※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家事・料理

料理は出来るけど、好きじゃなかったって人いますか?自分でいうのもなん…

料理は出来るけど、好きじゃなかったって人いますか?
自分でいうのもなんですが…w
料理はできる方なのですが、好きじゃないです。
好きになる方法ってありますか?😂

これからずっとしていくものなので、好きになりたいのですが、、(料理をしてるとストレス発散になる!と言っているゆうこりんみたいな感じが理想ですw)
食べることは大好きなので、メニューに手を抜かずに好きになりたいです😂

コメント

♡コキンちゃん♡

自分が食べたいものを!とか、旦那の喜ぶ顔~とかですかね!笑

  • たま

    たま

    もちろんそれも思うのですが、毎日は作り難いです😂笑
    今は子供が居ないので、気が乗らない時は外食するんですが子供ができたらそうはいかないですよね( ̄◇ ̄;)

    • 6月5日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    家族のために作ってるのに魚料理だとみんなお代わりしないから、モヤッとしますw

    • 6月5日
  • たま

    たま


    笑っちゃいました😂笑
    肉好きですかね✨😂笑

    • 6月6日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    そーなんです!
    魚料理だとお米2合、お肉だと4合炊かないと足りません( *_* )
    差がありすぎて困りますw

    • 6月6日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

私の場合、買い物してると、作るのが楽しみになるのに、作り出すまでに中々スイッチ入らず、仕方なく作り始めると徐々にスイッチ入って予定になかったものまで作り出すことがあります( ̄▽ ̄;)
今時期、暑いのもあって
キッチンに立つのも怠いですね( ³0³)

  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    回答になってないですね( ³0³)
    すみません( ³0³)

    • 6月5日
  • たま

    たま

    私も仕事中に夜ご飯考えるんですがその時はあれとあれとーと楽しいのですが、いざ帰って作るぞとなると腰が重いんです😂
    買い忘れとかあると思ってた調味料がなかったりすると一気に面倒くさくなります😂
    千切りが楽しいとか言ってる人もいるので意味わかんないです😂笑

    • 6月5日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    分かります分かります!(°∀°)
    大事な材料忘れたりなかったりすると私も次に回します(。-∀-。)
    あ゛ぁ゛〜!も〜う!って唸ってしまいますね笑
    千切りはかなり気合い入れないとやる気にならない作業です( ³0³)笑

    • 6月5日
  • たま

    たま


    私料理してるとイライラしてきますよ😂笑

    • 6月6日
まる

流石に毎日するものだと、好きという感情すらなくなってむしろ日課って感じになります…
たまには手を抜いたり、逆に手を込めたり、それを写真にとってSNSにアップしたりして楽しむとかですかね…

私も料理はできるけど、別に好きじゃないし毎日やると最初は好きでも、もう日課です。
なのでガッツリ手抜きして息抜きしたり、すごい手を込めてみたり、上手くいったらSNSに載せたりしてます(笑)

  • たま

    たま

    お返事遅くなりすみません💦
    めんどくさいと思いながら取り組むからいつまでもめんどくさいのかもしれません😭
    手抜きって例えばどんなのですか?
    私は夜ご飯だけなのですが、、😂

    • 6月6日
  • まる

    まる

    超手抜きの時は、もう出前とかにします(笑)
    疲れた時は1回ガッツリサボって、明日から頑張ろーって感じです(笑)
    もしくは炊飯器に入れてスイッチ押すだけでできる料理など!
    私スイッチしか押してないのに、美味しい!凄い!と、自分で褒めてなんとか乗り切ってます(笑)😂

    • 6月6日
  • たま

    たま


    炊飯器持ってないんです😂笑
    米炊くのも土鍋なんで洗うの考えるとめんどうですよ😂笑

    • 6月6日
deleted user

最初、めっちゃ嫌いでした(´ー`)
でもなんとなくお婆ちゃんが作ってるの見てて覚えてるんですよね(´ー`)笑

結婚してからフライパンを握り始めましたが主人が「美味しい!!」って絶賛してくださるので怠くても喜んで作りますw

  • たま

    たま

    お返事遅くてすみません💦
    私も母が料理好きで、覚えましたがどうもめんどくさいです💦笑
    私は夫が作ったものを美味しい!と大絶賛して休みの日はお願いしてます😂✨笑

    • 6月6日
nana

作ること考えて、買い物してたりレシピ見るのは好きですが、いざやるとなるとめんどくさい!!てなるタイプです😂😂笑
レシピ見ちゃえばなんでも作れちゃうといえば作れちゃうんですが…笑

千切りとかじゃがいもの皮剥きとかめんどくさいし、なんなら後片付けがもう全部めんどくさい!!笑

ですが、節約!と旦那がおいしいって喜んでくれるのだけを頼りに頑張ってます(笑)

  • たま

    たま

    わかりますー😂
    献立も買い物も当日だから余計面倒なのかもしれません、、
    じゃがいものかわむき、、!面倒ですよねー😂
    今日は雨だし、夜ご飯どうしよ、、笑

    • 6月6日
ちぃこ

わたしも全く同じです〜
できることはできるんですが、できればしたくないです(゚∀゚)笑
たまーーーに凝った料理作りたくなりますが、たまーーーにでいいんですよね笑
手抜き料理ばかりだし、献立考えるのも面倒くさいです(;_;)笑

  • ちぃこ

    ちぃこ

    質問に答えてませんでした笑
    すみません笑
    好きになる方法は、新しい調理器具を買う!です笑
    最近電気圧力鍋を購入し、手を抜きながらも本格的なのができて楽しめてます!
    ブレンダー?とかいうやつを買おうか検討中です!笑

    • 6月5日
  • たま

    たま

    いえいえ共感なんだか嬉しいです😂笑
    一汁一菜でいいとも聞きますが、もっと種類食べたいので結局作ります😂が!めんどくさいですっ😂笑
    電気圧力鍋って普通の圧力鍋とは違いますか?👀

    • 6月6日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    わたしは野菜考えると疲れるので、いつでも食べれるようにピクルスをつけてます!
    電気圧力鍋はボタン一つで全部やってくれるので具材と調味料いれたら放置でオッケーです!笑
    肉もほろほろになるので夫から見せみたい!と言われますよ!
    今安い電気圧力鍋もあるのでオススメです!

    • 6月6日
ほそまど

私も同じです😄
上の方へのお返事での『腰が重くなる』とか『買い忘れがあると一気に面倒になる』とか分かりすぎます 笑

私も解決出来てないのでおこがましいんですが、
いちお試してみてるの書きますね✨

砥石を買って包丁をマメに研ぐ
調理の過程の切り込みの作業って前半の山場でここを乗り越えたらあとは勢いで最後までいけるので
切り込みが少しで楽しいようにと研いでおくと何でもスパスパ切れるので多少は楽しいです😄多少ですけど!

あとは始めに例えば10分ならタイマーかけて10分調理をして、タイマーが鳴ったら一回座って休憩するとか。
極限に嫌な時は私は5分でタイマーかけて鳴ったら2.3分で終わるケータイゲームで遊んでたりします(^o^)
だいたい3回位繰り返すと休憩とる方が面倒になって観念して作り終わるまでキッチンにいるようになりますよ 😄
ズボラすぎてお恥ずかしいですが\(^o^)/

  • たま

    たま

    おとといも鶏ガラスープの素がないと作れない献立だったんですが、残り少なくてストックがどこにしまったか見当たらず!ああっもう外食!!😭😬ってなりました笑
    結局見つかって作りましたが😂

    私もどの工程が一番面倒かといえば切ったりすることです!次のものを切ろうとしたときにまな板をすすいだり、飛んだ水を拭いたり、、😂笑
    包丁まめに研ぐのは実践したいと思います✨

    私は座ってしまったらもう立てません😭笑 なので仕事から帰って座らずキッチンです🏃‍♀️

    • 6月6日
  • ほそまど

    ほそまど

    それならキッチンに座高高めのイス用意したらどうですか?
    私妊娠中にやってたんですけど
    切るだけ切ったら座って炒めたりとか
    もういっそ豆腐とか力いらないものなら座りながら切ったりしてましたよー😄

    • 6月6日