※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトモロ
妊娠・出産

藤田保健衛生大学病院で出産経験のある方、子宮筋腫や帝王切開の経験者いらっしゃいますか?話を聞かせてください。

愛知県の藤田保健衛生大学病院で出産された方みえますか?
私は初産で、9cmと7cmの子宮筋腫があり、現在も微少出血が止まりません。なので無事産んであげられるかもわかりません。そして過去にも子宮筋腫の腹腔鏡手術経験で、帝王切開になる予定です。
良かったら同じような経験のある方やこの病院で出産経験のある方、お話しきいてもいいですか?

コメント

MI-HARU

私も子宮筋腫があり個人病院での出産が難しいと言われ、2月に藤田保健衛生大学病院で帝王切開で出産しました。

• となりのトモロ

となりのトモロ

出産おめでとうございます(*´ω`*)
    帝王切開の際に筋腫の取る手術も一緒に受けられましたか?
    妊娠中のトラブルなどはありましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月3日
  • MI-HARU

MI-HARU

ありがとうございます!
    妊婦検診のときに、筋腫も一緒に取ってくださいとお願いしたら、それは無理と言われました(大事な理由は忘れちゃいました💦)
    妊娠中のトラブルは全くなかったです。
    妊娠するとホルモンの関係で筋腫が少し大きくなるけど、出産すると小さくなることもあると言われました。

• 6月3日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

てっきり取ってくれるモノと思ってました(。>д<)でも理由があって取れないなら仕方ないですね💦
    トラブルなくて羨ましいです(*^_^*)
    せめて出産で小さくなって欲しいものですね☺
    ちなみに追加費用教えて頂くコトてまきますか?
    個人病院だと出産祝いのプレゼントや御膳などありますがこちらはありますか?

• 6月3日
  • MI-HARU

MI-HARU

私も取ってもらえると思っていたので残念でした。
    私の場合、悪阻がひどかったので、ほとんど寝て過ごしてました。となりのトモロさんもなるべく無理しないで安静に過ごしてくださいね(*^^*)

出産祝いもプレゼントもなかったです(T_T)
    もし、何かしてほしいとかあったら、バースプランに書いてみてください。
    できることはやってくれると思います(*^^*)

• 6月3日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

私も悪阻ありますが、そんなにひどくないので、辛いときだけのんびりしてます☺出血は安静にしても、普通に過ごしても変わらないっていわれたので、普通に過ごして気をまぎらわせるコトにしました✨
    やっぱり個人病院じゃないと、プレゼントも御膳もないですよねっ( ノД`)
    バースプランはあるんですね☺MI-HARUさんは何をお願いしましたか?もしくはコレお願いしておけば良かったというものはありましたか?

• 6月3日
  • MI-HARU

MI-HARU

出血の原因は筋腫ですか?妊娠初期は特に自分の身体優先してあげてください(*^^*)

私のバースプランはグダグダに終わりました(笑)
    藤田の帝王切開は旦那立ち合いはできないということだったので、生まれたら旦那に見てもらって私も部屋に帰ってから全員のいるときに赤ちゃん登場~ってしたかったのですが、看護師さんが連れてくるのを忘れ、母たちはステーションに見に行くしで感動の瞬間とかはなかったです(笑)

お願いしとけばよかったことは、生まれたときの手形足形です。
    あの小さな手足は貴重だとおもいました。

• 6月3日
  • MI-HARU

MI-HARU

あっ、忘れてました。
    因みに追加費用はなかったです。
    出産一時金が貰えるのでそれで賄えました。私は出産一時金が少し余るくらいでした。

• 6月3日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

不妊治療で授かったコなので、まだ不妊センターに通っているのですが、はっきりした原因は言われなかったです。
    手形足形はぜひともお願いしたいですね☺でも話し聞いていても、笑顔が絶えない楽しそうな対面で幸せですね❤
    じゃぁ42万円の直接支払とかの手続きしてたら大丈夫そうですね☺
    そういえばお部屋は個室とられましたか?それとも特室とられましたか?

• 6月3日
  • MI-HARU

MI-HARU

私も不妊治療です!

帝王切開で麻酔効いてて身動きできずベッドで寝たきり状態ですが、みんなの嬉しそうな顔を見てるだけで幸せでした(笑)

部屋はみんな個室です。
    特室は取らず普通ランクの部屋でした。
    シャワーはユニットですが、病棟が新しかったので何も不自由はなかったです(*^^*)

• 6月3日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

そうなんですねぇ☺不妊治療の辛さは経験しないとわかんないですよねぇ💦
    やっぱり新しい病棟っていいですね(^ー^)以前入院した時はまだ古すぎて特室とった覚えがあります。
    入院期間はどれくらいでしたか?
    いつから母子同室でしたか?
    質問ばかりですみません(´・ω・`)

• 6月3日
  • MI-HARU

MI-HARU

そうですよね。

入院は一週間でした。

次の日から母子同室にしてました。
    夕方、ステーションに預けに行ったらなるべく24時間の赤ちゃんの様子を見たほうがいいよと言われたので次の日の夜から一緒に寝てました。

• 6月3日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

帝王切開で7日間って早いですねぇ(。>д<)
    お腹切ってるのに次の日から同室はっ大変そうですねぇ!!でも我が子の顔なら見てても飽きなさそう❤
    現実的に麻酔きれたらお腹痛そうです(゚Д゚ υ)
    色々教えて頂いてありがとうございます(o^-^o)

• 6月3日
  • MI-HARU

MI-HARU

当日は全部お世話していただけるけど、次の日には歩かされます❗️
    傷口が痛かったら、痛み止めの薬もらえるし私はそんなに苦痛ではなかったです。

となりのトモロさんも無事出産できることを願ってます😉

• 6月3日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

出産当日はなるべく休んで次の日に備えた方がいいんですね☺
    痛み止めすぐもらっちゃいそうですw
    まだ無事生まれてきてくれるかわからないけど、その時は全力で愛して育てていきたいです🍀
    優しいおことばありがとうございました(*ノ▽ノ)

• 6月3日
よしこ

わたしは一人目を早産したことから、二人目は藤田保健衛生大学病院を選択しました。
エコーは専門の先生がじっくり見てくれますし、担当の先生も話やすくて安心できました😊

• となりのトモロ

となりのトモロ

お二人とも無事出産できて何よりです❤おめでとうございます(o^-^o)
    先生が優しいのはいいですね☺
    看護士さんはどうでしたか?
    あと4Dエコーは見れましたか?
    質問攻めですみません(´・ω・`)

• 6月3日
  • よしこ

よしこ

看護師さんも優しかったです😊
    出産のときの看護師さん同士はとても仲が良くて、連携がよかったと思いました!
    4Dはなかったです😅

• 6月3日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

看護士さんも優しいなら安心ですね❤
    4D残念です(。>д<)
    ちなみに個人病院だと、出産祝いのプレゼントや御膳がありますが、こちらはそういったものはないですよね?

• 6月3日
  • よしこ

よしこ

ちなみに普通のエコーでも、エコー技師さんはしっかり見てましたが、画面がこちらに向いてないので、斜めから見る感じになります😅 患者さんに説明するのはあっさりめです。
    出産祝いのプレゼントはなかったです(笑) 粉ミルクのほほえみキューブを小さな一箱頂きました😊
    お祝い膳はありました😊🎶

• 6月3日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

しっかり見てくれるのは安心ですが、見づらいんですね💦その都度写真はもらえましたか?ちなみに健診は毎回いくら位かかってましたか?
    粉ミルクだけなんですねぇ!!お祝い膳は入院中のいつ頃でしたか?
    質問攻めにしてすみません💦

• 6月3日
  • よしこ

よしこ

となりのトモロさん

• 6月3日
  • よしこ

よしこ

となりのトモロさ

全然大丈夫です!質問してください😂

検診は、毎回内診してたので
    普段は2000円
    他の検査があるときは5000円~8000円位だったと思います。

写真は毎回1枚ずつもらえました😊 あまり意味のない写真のときも、、(笑)

3-4日めごろでした!
    写真があったので載せたんですけど、今思えば普通の食事にデザートがついてる感じですね(笑)(笑)

私は妹に近くのケーキやさんで買ったものを差し入れしてもらってました😂(笑)

• 6月3日
  • よしこ

よしこ

ちなみに普通の食事はかなり質素でした😂
    薄味で量は多いので、食べるの大変でした😂😂

一人めの時も総合病院だったのですが、そこよりもかなり食事は質素だと思いました!

• 6月3日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

写真ありがとうございました(*ノ▽ノ)
    たしかに個人病院程の華やかさはないですねw
    健診費用高いですねぇ(。>д<)
    節約しなくちゃ☆意味のない写真も思い出ですね(^^)
    ケーキの差し入れ嬉しすぎますね❤
    ザ病院食っていうコトですね!隠し調味料持っていきたいですねw
    ちなみに入院期間はどれくらいでしたか?よしこさんは普通分娩ですか?

• 6月3日
  • よしこ

よしこ

普通分娩だったので、入院期間は6日めで退院だったと思います。

入院出産の費用が1万5千円だったんですけど、同様に普通分娩だった友人は深夜出産&お盆期間かぶったので、費用が15万円でした!

他の病院でも同じだと思いますが、休日、分娩の時間帯でかなり費用かわるみたいです😅

• 6月3日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

じゃぁ帝王切開だとプラス2~3日くらいですね✨
    深夜と休日加算のダブルでそんなに上がるんですね!!衝撃ですΣ(゚Д゚ υ)

よしこさんのバースプランはどういうものでしたか?それからこうしとけば良かったなどありますか?

• 6月3日
ともりん♪♪

私は以前手術で筋腫を取り、先日帝王切開で女の子を産みました。妊娠が分かってから個人病院では対応出来ないと、藤田保健衛生大学病院に転院しました。
筋腫の影響かは分かりませんが7ヶ月に入る前に切迫早産となり、1ヶ月入院したのち、実家近くの市民病院で産みました。
私はありがたい事に妊娠の影響で筋腫が大きくなることはなく、手術中にお腹の中を探しても筋腫は見つけられなかったそうです。
藤田保健衛生大学病院に入院中は先生や看護師さんたちの丁寧さや優しさに助けられながらなんとか乗り切ることが出来ました!!
今年の1月1日から新しい病棟になったはずです!!
私は12月半ばで退院しちゃったので古い病棟しか知りませんが…
あと個人病院には負けますが、総合病院にしてはご飯は美味しかったです!!

• となりのトモロ

となりのトモロ

無事出産おめでとうございます(*^^*)
    やはり筋腫があると個人病院だと厳しいですよね。。。
    筋腫が見当たらなかったってスゴイ✨良かったですねぇ☺
    先生たちみんなが優しいと心強いですね(^^)
    新しい病棟はちょっと嬉しいです❤ご飯が美味しいのもいいですね(=^ェ^=)
    ちなみにパジャマはレンタルしてましたか?

• 6月3日
  • ともりん♪♪

ともりん♪♪

パジャマはレンタルしませんでした。
    毎日着替えたかったので…(パジャマの交換は確か2~3日に1回)
    あと横からでしゃばってごめんなさい🙏

入院中はMSICUでエコーみてもらったんですが、そこにはめちゃくちゃ立派なエコーの機械があって、もちろん4Dもありました!!
    婦人科がすべて新しくなったみたいなのでエコーも新しくなってないかなー…と。
    なかったらごめんなさい🙏

• 6月3日
  • ともりん♪♪

ともりん♪♪

すいません!!
    MFICUでした(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

• 6月3日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

たしかに毎日着替えたいですよねぇ(。>д<)たぶん手術当日は汚れそうだからレンタルの方が良さそうですね☺
    えぇ~4Dあったら嬉しいです❤
    MFICUって初めて聞きました✨
    貴重な情報ありがとうございます(*^^*)もしまた耳よりな情報思い出したら教えて下さい🍀

• 6月3日
  • ともりん♪♪

ともりん♪♪

お体大事にしてくださいね。
    元気な赤ちゃんが産まれますよう、お祈りしています✨

• 6月3日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ありがとうございます❤
    正直出血も止まらないので、半ば諦めていますが、悲しむのはもう終わったので、今はまだ必死で生きようとしているこの子の為、病院の情報収集やたまごくらぶなど見て前向きに笑って過ごそうと思います☺
    ともりん♪♪さんも馴れない育児大変と思いますが、楽しみながら時には手抜きして頑張って下さいね🍀

• 6月3日
おたんちん母

筋腫持ちで藤田紹介され、出産しました。5-6センチの筋腫2個が1人目妊娠中7-8センチになりました。

私の場合は出血のない、外側に出っ張るタイプで、出産に影響なさそうな場所なので、下から産みました。

先生は水曜日に診察してる西澤先生で、とても頼りになります。ぶっきらぼうだけど、とても正直です。

パジャマはレンタル、確か1日100円で、毎日交換でした。産前産後は汚れるので、レンタルしない場合、お気に入りは避けた方が良いですよー☆

• となりのトモロ

となりのトモロ

無事出産おめでとうございます(*´ω`*)
    筋腫おっきくなったんですねぇ!?それは不安でしたね(´・ω・`)
    筋腫あると常にお腹はりますよねっ💦
    一人目ということは、約2年前ですか?二人目は違うところで産んだというコトですか?
    産前産後汚れるならやっぱりレンタルが無難ですね☺

• 6月3日
  • おたんちん母

おたんちん母

それが、そんなに張りませんでした。
    2人目も藤田ですよー。新病棟は快適でした☆
    手術せず、現在は筋腫3-4センチになりましたよ。1人目で2回あった変性痛も2人目では起こらず、出産も含め、とても順調でした。

赤ちゃんとトモロさんの安全第一で、そしてトモロさんが筋腫と、しばらくは上手く共存できる事をお祈りしてます。

• 6月4日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

お腹の張がないの羨ましいです☺
    新病棟やっぱりいいんですねぇ❤
    出産で筋腫小さくなって良かったですねぇ(^ー^)
    また何か情報ありましたら教えて下さい🍀
    赤ちゃんが生きようとしてくれる限り私も頑張ろうと思います(^-^)もしもの時はまた来てねって見送りたいと思います☆
    お二人の子育て大変と思いますが、楽しんで下さいね✨

• 6月4日