※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

首が座らず不安な4ヶ月半の赤ちゃん。先生は正常と言うが、5ヶ月で離乳食が心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

4ヶ月半になるんですが完全に首が座らなくてめちゃくちゃ不安です。。

今のところ
・縦抱きはサポートなしでもしっかりしていてキョロキョロもできる
・うつぶせにした時顔を持ち上げるが、しばらくすると泣く。うつ伏せのままおもちゃで遊んだりはしない
・仰向けから腕を引いても首が付いてこない

といった感じです。。
小児科の先生は早くはないが正常の範囲内と言っているものの、このままだと5ヶ月に離乳食も始められないんじゃないかなあと不安です。。
同じような方でも経験談でもお伺いできると嬉しいです。

コメント

mmyy

うちも上の子がすごく遅かったですがすくすく成長中です😋個人差があるのでゆっくりで大丈夫だと思います😉

リオネル

ゆっくりさんなんでしょうかね😊
首が座ったり、寝返りが出来たり色々平均と比べてしまって不安になりますよね😅💦
以前、発達が遅れている子を見た事がありますが、上記の2つができているのであれば問題無いと思いますよ😊
大丈夫です!

何か発達に障害がある子とかだともっと新生児みたいにクニャンクニャンでした、、、

筋トレだと思って毎日少しづつうつ伏せの時間を作ってあげれば大丈夫ですよ!!

月

1歳までに座ってなかったら異常と言われますがそれまでは大丈夫です!
うちの長男7ヶ月までクビ座らず抱っこ大変でしたー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )