※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらし
お仕事

特養で働く女性が、自分の行動が出しゃばりすぎているのではないかと悩んでいます。明日も仕事が楽しみだが、もっと控えめに振る舞おうかと考えています。

やっぱり出しゃばる人って嫌われますか?

今介護の仕事をしていて特養で働いています。
今日からオープンで、みんなオープニングスタッフです。
一応その施設は私が4年前働いていた施設の姉妹施設にあたり、ある程度施設の決まりややり方を知っています。

パートですが何もわからない新卒の子や未経験の人を支えたいとゆう気持ちでいます。
今日も入居者を迎えるためにバタバタで、なおかつ他の職員に教えて‥と大変でした。
なるべく記録も細かく書きました(トイレ介助のやり方や本人が話したこと)
率先して動いたつもりです。

家に帰ってパートなのに私ここまで出しゃばっていいのだろうか、面白くない人もいるんだろうなーと自分の行動が恥ずかしくなりました。
女の職場で悪口もあるので。

明日も仕事で楽しみですが、もっと大人しくしていようかなーとモヤモヤしています。男性職員とも積極的に話して情報交換するようにしています。

コメント

Y

看護師です。

知識のある方、その施設の方針をわかっている方は、どの職種からしてもありがたい存在だと思います。

ただ、『でしゃばる』の程度は、受けとる人たち次第なので一概に言えないと思います。


もし私がすぬこさんの立場なら、明らかに困っていそうな場面があれば、どうしたのか聞いてみます。
あとは、誰かに聞かれない限りは手を出さないと思います。

一生懸命みんなのためにと思って働いても、否定的にとる人が居るのだとしたら、私の時間が無駄になるので、私は私の仕事を全うすると思います✨
自分の仕事がしっかりできた上で、余裕があるなら、『なにか手伝うことありますか?』と聞いて回ると思います☺ 
あまり手伝いすぎるのも、その人たちのためにならない場合もありますしね!

  • あらし

    あらし

    受け取る人達次第ですよね
    若くてパートのくせにって思われたらもう終わりだし‥
    入居者さん第一に考えて仕事したいと思います!

    • 6月1日
ゆきと

私は嫌われてましたね(^◇^;)
いくらチームワークが大事でも利用者の意向などに耳を貸さないのはどうかと思い利用者最優先にしていたら職員には嫌われました。笑
覚悟してたので気にしませんでしたし、
それよりしっかり支援に繋がるよう業務をこなしてる方が利用者にとっては何より大事なことです(^ν^)
私はでしゃばりでも職員で馴れ合わず利用者のことを思い業務をこなす同僚が好きでしたし尊敬してますよ。

嫌な思いもすると思いますが
利用者の為自分の信念の為次世代福祉の為頑張ってください。

  • あらし

    あらし

    年配からはどう思われてるのかなーと思ってしまいますねぇ💧
    でも上の人はわかってくれる人達なので、何かあったら相談したいなーと思います。
    やっぱり利用者優先ですよね!それが正しい考えだと思います😞

    • 6月1日
  • ゆきと

    ゆきと

    たしかに私の職場も45〜50代の方は理解がある方でしたね(^ν^)
    お互い情報交換しつつサポートしあって誰の業務ってならず柔軟な対応をして貰えてましたが30〜代の先輩方はなかなか難しかったです(^◇^;)

    言い方は悪く聞こえますが重度でなければ介護職は情報交換さえしっかりしていれば支援が主体なんですから利用者との信頼を築くのが何より大事です(^ν^)
    悪口を言うなら職員同士じゃなく利用者から悪口を聴く側、利用者についての情報以外の職員の言葉は聞いても役には立ちませんから気にしないのが一番です(^ν^)

    • 6月1日
ママリ

ちょっと違いますが、わたしも女しかいない仕事で接客業してます😁
出しゃばるの境界線ないから難しいですよね🤔
わたしも積極的に動くタイプなんで出しゃばってるって思われてることもあるかもしれないですが、明らかに人の仕事に首突っ込んであたしが全部やる!!って感じでやってるつもりはないので、そう思われても全く気にしないです(^-^)笑
それよりちゃんと仕事してるだけで、何あいつ。みたいなこと思う人間って心狭いです😩💨
とりあえず今バタバタしてるならわたしは動ける人が動いた方がいいと思います✨
恥ずかしく思うことないですよ🙌💕落ち着いたら1歩引く感じでもいいと思います(^-^)!

オトッペ♪

介護業界って難しいですよね。

私は経験ありで転職しましたが、ある程度の流れもわかるし、利用者のアセスメントも大まかに取ったりしますが、あまり口に出さないようにしてます。。

うちは看護師も多いのでよりでしゃばってると思われると厄介なので💦

yuuママ

文面を見る限り、でしゃばっているようには見えませんが相手の受け取り方次第ですよね💦

私なら『私はこのやり方がやりやすいけど、人によっても違うし沢山のやり方を見て自分に合うのを見つけて下さいね😊』って言います🎶

男性職員と1対1って悪口の対象になりやすいと思うので、頻繁にあるなら誰か混ぜながら話したりするかもしれません😅

誰からも好かれようとするのは無理な話なので、あまり気にしなくても良いような気もしますけどね💨