※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の場合、左右どちらから排卵するか医師もわからないことがあります。LH/FSH比が1を超えると多嚢胞性卵巣症候群とされますが、左右どちらから排卵するかは個人差があります。

多嚢胞性卵巣症候群の場合、反対の卵巣から排卵しますか?

妊活中で、卵胞チェックに行っています。

右の足の付け根がチクチクしていたので右からの排卵かと思いきや、卵胞は左に20ミリがありました。

医師に右が痛むことを伝えるも、卵巣は関係ないんじゃ?との事。

しかしずっと痛むので、次の卵胞チェックの時にエコーを見てみると、右の時に何やら複数の丸が見えるような?

でも医師からは何も言われずまた左に20ミリの卵胞がありました。

そこで2ヶ月前の血液検査を見てみると、LH/FSH比が0.99でした。

1を超えると多嚢胞性卵巣症候群と書かれていましたが、医師が卵胞チェックで気づかない事ってあるんでしょうか?

また、右側が多嚢胞性卵巣症候群でも、左から排卵することはあるのでしょうか?

コメント

rssm

多嚢胞性卵巣症候群はエコーですぐわかると先生言われてた気が‥🤔卵巣チェックするのに両方見ないんですかね😨?!
ちなみに私は両方なってて左だけ排卵してくれました!

なんか答えになってなかったらすいません‥

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます(^^)
    エコーでは右も左も一応確認するんですが、卵胞がない方はスルーと言うか…
    たぶん卵胞がないから当然スルーしているんでしょうが、私も画面を見ているので素人目でみて何かあるような気がしています>_<
    右に多嚢胞性卵巣症候群があっても、左に卵胞が1つあるのでスルーされているのかな?と思いまして>_<

• 6月5日
きゃむ

片方だけ多嚢胞の場合もあると思いますよ!
私は両方多嚢胞でしたが、今回はクロミッド飲んで、左から排卵しそう、右はまだ多嚢胞の状態にエコーで見えましたが 先生からは特に何も言われませんでした!
どちらからでも 排卵さえすれば妊娠に至る可能性あるので、
片側が多嚢胞でもあまり重視されないのかもしれません💦気になれば次回聞いてみてもよいと思います!