※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mzz
妊娠・出産

21週からの入院中で退院したい気持ちと、赤ちゃんの安全を考える葛藤があります。帰宅後の不安や、自身の体調管理についても悩んでいます。他の入院中の方の経験や意見を聞きたいと思っています。

皆さんならどうされますか?
現在、高位破水と、お腹の張りのため21週から入院中です。
今は点滴をしている為、張りも無く羊水もほぼ止まっています。

10ヶ月になる息子を実家で見てもらっています。
旦那は仕事です。入院から1週間経った頃から退院したくて
したくてたまらなく、1日1回の診察の度に泣いて看護師さんに
お話を聞いてもらっていました。
退院したいのは、単純に外に出れない辛さと、息子と旦那と
離れている辛さ、点滴のしんどさ、全てが嫌で退院したくてたまりません。
お腹の赤ちゃんの事を考えると少しでも長くお腹の中で
育ててあげるのが1番で、今ドバッと破水してしまうと
赤ちゃんは助かる可能性も少ないし障がいが残ってしまうかもしれないというお話も、先生から看護師さんからされていて
自分でも十分分かっています。

ただ、それでも退院したいぐらい入院生活が苦痛で
どうなってもいいやと思ってしまう自分もいます。
そしてそんな風に考えてしまう自分も嫌です。
先生は、診察の度に悪くなってないよと声をかけてくれていますが、点滴がのくわけでもない、目処が立たない入院生活が
本当に苦痛で昨日の検診でも泣いてしまいました。

見兼ねた先生が、母と旦那に話をしました。
結論から言うとどうしても帰りたいのなら帰ってもいいよと言う内容でした。先生としてはお腹の赤ちゃんの為にも
帰った時にもしもの事があるのを想定して退院をお勧めできないが今の状態も、お母さんの気持ちの面を考えるとよくない
という事、判断をご家族に委ねるとの事でした。

旦那からこの話をされ、正直帰れる!と思った気持ちと
今すぐに帰るのは不安だという気持ちと半々でした。
現状では点滴をしている事で、張りはありませんが点滴を
のけた後の張りがどれくらいなのか、飲み薬で対応できる
ぐらいなのかまだ体験してないのと、帰っても
実家でずっと寝たきりなのに違いはないという事…
正直、帰ってしまえば少しぐらい動いても大丈夫だろうと
甘い考えではいました。話をした後は、そう簡単には
いかないことを実感したのでまだ帰らない方がいいのかなと思う様にもなりました。

旦那には2人の赤ちゃんだけどお腹の中で育ててるのは
私で、私しか育てる事ができないこと、
お腹の赤ちゃんも大切だけど、私の事も大丈夫だという事
全部を考えた時に判断を私に任せると言われました。

正直なところ、入院する前はちょくちょく破水がありましたが
抗生物質を処方され、凌いできていた為
今もそれでいけるのではないかと思ってしまいます。
赤ちゃんの事はもちろん大切ですし、赤ちゃんが助かるのが
1番な事に変わりはないです。

皆さんならどうされますか?
赤ちゃんの事を考えてというのが1番なのはわかりますが
どうしてもこの状況に耐えきれない所があります。
また、同じ様に入院中の方いましたらお話したいです。
同じ様な経験をされた方も、どれくらいで退院したのか
教えて頂きたいです。

コメント

A

いつもと違う環境の中で毎日同じ事の繰り返しで不安もたくさんあるし入院生活嫌になっちゃいますよね💦もし私がmzzさんと同じ状況なら退院OKをもらえるまで我慢します!帰って何が起こるかわからないなら病院に我慢してでも居続けます(;_;)辛いのはとってもわかるけど赤ちゃんのために😭

• mzz

mzz

ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます。

• 6月5日
まお

もしかして高須どいに入院されてる方ですか?
違ったらごめんなさい!
昨日NSTをしてるときに隣のベッドで泣かれてる方がいたのですが、そうですかね😢??
可能なのであれば1日点滴を外してもらって飲み薬で対応してみてお腹の張りなどがどんな感じなのか見てもらってから大丈夫そうなのであれば絶対安静を1番に退院してもいいのかな?と思いました。
ただ、もしものことを考えるとその時に1番後悔してしまうのは自分だと思うのでわたしが同じ立場であれば我慢するかもしれません😔

• mzz

mzz

そうです!昨日は午後診察だったのでひょっとすると別の方かもしれませんが
    ありがとうございます!
    旦那にも1度やってみたらどうかと言われました!退院してみて何かある前に
    自分で再度病院に来るのも1つだと。
    もしもの事を考えると、やはり病院が1番なのは理解してるのですが、果たしてそのもしもが起こるのか!?なんて考えてしまったり
    グズグズしてます…
    ちょっと看護師さんに相談してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 6月5日
  • まお

まお

赤ちゃんにとってもmzzさんにとってもベストな選択ができるといいですね😿
    わたしはもうすぐ出産で高須どいに入院になると思うのでもしその時にいたらよろしくお願いします☺️

• 6月5日
  • mzz

mzz

ありがとうございます🙇‍♀️
    こちらこそお願いします!

• 6月5日
R

退院して破水して早産になった場合、お子さんに何らかの障害が残ったり、亡くなってしまっても、あの時退院して良かったと思えるなら退院してもいいと思います。

私なら絶対に入院することを選びます。お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ!!✨

• mzz

mzz

私だけしか守れないという言葉すら綺麗事に聞こえてくるぐらいです…
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• 6月5日
どんぐり

入院生活、辛いですよね💦
私は別の病気で1ヶ月半入院してましたが、ホントに辛くて辛くて、めげそうだったことがあります。
ベッドから動けず、食べたいものも食べられず、管につながれて。。。
今ではいい思い出ですが、何度も脱出したいと思いました。でも、今はお姫様なんだと、ベッドの上でできるゲームやらDVDやら、ゆっくりできることを満喫しようと切り替えました。

赤ちゃんのために、というのもありますが、mzzさんが後悔しないように、今は入院生活続けた方がいいと思います。何かあった時、絶対自分を責めてしまうと思います。今、その辛さを耐えるより、後悔を一生抱える方がつらいと思います。
今は、ホントに辛いと思いますが、是非、お身体を大事になさってください。

• mzz

mzz

1人目の時が順調過ぎたのでどうしても
    大丈夫じゃないかと思ってしまいます。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 6月5日
まみりんこ

私だったら入院続けます。
上の子がまだ小さいので、帰ったら寝たきり状態ではいられず、
無意識に無理をしちゃうと思います😓

一生離れてるわけではないし、
産まれたあと、小さい子供を2人育てていくための体力温存するためにも入院が安心と思います。

• mzz

mzz

帰っても無理をしてしまうのは確かにあり得そうですね。ただ上の子も可愛い子どもなので近くで成長を見たいという気持ちを抑えるのが凄く難しいです。
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 6月5日
🐻

入院生活辛いですよね

いま個室ですか?
個室で面会出来るようにしてもらいます
辛いけどお腹の赤ちゃんを蔑ろにできないから、

医師の反対を押し切り無理に退院すると、退院したあとになにかあったとしても処置出来ないこともあります。
そのとき後悔しませんか??

私は難病になって3ヶ月家族にもあえず寝たきりで辛かったとき、日記をかきました。
日記を書いて見直すとなんだか冷静になれますよ。
一旦自分のことを客観視してもいいと思います。
入院して2週間はとても不安だし辛くなる気持ちわかりますが、それを超えると楽になりますよ😊

• mzz

mzz

面会はできるので、大体毎日旦那か、 母と息子が来てくれます。
    余計に帰りたくなってしまいます。
    日記…参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 6月5日
3kidsmama

はじめまして。上の子のことを思ったら会いたいのも、治療が辛いのもわかります。出産の5日間の入院でも辛いですもん…でも、もし、退院してもしものことがあった場合、すごく悔やむやろうし、自分のことを責めてしまい更に辛くなると思います。
私は入院こそしてませんが予定日の検診で高位破水がわかり、いつ破水してたか分かりませんでした。
体重も3000後半あり、週数もしっかりあったのに私が破水を気付いてあげれなかったせいで、点滴、酸素、鼻からチューブ、毎日の採血にレントゲンと痛い思いたくさんさせてしまいました。ずっと抱っこもしてあげれず、おっぱいもあげれずでした。
そんな思い、ましてやそれ以上の辛い思いをしてもらいたくないです。
入院生活本当に辛いし、精神的にまいってしまうと思いますが、息子さんもお腹の赤ちゃんも頑張ってると思うので一緒に乗り越えてあげてください。

• mzz

mzz

そうだったんですね、参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 6月5日
うに

何で私が…!
と納得できない思いが強いのかなと
思いました。

まわりに入院経験のあるお友達など
いないか、少ないかではないですか?

私は仲がよい同僚さんが2ヶ月の入院のうえ出産されていたので
自分が1ヶ月切迫で入院したときもかなりはげみになりました。

もう数週すると赤ちゃんもさらに大きくなり張りやすくなります。

入院って、そんなに悪いですか??
私は今回の妊娠でも入院して手術もしてますし、
色んな事を考えると確かに毎日辛いです。
でも、結局のところベストを尽くしてると思っていますよ😃

• mzz

mzz

そうですね、1人目の時が順調すぎるくらい順調で自分がまさか入院するとは思ってなかったので尚更かもしれません。
    周りにほとんどいなくて、情報共有もできず滅入っている部分もありそうです。

昔から病気がちで入院嫌いです…
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

• 6月5日
みき

私は35週の時大量出血して入院、通っている産院では週数が早いから見れないと言われ大学病院に搬送されました。
赤ちゃんにもわたしにも出血以外の異常はなくなにが原因かも分からずこのまま帝王切開になるかもしれないと説明を受け、覚悟を決めました。
その後少し様子を見てみようということで入院生活が始まりました。
だんだん出血量が少なくなって来て帰りたい!と思いましたよ。パートを続けていて出血した日に最後のパートが終わり明日からゆっくり過ごせると思った矢先のことでした。でも今帰ったら家でまた出血したら赤ちゃんが危ないかもしれない。と思い我慢して2週間入院していました。
mzzさんより入院生活短かったのであまり参考にはならないかもしれないですが、私の場合は点滴もされず1日2回のnstのみ。入院してる意味あるのかなとも思ってました。
結局、大学病院から元の産院に戻れることになり退院後3日で破水して出産になりましたが、やっぱり病院にいて良かったのかなと今ではない思います。
主人にも実親にも家で何かあったら怖いから病院にいてほしいと言われました。
まず、入院中に一度点滴外して飲み薬でどうやるのか様子見してもらってはいかがですか?
もしそれで大丈夫そうならもう一度先生と家族と話し合ってみるとか。

• mzz

mzz

入院してる意味あるのかなって気持ちは確かにあります。
    ただ不安は残るので踏ん切りついてませんが
    飲み薬にしてもらって様子見、相談してみます!
    様子見して、再度話し合うのは考えてませんでした。様子見してやっぱり無理なら無理で考え直すのも1つですね。
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• 6月5日
たんたん

すごく気持ちがわかるのでコメントさせてください!
私は切迫早産で3ヶ月間入院しました。入院して2週間目で精神的に耐えられなくなり、1日だけ家に帰る許可をもらい帰りました。家ではトイレとご飯以外ずっと寝て過ごしていましたが、病院に戻ってすぐに飲み薬から点滴になり、MFICUに入り今まで以上に安静にしなければいけなくなりました。やっぱり家に帰ると安静にしているつもりでも動いてしまっていたんです。
mzzさんも家に帰ったらお子さんもいるし動くことは入院中より増えると思います。点滴を抜いたら張り返しもあると思います。
なので病院で頑張ってほしいです。
でも本当に辛いのもわかります。
できるなら、先生と相談してもう少し赤ちゃんが大きくなって、もし生まれても元気でいれらる確率が上がる週数になってから退院というのはどうですか?目標ができたらもう少し頑張れそうじゃないですか?😊

• mzz

mzz

1日だけ、家に帰るのも一度お願いしてみたのですが以前はダメでした…
    そうですね、少しでも咲きが見えると頑張れるかと思います。
    ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

• 6月5日
♡コキンちゃん♡

破水ではないですが、2人目の時に入院1ヶ月ほど入院していました!
その時は30wでしたが、入院が嫌で早く退院したくて仕方なくて、同じく子供と旦那に会いたくて泣いてました。
無理にお願いして、クリスマスは帰してあげるからと!退院して、やはり寝たきりではいられなくて、それでも家事育児はせずにいたのに翌日に出血...35wでの早産となりました。上の子に比べて身体が小さく病弱です。風邪をひいたり熱を出すと、あの時にどうして無理に退院してしまったんだろうと自分を責めてしまいます(T_T)
mzzさんはまた数週も経ってないですし、お子さんも小さいですし、万が一の為にも退院されない方がいいかと思います。
が、最終的に決めるのはご自身です!
赤ちゃんを守れるのはmzzさんだけです!
後悔のないようにしてください(^-^)

• mzz

mzz

お話聞かせて頂きありがとうございます、
    なにが起こるのかわからないのは本当に確かにですね。
    参考にさせて頂きます!

• 6月5日

入院中の心労お察し致します。

私なら…その週数で産まれてしまった時の事を考えると入院し続けます。
帰宅したら上の子の居る中で安静は厳しいと思いますし、万が一 最悪の事態になったら自分を責め精神崩壊しそうなので。

状況は違いますが私も切迫早産で1ヶ月半入院しました。
最初の2週間は辛かったですが、病院に居るからこそ安心出来た面もあるので結果的に良かったです。
1ヶ月を過ぎた頃、どうしても辛かった日があって婦長さんに相談して車椅子で病院の出入口と売店まで夫に連れ出して貰いました。
それだけでかなりの気分転換になりました。

快諾ではないとはいえ、お医者さんから退院許可が出ているなら調子が良さそうな時に外出や外泊するなど相談してみるのもアリなのでは?

• mzz

mzz

調子が良さそうな時に外出外泊、相談してみます!
    全部一気に退院しなくてもいいですよね。

• 6月5日
☆★

まさにいま入院してます。
上の子に会えないこと、家族に迷惑かけていること全部後ろめたいし帰りたい気持ちもよーーーくわかります。

極端なこと言うと、上の子は私がいなくても旦那や私の家族が周りにいてくれて命をおとすことはないです。
ですが、お腹の子の命は私にかかってます。
防げるのに防がず無理をして出産になったとき、まぎれもなく私のせいです。

助産師さんにも目の前にいる子供を優先しがちだけど、目に見えないお腹の子もあなたの子だよって言われたときちゃんと守らなきゃと思いました。

最終的に後悔しない選択ができますように。。

• mzz

mzz

目に見えないお腹の子も私の子ども…確かにそうですね…

• 6月5日
あいす♥

入院辛いですよね。。
私も病気は違いますが切迫早産で24時間点滴で1ヶ月以上入院してました。
上の子は2歳です。
面会も禁止でした。

一分一秒が毎日長くて、
起きたらまた1日が始まるんだと泣いて、
誰に何を言われても綺麗事に聞こえて
お前に何がわかるんだ!
と卑屈になって、最低ですが
死にたいまで思ってしまいました。

ご飯は激マズ、歩けない、暇、
同室の方はうるさい、クチャラーで
本当に精神的におかしくなってました💦

脱走なども考えてしまいましたが
頑張ってよかったと今は思います。
保険とかは加入されてますか?
私は保険金のためのバイトなんだ!
と考えたりもしてましたね、、

妊娠は長くても10ヶ月ですが
子どもを育てるのは一生ですからね、、

• mzz

mzz

同じ気持ちの方がいて安心しました。
    本当に辛くて死にたいとまで思って…

保険かけてないので、難しいですが
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 6月5日
みき( ´△`)アァ-

はじめまして。
ものすごくわたしと同じでびっくりしました。
わたしは6ヶ月で破水しました。5ヶ月ごろから下着がびっしょり濡れていたり、朝方出血と尿もれ(これが破水でした)がありましたが、周りに生まれる前に破水した人がいなくわたしも初産でしたので、尿もれがまさか破水とは思わず出血で病院に何回か行きましたが切迫ということで何日か入院していました。先生もまさか破水とは思っていないらしく検査もしてないのでわたしもこれっぽちも破水とは思っていませんでした。

入院中に羊水が作られていない(破水してたらそりゃ作られないですよね)とのことで、大学病院に紹介され羊水過少症で検査入院をしましたが、原因不明でその後も出血を繰り返し何回か大学病院に入院していました。
そのときは具合い悪いし、なんで自分ばっかりつらいんだ、旦那は勝手に頼んでないもの買ってくるし同居で旦那のお母さんは出血してるのに歩け歩け言うし大部屋の人たちはうるさいしでいろんなことがすごいストレスでもう産みたくない。このままいなくなれととってもひどいことを思っていました。こんなこと思う自分に対しても嫌でもうどうしたらいいかわかりませんでした。
そうやって何回か入退院を繰り返して、仕事して、先生にも切迫だからまだ入院していたほうがいいと言われていたのに無理して退院して働いていました。(このときでまだ破水とはわかっていません。)
そうして働いていたら、いつかの朝方にトイレに行こうとして布団から起きようと上半身を起こしたらドバドバドバーっと水が大量に出てきました。
そのまま救急にかかったら破水の検査で破水がわかりそのまま緊急入院になりました。
それが22週のときでした。

今生まれても助からないので少しでもお腹の中にいさせましょう。ということで感染しないように抗生剤の点滴を1日3回、トイレは看護師さんに言って車椅子で連れて行ってもらうという生活を1ヶ月半くらいしました。

そして、27週で陣痛もきてわたしも発熱し感染の危険があったのでそのまま産むことになり出産しました。
泣き声は聞いていません。ものすごく苦しそうな顔をしていてふぅ〜ふぅ〜と細い息をして泣くどころではないようでした。
でもすぐ連れて行かれ、なにやら処置をしていました。

陣痛が来たのが土曜日で旦那に泊まってもらっていたので旦那が近くにいました。近くにいた旦那の方向に保育器があり赤ちゃんを連れて先生が歩いていったら、何故か旦那がびっくりして倒れていました。
なんで倒れたか、産んで落ち着いてから聞いたら右足のふくらはぎから下がありませんでした。

27週、1050gで生まれNICUに3ヶ月入りました。
病名はいろいろありましたが、先天性絞扼輪症候群という破れた羊膜が手足に絡まりそこから先に血流、栄養が行かず壊死する。という病気です。こうやくりんと読みます。
ただの出血と思い、軽く考え退院して仕事をして動いた結果です。

わたしは本当に後悔しました。後悔先に立たずです。
今こどもは2歳になりました。やっと義足で歩けるようになりました。
こどもの笑顔を見ると、わたしなんであのとき無理やり退院して仕事しちゃったんだろうと泣きたくなります。
でも、そんなこと言ってられないくらい子育てに追われます。
後悔したくないなら誰がなんと言おうと、お腹の子を優先させてください。
自分じゃなく、お腹のこどもを。
自分がつらいときは、退院という選択肢ではなく、看護師さんにいっぱい泣きついて話してみてください。優しく聞いてくれます。絶対です。
絶対退院しないでください。

頑張ってくださいね☺️