※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimion
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がるけど、虫歯予防のために強引にでもやらないと心配。みなさんはどうしてますか?

先月1歳になった娘がいるのですが
今歯が上下合せて5本くらい生えています。
歯がだんだん揃ってきたので
そろそろ仕上げ磨きをしなきゃいけないかなと思い
今日寝る前にやったのですが
口を触られるのも嫌がるので
全然仕上げ磨きさせてくれず
ほぼ強引に嫌がる中やりました。
義母にはそんなやり方すればもっと嫌がるようになるでしょと言われたのですが
強引にでもやらないとちゃんと歯が磨けないし
虫歯になっても大変だと思うのですが
みなさんはどうしてますか?
よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

1歳前後で歯磨き嫌がらない子なんてほとんどいないと思いますよ😅強引にでも押さえつけてでもちゃんと歯磨きしたほうがいいです!虫歯に関する絵本とか、虫歯になったら大変ということを毎日伝えていけばちゃんと嫌がらなくなりますよ✨

• mimion

mimion

やっぱりそうですよね💦
    強引にでもやらなきゃと思ってやったのですが
    義母にそう言われてイラッときてしまって😅笑
    そのうち嫌がらなくなるのを願って
    頑張って歯磨きします✨

• 6月2日
ヌーピー

最終的にはそれでよいと思いますよ!
周りから見たら可哀想に見えるかもしれませんが、虫歯になる方がもっと可哀想な思いしますから!うちも寝転ばせて両足で腕を押さえつけて磨いてました^^;でも今は四歳ですが、ゴロンとしてと言うと嫌がらずに口開けて磨かせてくれますよ(^^)
だから押さえつけてでも仕上げ磨きはしっかりしてあけだほうが将来の為だと思います!

• mimion

mimion

そうですよね!
    今日私も娘に馬乗りになって両腕押さえつけて
    歯磨きしました💦
    虫歯になった方が可哀想なので
    そのうち嫌がらなくなるのを願って
    歯磨きします✨

• 6月2日
ゆむ

市の歯科衛生士さんにアドバイス受けて、まずはしっかり磨くこと!虫歯作らせないこと!を目標に、押さえつけてやる方法でやってます〜!

テレビで見るような、仕上げ磨きさせてくれるには…と思いはするのですけど…^ ^
本当は食事の旅に仕上げ歯磨きしっかりすべきですが、朝の歯磨きとかは、立ってる時にさりげなく口に入れてみたら受け入れてくれて、上の歯は嫌で泣く!という感じです。
お義母様には、虫歯作る方がかわいそうだと、歯科衛生士の指導だときっぱり言うのはいかがですか?

• mimion

mimion

そうなんですね😊
    やっぱり嫌がっても強引に仕上げ磨きさせなきゃですよね💦
    またなにか言われたら義母にはそう伝えます✨

• 6月2日
 はろーすまいる

1歳だと仕上げ磨き大変な時期ですよね❗義母もそんなに言うならアドバイスしてくれても良いのに自分は完璧だったんですかね😫
奥歯がまだ生えてないので、嫌がるようなら奥歯が生える場所に人差し指を入れるとすき間が空くので磨きやすいですよ🎵
そのうち、おかあさんといっしょのはみがきじょうずかな🎵歌いながらで磨いてくれると良いですね☺💕

• mimion

mimion

娘は嫌がって泣いてましたが
    虫歯になる方が大変なので
    強引にやってたんですが
    義母に言われイラッとしてしまいました😅
    そうなんですね☺
    試してみたいと思います✨

• 6月2日
麦

仕上げ磨きとおっしゃるのは、
仕上げ磨きじゃない歯ブラシはすでに使われてたんでしょうか?😊

うちは6カ月くらいには8本生えてて、3段階ある、ステップ磨きの歯ブラシ買って、段階をあげていってます。最初は3〜5分くらいカミカミさせてて、口の中に入れるのを慣れさせた感じです。

今は段階2ですが、寝る前にすると、だんだん気持ち良さそうに眠そうにしてますよ☺️今は子どもに2〜3分カミカミさせて、ポイするので私がそのあと3〜5分、歯磨きの唄歌いながら歯磨きしてます。
仕上げ磨きは今は歯磨きシートでしてます。

もうすぐ段階3に入るので、そしたら仕上げ磨き用の歯ブラシで仕上げ磨きしようと思ってます😊だいぶ慣れてきましたし、歯磨きシートの方が、噛まれて痛くなってきたのと、歯がちょっと隙間が詰まってる場所は糸ようじみたいにシートを入れるので噛まれやすいから、仕上げ磨き用の細い毛のブラシで磨きたくて🙆‍♀️

まだ唾液も多いし、保育園でも3〜5歳にならないと歯磨き指導しない所がほとんどですし、急に今日、焦って無理に仕上げ磨きする必要はないかなと思いますよ。

強引にやると、力が入ってしまい、歯に必要なエナメル質などコーティングも剥がれてしまう方が、虫歯になるリスクが増えちゃうと思います😂

嫌がるのは嫌がるけど、歌を歌いながらとか、膝の間に子供の顔挟んで暴れないようにしたりとか、嫌がるなら少し待ってあやしてからまた続けたりとか。明るい声で、そっかそっかーくすぐったいよねー。でも虫歯なったら痛い痛いって泣いちゃうよー?そうなったらママも悲しいから磨こうね〜。大丈夫だよ〜。慣れたら気持ちいいかもよー。て、ニコニコ話しかけながら、気長にやると、歯磨き=ちょっと楽しいかも?て思ってくれるようになりますよー😊

• 麦

いきなり仕上げ磨き用の歯ブラシを使うより、柔らかくて赤ちゃんが口に入れても抵抗のないステップ磨きの歯ブラシで慣らしてからの方が、嫌がらなくなると思いますよ🙆‍♀️💗
    私もこれは、家族に教えてもらったやり方ですけど☺️
    歯固めみたいな感じでカミカミしてると、だんだん抵抗なくなるみたいで、オススメですよ💗

• 6月2日
  • mimion

mimion

そうなんですね☺
    一応最初は6ヶ月からのカミカミする歯ブラシを使って慣れてできるようになったので
    今は8ヶ月くらいから使える歯ブラシを使っています😊
    持たせると自分でちょこっとはやってますが
    磨けてはいないので仕上げ磨きしてました💦

• 6月2日
  • 麦

多分それです🙆‍♀️✨
    嫌がらない歯ブラシを自分で持たせたあとに続きをやって、それにも慣れてきたら仕上げ磨き用の歯ブラシに慣れていく形でいいかなって思います♪
    私は自分の下の兄弟を育てるときに
    は、み、が、き、上手かなっ♪て歌を歌ってたからそれでやってます☺️
    最近ははなかっぱの歯磨きの歌もありますね!
    テレビアニメとか、ハミガキの絵本とかあるので、
    お子さんが好きなやつでいいと思います💗

• 6月2日
  • mimion

mimion

そうなんですね☺
    やってみます✨
    ありがとうございます🙇

• 6月2日