※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

福岡市東区在住です。2ヶ月の娘を育児休職を取得して育てています。来…

福岡市東区在住です。2ヶ月の娘を育児休職を取得して育てています。来年4月からフルタイム正社員で職場復帰の予定ですが、旦那から一人馬力だと家計がピンチだから出来れば早めに復帰して欲しいと言われ、保育園探しを始めようかな、としているところですが、まず何からしてよいのやらさっぱり分かりません。区役所に行き、とりあえず今年度の保育施設利用案内をもらってきました。まずは希望する保育園に見学に行って下さいと言われました。今からのタイミングで今年度の入園は可能なのでしょうか?あと、早めに復帰するとしても、まだ娘も小さいので、私としては1月くらいから入園できれば、と考えていますがその場合、申請書を出すのは12月とかでいいのでしょうか?

コメント

メレブ

私も東区で2ヶ月の息子がおり
9月から入園希望ですが
今のところもうほぼ無理と
いわれました😭
預けたいのなら早めの申請で
早めがいいですよ💦

• うーたん

うーたん

同級生ですね(^^)9月からは厳しいんですね…😱早めに申請した方が良さそうですね!

• 6月3日
ゆきんこ

認可を希望されているのであれば、まず、東区の空き状況を聞いて、見学に行くべきだと思います、
そもそも、今あきなさそうな気がします。
行きたい保育園に直接電話をかけてみては?

• うーたん

うーたん

時期的に今は空きなさそうですよね…やはり来年の4月の方が入りやすいのかな、とも思いますが。とりあえず、候補の保育園に電話してみます。

• 6月3日
みーこ1001

途中入園はなかなか難しいですよね😵
うちも待機児童でした。
去年は転勤で1人退園になったのでそこの枠に途中で1人に入れてましたが、そういうのがないと途中入園はなかなかないみたいです💦
申し込むには見学が必要なので気になる保育園に連絡して見学に行かれたらいいと思いますよ(^^)

• うーたん

うーたん

たまたま空きができてよかったですね!やはり、そのようなたまたま枠が空いた、とかじゃないと難しいですよね…😢

• 6月3日
あみみ

保健所の子育て支援コンシェルジュに予約を取り聞きに行くと詳しく教えてもらえます。
わたしも1月復帰予定ですが、諦めています。空きがあれば入園可能ですよ。入園1ヶ月前に申請して、慣らし保育が2週間あるので、だいたい復帰1ヶ月半前の提出ですよ。

• うーたん

うーたん

慣らし保育のこと、抜けてました😓2週間くらいはフルで預けられないんですね。子育て支援コンシェルジュ、聞いてみます!

• 6月3日
  • あみみ

あみみ

ちなみにインターネットでも保育園の空き状況見られるので、参考にしてください。 http://www.hoiku.or.jp/entrance/

• 6月3日
  • うーたん

うーたん

参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

• 6月3日
ゆり0808

保健所の子育て支援課で空き状況教えてくれますが、聞かれましたでしょうか?
和白の方だと0歳児は結構空きありましたよ🤔
私は子育てコンシェルジュの方に兄弟一緒に申請した方が入りやすいからと言われ、上のお姉ちゃんも(認可外に通っていました)一緒に申請だしました!希望の園はどこも定員超過でしたが、引っ越しなどのタイミングだったのか上の子だけ認可入れました!
下の子は職場の託児所に預けて今月復帰します!
9月は転勤多いので、若干入りやすいと思いますが、今から同じような早生まれの子も0歳児は申請し始めるので競争率は高くなるかもしれませんね😖うちはそれもあって復帰早めに設定したので😅

• うーたん

うーたん

空き状況まだ聞いてないです😓何から始めていいか分からなくて😓他の方も仰ってましたが子育てコンシェルジュの方に連絡してみようと思います!ありがとうございます!

• 6月3日
date

質問の回答にはなっていないのですが…。
生後2ヶ月とのことですが、育児手当は雇用保険から出ている形ですか⁇
私は雇用保険(ハローワーク)から出ているのですが、社会保険等免除(市民税は支払う)なので、給与の2/3の金額といっても免除されている分があるので、実質元々もらっていた給料より少し低くなるくらいで、そこまで圧迫はありませんでした。
産休を取ったばかりの時は、手当が入ってくるのが遅く、キツく感じましたが。
実際職場復帰したとして、保育園に預ける金額(4月以外での復帰でしたら無認可への金額も検討して)を考えた場合、
○復帰して免除されていた税金+保育料=手元に残るお金
○育児休暇手当
のどちらが良いのかよく検討してから動いた方が良いかと思いますよ🤚

yuuuuriiiimama123

1歳になってからの方が競争率増すので、なるべく早い方がもしかしたら入れる確率は高いかもしれないです🧐
うちは1歳の誕生日までは一緒にいる時間がほしいと思い1歳のタイミングに合わせて保活しましたが、全然ダメでした😫💦1.2歳がやっぱり多いみたいですよ💦保育園入れる事を祈ってます。

• うーたん

うーたん

1歳から競争率上がるみたいですね😭タイミングが難しい…💦💦

• 6月3日
うーたん

育児休業給付金は雇用保険から出るみたいです。初回の申請を会社に提出しましたがまだ出ていません😢早めに欲しいのですが色々手続きがあり8月くらいになりそうです。確か、給料の60パーセントくらいが給付されるみたいです。免除されてる社会保険と保育費を足したら…確かに休職してた方が結果的に収入残せるかも。。ですよね!旦那にも話してみます!