※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッシュくま子
その他の疑問

山梨県南アルプス市に住んでいて既に保育園・幼稚園などに通われてる方…

山梨県南アルプス市に住んでいて既に保育園・幼稚園などに通われてる方、もしくは入園させる予定の方にお伺いしたいです。
今専業主婦で就職等は決まってません。
しかし家計も厳しいのでそろそろ職を探し、働きたいと考えております。
南アルプスは待機児童とかあるのでしょうか?
最初は一時的でもベビーシッターさんとかを雇って働いてからじゃないと入れる事は難しいのでしょうか…
初めての事なので入園に向けて何をどこから始めればいいのか全くわかりません。
市役所の子育て支援課行けば今の入園状況や見学必須か…とか初心者でもどうすればいいか色々教えてもらえるのでしょうか…
無知ですみません。

コメント

hina

0歳児クラスはどこも満員で、途中入所は今から厳しいみたいです…😭
来年の4月か1歳児クラスからなら大丈夫だも思いますよ!

• ムッシュくま子

ムッシュくま子

一応来年4月から預けられたらなっておもってます!

市役所に相談しに行きましたか?

• 6月4日
  • hina

hina

お子さんいるのに、就活とか無理ですよね💦しかも、申請時に働いているとなると、秋から4月までの間お子さんはどうすればいいのか…って感じですよね😭

私は市役所に聞いて見たり、近くの保育園に聞いて見たりしました。直接電話する方が早いような気がします!

• 6月4日
  • ムッシュくま子

ムッシュくま子

その通りですよね!
    就活するお母さんは
    みんな同じ気持ちだろうなって思いますし、どうやって乗り切ってきたんだろうって思います。
    やる事盛りだくさんなのに凄いなー…と。

保育園に電話もですがこれから見学していかないゃならないのも緊張でどうにかなってしまいそうです(´・ω・`)笑

• 6月5日

一時保育を週3日フルで入れてあげながら、職を探して、申請時に就業していれば、入りやすいと思いますよ^ ^
知り合いのママさんは、就活中で申請してましたが、落とされていたので…。

退会ユーザー

ちなみに申請時というのは、来年4月の入園受付の申請時という意味です。

• 6月4日
  • ムッシュくま子

ムッシュくま子

すみません、下に返信してしまいました!

• 6月4日

退会ユーザー

そうです、秋までになります。
    一時保育は、市内に確か3ヶ所あるので、まず登録で園へ行き、手続きをした後、翌月の予約をします。翌月の予約開始日は、登録時に説明があると思います。
    予約をしても予約状況によっては、受付出来ない場合もあります。一旦、予約希望日を電話で連絡して、可能かどうかは、後日連絡があります。
    登録する時は、事前に連絡しておくと登録がスムーズに出来ますよ^ ^

• 6月4日
  • ムッシュくま子

ムッシュくま子

登録すればその後は
    電話で予約できるんですね!
    でも
    受付出来ない場合もあるなんて…😣

ご丁寧にありがとうございます!
    秋の申請時に向けて
    一時保育も視野に入れながら考えてみます!

• 6月5日
ムッシュくま子

ということは
秋までに…?ということですよね?

一時保育は割と何処でも入れるのですか?

みー

保育士してます!

0歳児わどこも厳しいと思います。。
だいたいどこの園も3人から9人が限界なので。。
来年1歳児からのほうがいいと思いますよ😊
1歳児になると、倍の子供たちがだいたい入れるので枠が増えます🙌
入れる確率も上がります😊
秋ぐらいからだいたい入園届が始まります!
役場でもいいですし、いきたいー!とおもってる保育園があれば電話すれば用紙など近くになったら貰えると思います😁
どんな保育園がいいかなど、人それぞれだと思うので見学するのもおすすめです🌼
あとわ保育園の子育て支援とかにいくと保育園の雰囲気も、わかりますよー✨
そして、就活するときにやはりお子さんが一緒だと中々できないですよねー!
一時預かりなら1ヶ月前に申請すれば利用できます!!
一時預かりもどこの園でもやっている訳では無いので調べてみるといいと思います!!
一時預かりも人数に制限があるので、早めの予約をおすすめします✨
長々すみません。。
初めてで中々わからないですよね😂
南アルプス市内の保育士なのでわかる範囲でしたら、お答えしますよー😁

• ムッシュくま子

ムッシュくま子

わー!心強いです!
    助かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうこざいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

この間役場に行って来て状況を聞いたらやはり難しいって言われ、四月からなら希望通りじゃなくてもどこかには入れると思うって事でした。

まず一歩は預けたい保育園探しをしてみたいと思います!
    気になってるところも含めて前々から
    色んな保育園の子育て支援ずっと行ってみたいと思ってるんですが中々行く勇気が無く(´・ω・`)
    イベント曜日とかも時間ピッタリに始まるイメージで遅れちゃうと入れないのかな?迷惑かな?とか
    四月のタイミングを逃してしまったのでこんな中途半端な時期からでもいいのかな…とか考えてしまって…
    急に行ってもいいものなのか参加方法とか電話するにも今電話しても大丈夫な時間かな?!って思っずっと諦めちゃってました。
    でも電話しないと何も始まらないですよね。頑張ってみます!

• 6月9日
  • みー

みー

子育て支援わ、なにも連絡しなくても全然大丈夫ですよー😁✨
    イベントとかも、遅れてくる人もいますし、気にしなくてもいいと思います😊✨
    みなさん家の事とか終わってからきたりなど、10時過ぎに来られる方がおおいですよー🙌🌼
    子育て支援の先生達もとても優しいし、同世代のこどものお母さんたちとお話出来るので悩みなど共感でき、心強いですよ😂
    保育園によって、1歳位までの赤ちゃんクラスと1歳半から2歳くらいの幼児クラスが曜日ごと決まっているところもあるので連絡し聞いてみるのもいいですね😊✨
    大きい子達がいる中だととても怖いと思うので😭

• 6月9日
  • ムッシュくま子

ムッシュくま子

そうなんですね!
    安心しました☺️
    さっそく子育て支援片っ端から行ってみたいと思います!
    ありがとうございます♩

• 6月9日