※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の生活リズムや寝かしつけについて相談しています。昼間の寝る時間が夜の睡眠に影響するか、寝かしつけに時間がかかる悩みがあります。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

①皆さん、この時期の生活リズムはどんな感じですか?

うちは、5時〜6時くらいから2、3時間おきに授乳→寝るを繰り返し、午後は短いと授乳後1時間程でグズグズ…

今日、助産師さんの訪問があって、
だんだんと昼間に寝ると夜寝なくなるかもねー。と言われたのですが、、、
起きているときはたいていぐずっているので、どうしたらいいのか…

②皆さん、このくらいの時期から寝かしつけはしていますか?している場合は、どんな感じ&何時頃ですか?

うちは、19時半〜20時にお風呂に入れ、その後授乳して抱っこで寝かせるって感じなんですが…

これが寝付くまでに結構時間がかかってしまいます。

コメント

jpj

2ヶ月になったばかりですがうちも寝ても30分〜1時間で長く寝ると2時間です、夜も朝もあまり変わらずそんな感じで、一応15〜16時にお風呂、20時に真っ暗にし寝かしつけますが22時くらいにやっと寝てくれそこから寝て起きての繰り返しです(*_*)
寝るか飲むか泣くかで目を開けて泣いてないと言う時間はほぼ無いので一緒に遊んだりとか本を読んだりとかはできません笑
20分は授乳してるので一日中授乳してる感じで。生活リズムを作ってはいるけどまだまだうちはできなそうです、根気強く頑張るつもりですが(>_<)

• saku

saku

コメントありがとうございます!
    やっぱり起きている時間はグズりますよねー😭うちも一緒に遊んであやしたりなんてまだまだで…
    まだリズム付けは難しいのかな、、、
    うちも根気強く頑張ってみます!

• 6月5日
  • jpj

jpj

なんか友人の同じくらいの月齢の子はよく寝るみたいで、、その子の個性が強く出る時期なのかもしれませんね(>_<)寝不足ですよね💦
    頑張りましょう😭

• 6月5日

1。1カ月半の頃は日中も夜中も起きてる時は常にグズグズしてました。昼間に起こして置こうと泣いててもちょっと放置して疲れさせてみたり、家の周りを散歩させてみたりしても結局夜も起きててグズグズ、昼間もグズグズしてました。自力で昼夜のリズムつけるのは不可能に近いと感じました。成功した人はたまたまなんじゃないかなぁ。。

2。してましたが、できてたのか不明です。寝付くのも時間かかる上にすぐ起きるし。。ってかんじでした。昼間の続けて寝る時間、夜の続けて寝る時間がほぼ同じで寝かしつけというか勝手に寝てたってかんじというか。。

私の息子は2カ月すぎくらいから夜にまとめて寝るようになりました。昼間もねるのですが夜は5時間6時間余裕で授乳なしでいきます。完全母乳ですが。ある日突然そうなりました。寝かしつけも大体これぐらいに寝だすだろうなって頃に抱っこしてたらすぐに寝ます。

夜泣きはまだなもうすぐ3カ月の息子です!参考までに😊

• saku

saku

やっぱり自分でリズムつけるのは難しいですかね😣
    昼間はなるべく起こすようにしてみようとは思うのですが…

うちもまとめて寝てくれるまで頑張ってみます😉

• 6月5日
ゆこママ

娘も同じくらいの月齢です。

6〜7時に起床
16〜17時にお風呂(少しずつ17〜18時に遅らせていこうとしてます)
19〜20時に消灯して寝かし付け開始

寝かし付けの方法は毎度同じオルゴールをかけながら、私が歌をうたいながら、もしくは無言で抱っこしながら背中トントンしています。
最近はだいたい20時には寝て、遅くても21時までに寝ています。

授乳は日中は2〜3時間おきです。夜間は3〜5時間おきです。
日中のお昼寝は一回あるかないかで、だいたい起きてます。

• saku

saku

1時間で寝てくれるなんてお利口さんですね!!!
    日中に起きている時間はひとりでご機嫌にしていますか??

• 6月5日
  • ゆこママ

ゆこママ

消灯など寝かし付け自体はその時間から始めていますが、入浴後にぐずることが多いのであやして寝付かせるのも含めると多分3〜5時間はかかってます(笑)1時間で寝たことはないですね!消灯後は薄暗い部屋で永遠と抱っこしながら歩いて歌うたってます(笑)
    一人でご機嫌はあまりないですね!ちょっとでも離れると泣きます。私がいると泣かずにいてくれる時もあるのでその時に絵本見せてあげたりはできています!

• 6月5日