※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

飯田市の市立病院での出産経験を教えてください。大部屋でのメリット・デメリットも知りたいです。

長野県飯田市に4月から越してきました。市立病院で分娩予定ですが、基本的に退院までは大部屋だと聞き少し驚いています。母子同室なのか部屋の雰囲気はどうなのか…
同じ病院で出産経験のある方いましたら教えて頂けたら幸いです。
また産前産後大部屋で過ごされた方、何かアドバイスやメリット・デメリットあれば教えてください🙇‍♀️
心構えをしておきたいのでよろしくお願いします!

コメント

2児まま

市立病院で出産しました!
母子同室で基本的にみなさんカーテンを閉めている方が多いのであまり関わり合いはありませんでした😅
母子同室のため自分が寝ているときに他の方の赤ちゃんが泣いて起きてしまうということもありました😅
また、お母さんによっては赤ちゃんが泣いてもすぐには部屋を出ない方もいます💦
私は正直メリットはありませんでした😭
個室にしてほしくて一度言いましたが帝王切開の方が優先らしいので個室にはしてもらえませんでした😭

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    早いお返事ありがとうございます‼︎
    omg、そんな感じなんですね😭💦だいぶショックです😭😂
    やはり基本的には大部屋に当たる可能性が大きいのですね。。
    ちなみに葵ママさんのときは他に何人ママさんがいらっしゃいましたか?
    また出産一時金で費用は全て賄えましたか??
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

    • 6月2日
  • 2児まま

    2児まま

    2人目の時は個室のある病院に行きたいなと思ったんですがこの辺にはそんな病院はないので有無を言わせず市立病院になりますね(笑)
    差額分払うと言っているのに個室に入れてもらえませんでした😂
    基本4人部屋で私の部屋は4人でした!
    しかも隣のベッドの人が職場の先輩だったので私の場合は余計に気を使いました😭
    しかもみなさんなぜかテレビを一切見てなくてなんか見れる雰囲気じゃなかったのでイヤホン持っていったのに結局一回も見ることなくニュース全く知りませんでした(笑)
    私の場合は予定日超過により計画出産だったので1日余分入院しましたが最終的に吸引分娩になったのが保険適用になったので差額で支払ったのが9000円くらいでした!
    知り合いはGWの夜中に出産したので7〜8万近く支払ったと聞きました😂

    • 6月2日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    omg omg omgー😂😂😂
    隣が職場の先輩だったなんて😂‼︎後輩じゃなくて幸いだったのかなんなのか😂分娩出来るのが市立病院しかないからそんな事も起こり得るんですね😨
    赤ちゃんの状態が良ければ1日でも早く退院したいですね(笑)
    ちなみに母子同室だと…葵ママさんご自身はお風呂入れましたか⁇
    長男の時は基本赤ちゃんは新生児室で泣いたら部屋に連れてきてもらい母乳あげて…って感じでのんびり出来たので退院したくないぐらいでした(笑)

    費用面もお聞き出来て助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

    • 6月2日
  • 2児まま

    2児まま

    後輩の方がまだよかったかもです😂
    先輩だったんで夜中とか子供がちょっと泣くだけでもすぐ抱っこして廊下に出てあやしたりしてました😂😂
    基本新生児室で見てくれてるなんて羨ましいです!
    市立病院は全く逆でお風呂の時しか1人になれません😭
    お風呂の時は新生児室に預けてお風呂に行くことができますがシャワーも30分と決まっているのでゆっくりもしてられないので洗うとこ洗ってすぐ終わりでした(笑)
    トイレですら子供が寝てる隙にコソコソっと行くって感じだし泣いたら周りを気にするしで1日でも早く退院したかったです😭

    グッドアンサーありがとうございます💗
    私でよければなんでもお答えしますのでどんどん聞いてください✨

    • 6月2日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    すごいです!😂😂😂
    なんだかもう色々諦めを通り越して気持ちが楽になりました(笑)!
    食事は美味しかったですか??😂🙏

    • 6月2日
  • 2児まま

    2児まま

    息子が背中センサーがすごくて置くと泣いて寝てくれなかったので夜中中抱っこして廊下を歩いたりしてて今思うとすごいなと思います😂笑
    食事はAとBで選択できるようになっています!
    和食と洋食って感じでした😉
    1週間分の献立が配られて好きな献立を選ぶって感じでしたが大きい病院のご飯なのでうわー美味しい〜とかはならなかったです(笑)
    何よりご飯の時も子供が側にいるので泣いてたり授乳が被ったりすると冷め切ったご飯を食べることもしょっちゅうありました😂
    退院の1日前のお昼はお祝い膳で少しいいメニューが出ましたがそれでも特別美味しいなとは思いませんでした😅

    • 6月2日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    葵ママさん入院中そんなに頑張っていたんですね😭😱
    しかも頼みのご飯……OMG(笑)
    修行に行くつもりで市立病院での出産に臨みます!!!😂😂😂
    本当に色々教えて頂きありがとうございます!!!

    • 6月2日
たかぱっちょ

4月に市立病院で出産しました!
私は金額の面で大部屋がよかったので、事前に助産師さんに確認をしたら、やはり帝王切開の方が優先で、しかも今は(私が入院になる頃だけかもしれませんが)帝王切開が多くて基本個室は埋まっているようです…。
私が入院していた時は部屋にMAXの4人でその内私を入れて3人が経産婦さんでした。
経産婦さんは授乳も慣れてる?のか授乳室には行かず、部屋で授乳をしていたので、結構赤ちゃんが泣いている時間が長く、 周りも起きてしまうということがありました(._.)
私は気になってしまうので、授乳室に行っていました。

費用ですが、私は休日の昼間に産んで6日間入院しプラス8万円でした!
部屋着を借りたり(7割くらいの方は病院の部屋着を借りてました)、ミルクを買ったりしたので、その分も入っています!

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ついこの間に!おめでとうございますとお疲れ様です!!!
    色々聞いて驚きの連続です(笑)
    個室は諦めるしかなさそうですね。。
    恐らく私もたかぱっちょさん同様、授乳室での対応になりそうです。
    むしろそっちの方が気にせず落ち着きますかね?笑

    +8万ですか⁈😳
    休日出産なのが大きいんですかね💦
    部屋着も借りるシステムなんですね‼︎‼︎😳😳😳
    ちなみに、出産時には手術着?ですよね…⁇
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 6月2日
たかぱっちょ

個室は諦めた方がいいかもしれないですね…(._.)
私の友達もみんな大部屋だったので…。
授乳室は気にせずにいけますね!
みんな泣いている赤ちゃんを連れてきて授乳してますし、オムツ替えだけでくる方もいました!
助産師さんも常にいるので、何かあった時はすぐに聞くこともできました!

プラス8万円は私自身もびっくりしました…1人目は里帰りで違う病院でしたが、プラス2万円程度でした。
部屋着は自分で持ってきてもいいんですが、私が入院してる時は皆さん借りてましたね!
部屋着を持ってきている人でコインランドリー使って洗濯している人もいましたよ。

出産の時はピンク色の出産用?の服に着替えました!出産後は緑色の浴衣みたいな服に着替えて部屋に行き、約1日経ったら病院の部屋着か自分で持ってきた部屋着に着替えるという感じでした!

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    助産師さんが常にいるのはとても安心ですね!!ちなみに母乳マッサージとかお願いできるんですか?

    費用面をみると部屋着も考えものですね。でも過ごすのはなるべく快適な方が良いし…悩みますね(笑)

    • 6月2日
  • たかぱっちょ

    たかぱっちょ

    すいません、新しくコメントしてました…。

    母乳マッサージはお願いできますよ!
    授乳の指導や乳首の状態など結構細かく見てくれたなーって思います。

    部屋着は迷いますよね、ちなみに私は上の子もいて毎日来てもらうのは厳しかったので、病院の部屋着を借りました!

    ご飯の話が出てましたが、市立病院では3時におやつが出ました!笑
    ご飯はそんなに…だったので、おやつが楽しみでした!

    • 6月3日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    疲れて忙しい中返事本当にありがとうございます‼︎‼︎🙇‍♀️

    母乳マッサージお願いできるんですね!安心した〜!!
    部屋着はもう、今後お腹の赤ちゃんと要相談ですね(笑)
    産まれる曜日とか時間帯とか😂

    なーんと!おやつ!3時の!!!
    昨日夫婦でここで教わった事を話し合いして落ち込んだりしていたので、希望が少しある事に嬉しいです😂😭♥︎
    本当に色々と教えて頂きありがとうございました‼︎‼︎‼︎

    • 6月3日
harumon

2人とも市立病院で出産しました!
私が結構人見知りで
産婦人科で人が多い時に血圧測ったりすると
かなり高かったりで(・_・;
バースプランの助産師さんとのお話の時に
できれば個室を希望したいですってお願いしました
1人目の時は
市立病院ともう一つ出産できる病院があって
個室に入れました!
その時言われたのが
もし帝王切開とかの人や個室に入らなきゃいけない人がいれば
変わってもらってもいいですか?という事でしたが 私が退院するまでは大丈夫でした(^-^)

2人目は
もう市立病院でしか出産できない事で
結構個室はいっぱいでした💦
ですが
1人目の時も個室だったのですが
今回は難しいですか?ってバースプランでお話して
いざ2人目出産!
なんだか2人目の時は出産ラッシュではなかったみたいで
個室ではなかったですが
大部屋に1人で入れてもらいました(u_u)
その時も もしかしたら出産した方が入られるかもしれないけど大丈夫?と言われましたが
退院まで入ることはなかったです!

費用は
やはり個室の時は高かったです💦

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    かなり返信が遅くなってしまい申し訳ありません!!!💦色々お話しを聞き、大部屋での入院に向けて気合いを入れております(笑)
    先日初めて飯田市立病院で検診を受けてきました!ズボン着用で行ってしまい検診時、中々恥ずかしかったです😂😱
    harumonさんのお子さん分娩時はやはり男性の先生でしたか?

    • 7月18日
  • harumon

    harumon

    大部屋になりそうなのですね🤔
    やはり
    個室は難しくなってきてるんですね😵
    私は
    検診の時は毎回ズボンで行ってましたよー!
    分娩の時は
    2人とも助産師さんが取り上げてくれて
    最後 裂けてしまったところを縫うのが
    男性の先生でした😅

    • 7月18日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    助産師さんにお話し聞く場があり、部屋のことをきくとやはり大部屋になりそうだということでした😅飯田市民なら皆さん通る道だと思うようにしています(笑)
    検診時に検診用のスカートを渡されると思っていたので、(長男を産んだ病院はそうだったので)まさかの下半身スッポンポン、また診察台のカーテン短めな気がして😂
    やはり男性の先生ですよね!
    教えていただきありがとうございます😊‼︎

    • 7月18日