※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky☆
お仕事

育休からパート復帰後、正社員復帰を希望したが上司に断られ、家庭や子供について不適切な発言があり、複雑な気持ち。他の育休復帰者も同様の経験あり。

すみません。長文になります。
4月に育休からパートで復帰しました。元々、正社員でしたが、私も子供も慣れるまでは...と思いパートになりました。
今のところ、家族で保育園の送り迎え等を協力出来ているし、旦那とも相談して早ければ夏くらいにでも正社員に戻してもらおうかと相談していたので上司に報告しました。しかし、子供が体調不良で休まれると他の人に迷惑がかかること、日曜・祝日は他の人も休みたいのに出てくれていること、私がGWに祝日で休み希望を沢山書いたので他のパートさんたちが我も我もと日曜・祝日の希望を出すようになってきたこと、正社員に戻りたいのならそれなりの仕事(介護職でシフト制なので遅出や夜勤等をする、資格を取りスキルアップをして自分にしか出来ない仕事をする等)をしてもらわないと困ること等々...様々なことを言われ、断られました。
また、家計に余裕があるわけではないことも伝えましたが、冗談っぽくだったけれど、良いとこ住んで高い家賃払ってるんじゃないの?、子供のうちなんて西松屋とかで良いの!高い服買ったりしてない?、安いスーパーや節約術教えるから!等々言われて、呆れてしまいました。人様の家庭のことを兎や角言ったり、価値観を押し付けてきたり😣

産休に入る前、書面で復帰後は同じ部署で正社員で戻れるとありました。確かに戻る時にパートを選んだのは私です。ですが、コロッと態度を変えられてしまい、子供がいるとそれが足かせかのような言い方をされ、とても悔しい気持ちでいっぱいです。
確かに他の人たちには妊娠中から迷惑をかけていたので申し訳ない気持ちはあるし、ごもっともな意見も言われたので仕方ないと思う部分もありますが、日曜・祝日に働けないのは「子供と過ごしたいから」ではなく、「保育園が休みで誰にも子供をみてもらえないから」なのに😢はじめは正社員になっても構わないような態度だったのに、コロッと変えられ様々な理由をつけられたこと、特に子供のことを言われたこと、節約をしろとまで言われたことがとても腹が立ちました。

育休から復帰された方、職場での風当たりはキツいですか?子供がいれば、こんなものなんでしょうか?😢
私の考えが甘かった部分もありますが、何とも言えない気持ちでモヤモヤしています。

コメント

🍌バナナくんのママ

私自身無知なのでアドバイスにならないのですが……
どのぐらいの職場関係かにもよると思いますし、私がその場に一緒に働いているわけではない、細かい規定を知らないので難しいかもしれませんが、私なら、今の私なら、
ハラスメント系を疑います💦
そして労基署に相談することも検討します。
子供を育てることは簡単じゃないって実感しています。気持ちの面だけじゃなく、金銭的にも、そして社会的にも。
パートから正社員になれる可能性があるなら本気で出るとこ出ます😤💓
労力も気持ちも疲れると思いますが、今の私なら…って感じです。

とまと

育児に関しての知識が無い会社ならば、このような言い方されると思います。ただ、やはり風邪など引きやすいのも現実です。集団行動なので。そこで穴を埋めるのも大変で、かわって頂けない場合、誰かが2倍の仕事をしなければなりません。今も昔も、やはり子供が小さいといい顔はされませんね。休日の出勤に関しては、それはお伝えした方がいいと思います。じゃーあなたが面倒見てくれるんですか?という話になってきますし。
私はフルタイムのパートですが、掛け持ちしてます!土日は朝6時から9時までの喫茶店のモーニングでしたら、旦那が仕事行く前なので、仕事は選ばなければ沢山ありますよ!ご自身にあった職場で働いて下さい!もちろんお子さんの事を理解してくれる会社が一番です。

クリスタルたまちゃん

4月から仕事復帰しました😊
時短で仕事復帰しました。
職場は、子育てが終わったおばちゃんが多い部署です。
主さまと一緒で、日曜・祝日は保育園が休みで、子供をみる人がいないです。
復帰前の面談の時に、
保育園が休みの日曜・祝日は出勤が難しいので休みにして欲しい。
シフト制で、遅出が2種類あるけど、遅い方は難しい。
と伝えたけど、日曜出勤、遅い方の遅出がつけられてました😢
子供が入院中に日曜出勤がついていて、代わりの人がいないから、そこだけは出勤してと上司に言われ、朝まで子供に付き添い、家族に付き添いを交代して貰い、仕事に行きました。
職場では、相棒の人は、すでに忙しそうに仕事をしていて、きちんと挨拶が出来なかったので、落ち着いてから、挨拶をしようと思っていたら、
「何か、言うことがあるんじゃない。挨拶もせずに仕事に来て、イライラするんだけど」と言われてしまいました。
職場の風当たりキツイのかなぁ。
私の考えが甘かったのかなぁ。
子供が入院していても出勤するのは当たり前なのかなぁ。
主さまと一緒で、モヤモヤ・シクシクです😣
自分の事ばかり書き込んでごめんなさい😖

りか

会社の中の社員とパートの棲み分けや人数の割合によって、かなり変わってくると思います。

パートさんが多い会社だと、その反応は想定範囲内かな、という気がします。

以前、人事系部署で社員やパートさんなどの人の配置や職務内容切り分けなどしていましたが、その辺りはかなりセンシティブで、一度パートになったのであれば、そこから戻るのはそれ相応の専門能力、対応時間、責任など持たせないと難しいというのが実情かなと思います。

正社員がほとんどで、パートは扶養内みたいな人が数名しかいないところであれば、正社員に戻しやすいと思うので、もしそういう環境であれば、パワハラ的側面もあるかなと感じました。

私も介護士で元々は正社員でしたが、
うちは全ての勤務(早出、遅出、夜勤)が出来ないと正社員にはなれないので、必然的にパ―トになりました。

上司の自分の価値観の押し付けはおかしいと思いますが、正社員に戻る以上は全ての勤務をする、休みの希望の制限は仕方ないかなと思います。
全ての方の希望を入れると勤務はもちろん組めませんし、特に介護業界はある程度自由に休みが貰える=給料が安いパ―トという認識ではないかな?と思います。

ある程度子供さんの年齢が大きくなってから、正社員に戻られるとお互いに上手くいきそうですね。