※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

切迫早産の原因について、26週の時に頚管無力症と診断され、入院しました。経管は短くなっておらず、絨毛膜羊膜炎の可能性は低いでしょうか?

切迫早産の原因について

今二人目の妊娠中です。
26wのとき、子宮口開いて、経管0センチで胎胞ができてきで緊急入院しました。そのときに頚管無力症と診断されました。24時間点滴で、週一回プロゲストんデポーの筋肉注射、そしておしっこの管を入れて絶対安静の生活を続けました。
その後幸い出てきた胎胞が元に戻って、34週に退院することができました。
退院後基本安静していますが、ご飯を作ったり軽い家事をしたりしましたが、経管は特に短くはなってません。

経管が短くなってないことから、もしかして頚管無力症ではないじゃないかと思いました。
入院中は週一回に血液検査を受けましたが、貧血以外は特に何も言われませんでした。
内診も週一回行いましたが、おりものが指摘されることもありませんでした。ただ菌の検査が行われたかどうかがわかりません。
絨毛膜羊膜炎ではないかを心配してますが、その可能性は低いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

みどり

絨毛膜羊膜炎なら血液検査で炎症反応が上がるのでわかると思いますよ!おりものでもわかると思います。

• うーたん

うーたん

ありがとうございます。
    自分はお熱が出てなくて、破水もしてないから大丈夫かなと思いましたが、やっぱり原因が気になります。
    絨毛膜羊膜炎をそのまま放置したら赤ちゃんが感染する可能性があると聞いたので、、、

• 6月4日
  • みどり

みどり

自覚症状なく子宮口開いてたら無力症な気がしますが、1人目は大丈夫だったんですもんね?!
    確かに原因が気になるし心配ですよね。
    何より胎胞元に戻って妊娠継続できてなによりです!

• 6月4日
  • うーたん

うーたん

ほとんど自覚症状はなかったです。張るといってもそんなに頻繁ではなかったですし。入院中毎日モニターを取っていましたが何度も張ったりすることはなかったです。
    上の子は切迫早産でしたが、自宅安静だけで特に入院したりしませんでした。

• 6月4日
  • うーたん

うーたん

もし絨毛膜羊膜炎でしたらここまで妊娠が継続できないですよね、

• 6月4日
  • みどり

みどり

感染してたら入院中に抗生剤の点滴とかしたと思うのですがどうでしたか?
    上の子も切迫なら無力症の可能性もありそうですよね?!

• 6月5日