?😳

• 6月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

たまたま地元が太田ですが、子育てしてみて良い所だなーと感じるようになりました!
    太田は産婦人科も小児科もたくさんあるので、病院には困らないと思います。
    私も首都高とかムリーって人ですが、太田での運転は大丈夫です!免許・車の所有率も全国的に高いので、交通量は多いですが…
    医療費は、全く払ったことがないので、全額市が負担だと思います。飲み薬とか塗り薬の容器に50円とかかかるぐらいで…容器も、空のものを持って行けば、お金はかかりません。
    上の方に家賃の話も出ていましたが…太田イオンの近くに住んでいた時、当時築15年未満だったと思いますが、2LDKで駐車場2台込みで、5万5千円でした!ダイワハウスのアパートで、キレイで住みやすかったです✨イオンまではゆっくり歩いて10分、太田駅までは徒歩20分ぐらいの距離だったと思います。

• 6月7日
  • まる◎

まる◎

そうなんですね✨
    病院は市に何ヶ所かあったらいいなーって思います!
    医療費払ったことないんですね✨容器も持って行くことが出来るとか、そんな制度があるんですね!
    色々詳しくありがとうございます!
    まだ転勤まで日があるので、色々調べたり、考えてみようと思います!!

• 6月7日
K.N.M♡mama

太田に住んでます!
色々と助かりますが(保育園など)
市県民税やらなんやらとにかく
税金が高すぎます。
それが悩みです。市長の事は
あまり言いたくないですが
聞いた話によるとお金が大好き、
市民の声を聞いてくれない
みたいなんです。
なのであまりおすすめ
できませんね😅

• まる◎

まる◎

えー!税金高いんですか!!
    それはちょっと困りますねぇ、、
    今のところはまだ税金も安くて
    ゴミ袋も指定がないので
    この生活に慣れちゃってるので、
    ベースをそれで考えてるんですが
    ゴミの分別が厳しいとか袋の指定はありますか??
    やっぱ田舎に行った方が市民税安いですよね、、😭

• 6月7日
ママリ

太田市住みです。
待機児童0とはいえ、私は父母正社員、両親死去、義父母遠方という状態で、保育園全部落ちました😭
0歳なのでしょうがないかもですが。幸い第5希望くらいの所に決まりましたけど…💦

太田といってもかなり広いです。
太田市中心からは遠い地域など、選ばなければ入れるけど、中心に近いともしかしたら状況によっては保育園も厳しいかもしれないです💦
太田市の保育園の情報だけですが、参考までに…💡

• ママリ

ママリ

それと、ゴミなんですが、私もゴミ袋なしの所からきたので結構不便感じました💦
    分別は結構厳しいと思います💦
    特に燃えないゴミ系が面倒ですね。
    例えば割れた食器、フライパンなどは指定の袋に入れないと持っていってくれません。
    その指定の袋が結構高いので、いっぱいに入れて捨てたいけど、そんな食器やフライパンなんて早々出ないし…だからうちは一年ずっと家でいっぱいになるまで待機とかしてます笑

それに段ボールや新聞雑誌などは収集してくれません。
    スーパーなどのリサイクルボックスに自分で持っていくか廃品回収に出すしかありません。
    私は個人的にそれがすごい面倒😭

そして粗大ごみ💦出すのにお金(シールを買う)が必要です。
    前すんでた所はベッドのマットレスですら無料で持っていってくれたので、本当に面倒😭

マイナス面を敢えてたくさん書きましたが、太田市それなりにいいところですよ😝

• 6月7日
  • まる◎

まる◎

えー!そうなんですね😭
    保育園落ちると、働くこと出来ないのが辛いですよね(><)
    太田市なら、館林市寄りで考えてるのですが、そこは都会ではないですか?😳

ゴミの分別、厳しいんですね、、
    今のところは粗大ゴミだと月5点までなら無料で持っていってくれるので、お金いるとなるとちょっとなぁと思ってしまいます💦
    今まで当たり前だったのが、これダメ、あれダメとなるとしんどいですね(><)
    そういうマイナス面も教えて頂き、ありがとうございます✨
    すごく参考になりました💓

• 6月7日
まるきち

太田市は子育て支援が充実してます。
足利や館林はそうでもない気がします。

まるきち

車は群馬県は必須です。一人一台って感じですよ〜
スタバもすき家もドライブスルーがあるぐらいです。奈良もですか?
太田市在住ですが、住みやすく満足してます。子育て支援も充実してます。
ちなみに3人目出産すると10万円もらえますよ!
保育必要度が高ければ人気の保育園も第一希望では入れます。年代によるとおもいますが。ぜひ太田市へ。

• まる◎

まる◎

遅くなってすみません!
    奈良もそんな感じです!スタバは隣町まで行かないとないですが、、(笑)
    3人目10万!!でも産めるかなぁーという感じです。。(笑)
    詳しくありがとうございます✨
    参考にさせていただきます😊👍

• 6月8日