※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

旦那が22時頃帰宅し、お風呂の準備をしてお風呂に入りました。息子たち…

いつもお世話になります!
旦那が22時頃帰宅し、お風呂の準備をしてお風呂に入りました。
息子たちは19:30頃寝ていましたが、最近オムツが外れかけてる次男(2歳)がもぞもぞし出したので、トイレに連れていきました。
次男は寝ぼけつつトイレに行くと、パパの帰宅を知り、着替えているパパを2人で座って待ちました。
すると、一階に住んでいる人からどんどんどんどんと壁を叩かれました。前にもあったのですが、こちらの音がうるさいそうで、旦那の帰宅時間が遅い時はたまにあります。
しかし、管理会社には23時までなら、いろんな家族がありますし、大騒ぎしなければ普通の生活音は問題なし、お風呂も、旦那1人なら仕事が終わってから入ってもらっても大丈夫と言われています。
また、朝にお風呂に入っても、仕事に行く前だと5時とかになってしまうので、それも壁を叩かれました。
ああ、またか。
そう思って寝室に向かうと、チャイムがならされ、旦那さん出てきてください!と男の人が。
下の階の人によると、22時〜7時までは、物音を立てないでほしい、お風呂はもちろん、足音も気になってねれない。そういう契約で入居した。夜中に会話してる声もきこえてくる!
そう言われました。
管理会社から聞いていた事と全然違うし、子供は一度は必ずトイレに行きますし、家族5人いるのですが、全員が毎日朝まで我慢は難しいので、それは無理だと伝えました。
旦那は夜遅く、私は朝早いので、夜中に会話なんてなかなか難しいですし、両隣の会話も聞こえたことがないのに少しおかしくないか?と聞きましたが、聞こえる!との一点張り。

私は朝仕事をしてまして、ささっと着替えて歯磨きして座ってメイクをして出かけますが、それも気になるとのこと。歩くのなんて全部合わせても1〜2分です。

ここの前にも集合住宅に住んでいて、その時は一階に住んでいましたが、上の人の生活音がある程度聞こえることは承知で集合住宅の一階住まいでしたので、こんなに苦情が来ることに驚きが隠せません。

小さい頃は母子家庭のため、母が実家に戻るまではアパート暮らしも何箇所かしていましたが、下の階の人からそんな事言われたこともなく、
いつもうるさくてごめんなさいね。
全然気にならないですよ。うちこそ子供の喧嘩の声とか響いてないかしら?
こんな会話ばかりでした。

少し話がそれますが、

実家は築40年くらいになり、少し古くなってきています。
実家では自分たちや子供たちの足音なども気にしたことはありませんし、子供たちも勝手にトイレに行くので、その時に静かにしなさいとかは言わずに過ごしてます。そんななか、
この事を母、祖父母に相談したところ
我が家は古くて足音も聞こえやすいけど、あなたたちが泊まりに来ていて夜にうるさいと思うことはないし、トイレに行く足音なんて気づかない。建てつけが悪いのか、下の人がすごく敏感なのかだと思う。
そう言われました。

トイレだって往復1分程度ですし、子どもたちも眠いのにバタバタ走りまわることもなければ、夜は静かにしようねといつも話しているので会話すらないまま寝たりします。

旦那が転勤族のため住宅購入はできず、子供の幼稚園の事を考えたら周辺には借家はなく、管理会社とも色々(旦那の帰宅時間、昼間などは子供が3人いて小さいから足音が響くかもしれないこと、私が朝仕事をしている事など)話し合ってこちらに決めたのに、入居して一年、苦情と壁を叩かれる音にビクビクしながら生活することに疲れました。

また、ここの部屋の人は入れ替わりが激しいと聞き、いっそのこと私たちも引っ越そうかとも思いましたが、引越しとなると50万は絶対かかりお金のこともありますし、入居して1年で幼稚園のこともありますし、仕事のこともありますし、なかなか簡単にはできません。

前にこちらでビデオを回すようアドバイスをもらいましたが、それを管理会社に見せても、下の人に連絡します。だけで終わりました。
寝室で全員寝ていて、私が今起きてこれを打ってる時も、壁の音が聴こえてきてます。
会話が聞こえる、とかかもしれませんが、旦那寝てます😓赤ちゃんももちろん、子どもたちも爆睡。まさか寝息なんて聴こえないだろうし、、、

もし仮に、下の方の主張していた、契約が違うからこちらの音がうるさい!!としても、意図的に壁をどんどん叩くのはどうなのか、とか考えると私たちはどうしたらいいのかわかりません。

今までの集合住宅とは違って、近所付き合いも全くなく、引っ越してきた時の挨拶も出てきてもらえない人や、あー、はい。という感じでした。

ハズレを引いたと思って我慢し続けるしかないんですかね😭😭😭

コメント

ママリ

それは毎日大変な思いをされてますね😭
私も大学の時ですが
隣の部屋の人や上の階の人の物音で
かなり悩んでた時期がありました😭
結局私は我慢できず
部屋を変えました!
それからは物音に悩まなくなったのでそのときは良かったのですが、、、
今回の件はもしかしたら相手の人が出て行くか、
とても悔しいですがなみさんが引っ越すかしか解決法はないのかもしれないですね💦
話を見るにおそらく下の階の人はものすごく神経質な方かもしれません💦
実は私もどちらかというと神経質で周りの音にものすごく敏感になってました(◞‸◟;)
こればっかりは運しかないですよね😭😭

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    隣の音は聞こえない、うちの音だといい張られるんです😭
    今日管理会社に連絡したところ、夜中のチャイムや壁を叩く音の方が近所迷惑なのと、夜中にチャイムがなって呼び出されたら次から警察を呼んで構いませんと言われました!

いちど敏感になると少しの音でも気になってしまうのかもしれませんね🤔
    我が家の前に田んぼがあり、カエルの鳴き声と、少しいったところに大きい病院があり、よく救急車が夜中にとおりますが、その2つの方がよっぽど気になると思うのですが、どうにもならないことなので全部こっちに当たられてるのかもしれないね。と管理会社の担当者の方に言われました😭

• 6月4日