※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
子育て・グッズ

子供が誤飲した可能性があります。症状や対処法について詳しい方、アドバイスをお願いします。

誤飲について至急ご相談があります。
昨日100円ショップにてワイヤーネットとそれを立てておけるスタンドを買ったのですがそのスタンドの足の部分には写真のように500円を半分にしたくらいの大きさで500円玉3~5枚分?くらいの厚さの黒い滑り止めが4つついていました。

ところが今日8ヶ月の子供を保育園に連れていった後に掃除をしていたらスタンドのひとつの黒い滑り止めがなくなっているのを見つけました。どこを探しても見つからなくほかの3つは残ってました。取ろうとおもえば簡単にとれてしまう感じで、シリコン制かゴム制で弾力があります。

もしかしたら朝にハイハイなどをしてあそんでいた時に私が知らないうちにひとつだけ誤飲してしまったのではないかとすごく心配になりました。

近くの小児科に電話したのですがなぜか繋がらないです。子供は機嫌も悪くなく変わった様子はありませんがシリコン制とかゴム制って考えてみれば歯固めに近い感触なので口に入れてそのまま飲み込んでしまったのでしょうか??500円玉くらいの弾力のあるものなら飲み込めてしまいますかね?

また飲み込んでしまったときって何か症状はありますか?なんでも口に入れたがる時期でなんでも触りたがる時なのでもしや…と心配です😭

もし飲み込んでしまってもこんな大きくて固いとウンチに出てくるのは難しいような気もしますし万一吐いて窒息してしまったらと心配です。

誤飲について詳しい方アドバイスお願いします!!(>_<)

コメント

T

さすがに飲み込めないと思います。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

トイレットペーパーの芯が基準と皆さん言っていますが飲み込めてしまったらどうしようと思います(>_<)

• 6月1日
  • T

T

ゴム製なら簡単には飲み込めないと思います。

• 6月1日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

すいません!一番下にお返事してしまいました!!

• 6月1日
  • T

T

多分素材的に難しいとおもいます。
    うちはその頃からよく、
    ゴミ箱やら違うとこに
    いれられたりしてました。
    変わったようすがないのであれば
    大丈夫だとおもいますよ!

• 6月1日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

固めの大きい素材でもウンチからも出てきたりするのでしょうかね?心配です😭

• 6月1日
むに

母子手帳に誤飲できちゃう大きさの見本ありませんでした?

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

トイレットペーパーの芯を通るものと書いてありました😭芯よりはずっと小さいです😭

• 6月1日
コウ

トイレットペーパーの芯だったかな?
それを通過する物は基本的に手の届く場所に置かないようにしないとダメですよ。
誤飲物を縦、横、斜めにして39mm、51mmの楕円形に入るようであれば、飲み込んだり窒息する危険があります。
飲み込んだかどうかは病院に行かないとわからないと思います。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

すいません😣💦⤵私もまさか滑り止めがそんな簡単にとれるものだと思っていませんでした(>_<)ひとつとれているのに気付いてから初めてハッとしてしまいました。トイレットペーパーよりは小さいですよね😢厚みもすごい厚いわけではないですもんね😭

• 6月1日
  • コウ

コウ

近くの小児科が繋がらないなら、どこでも良いので、病院に電話するなり向かうなりした方が確かかと思います。
    ここで飲み込んでたらとか、たられば言っててもラチがあきませんし😥
    病院に行って、飲み込んでなかったと分かれば安心もしますし、、、

• 6月1日
kei*

トイレットペーパーの芯を通るものは飲み込めてしまうと赤ちゃん教室に行ったときに聞きました!
写真のものなら飲み込むときにオエッてなりそうですよね😣

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

今のところ何も変化はないですが飲み込む時に窒息してもおかしくないような素材ですよね😢まさか滑り止めがとれるなんて思っていなくて、全くの不覚でした!

• 6月1日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

飲み込めないと思います😭
私は1度透ピが行方不明で
小児科に電話したら
プラスチックはレントゲン撮っても
写らないから
来てもどうすることもできないと
言われたことがありました!
だからシリコンとかゴムも
例えレントゲン撮っても
写らないんじゃないですかね💦
わかりませんが😭

どこかおもちゃのところとか
普段お子さんがいたずらするような
所とかくしてたりしてないですかね??😂
うちたまになかったのが
おもちゃ箱の中とか
タンスの中とかにありました🙄

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ごめんなさい!一番下にコメントしてしまいました!!

• 6月1日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

結構固めなら尚更
    飲み込むことは少ないと思います😭
    飲み込んじゃっても
    慌てるだろうですし💦

どれにせよそーいう系は
    写らないと思います😭

頑張れば出るとは思いますが
    痛いかもしれないですね😢
    うんちは普段固形ですか??😊

• 6月1日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ウンチは軟便です😭私もうつらないような気がします。田舎で近くの小児科がなかなかないので様子見るしかないのでしょうかね😢

• 6月1日
誠o(^o^)o

ゴム制なのかシリコン制なのかプラスチックが柔らかい弾力のある素材ですがどうですかね?(>_<)

誠o(^o^)o

例えば少しだけ大きめなものでもウンチとかから出てくるんですかね?

おもちゃ箱の中やゴミ箱の中、棚の下の隙間なども探したのですがありませんでした(>_<)
弾力というか、結構固めです。

飲み込めないとも言えないし、飲み込んでないとも言えないですよ😭
みなさんも現場を見ている訳では無いですし、的確なのは医療機関に相談することだと思います💦