※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆもや
妊娠・出産

検診で助成券を使ったら想定外の支払いがあり、毎回の負担額が気になります。みなさんの経験を教えてください。

助成券について教えて頂きたいです。
本日10w6dで母子手帳交付後初の検診でした。

助成券は看護師さんの説明のもと、
妊婦検診1回目用 ¥13700
HIV抗体検査 ¥2300
子宮頸がん検診 ¥3500
HTVL-1抗体検査 ¥2300
クラミジア検査 ¥2000
の計5枚出しました。

母子手帳交付の際、保健センターの人に
追加の検査がなければ毎回の検診は
助成券で受けられますよ。と言われたので、
実費はそんなにないと勝手に思っていましたが
窓口支払いが¥5470で驚きました(*_*)

助成券¥23800に対し
¥29270だったと言うことしょうか。。?

これから毎回この位の負担額なでしょうか。。

みなさん毎回の検診は
いくら位の窓口支払いでしたか?

よければ教えて頂きたいですm(__)m

コメント

deleted user

うちの産院では
こんなの頂きましたよ♪♪

  • deleted user

    退会ユーザー


    会計費用欄に金額が載っている
    所は手出しの分です。
    産院により違うと思いますが
    ご参考までに…☆
    わたしはこれの他に
    いろんな検査やお薬などで
    もっと支払いましたが…

    • 11月9日
4児mama

私は、総合病院かも知れないですけど、窓口で助成券使って5千円出した事ないです。多くても3千円出すか出さないかくらいで、安い時は、ただの時ありますよ(=゚ω゚)ノ
最近は、ただが多いです。保険証も関係あるのかな?

  • みゆもや

    みゆもや


    私も一応総合病院です。
    出して2~3千円位かな~と思っていたので
    びっくりしました('A'*)!

    初回の一番高い助成券でこんなだったので
    次回以降が恐怖です!

    お会計大混雑で聞けなかったので
    次の検診の時に聞いてみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 11月9日
MOMO

私は助成券をもらってから
薬代以外にはお金使ってません!
病院によりけりだとは思いますが(^_^;)

  • みゆもや

    みゆもや


    市町村で助成金額はそれぞれ違うのは
    何となく分かっていたのですが、
    病院によっても変わるんですかね。。

    明細も何にいくらで助成券がいくらとか
    何も記載がなかったので
    余計に謎です(*_*)!

    ちゃんと確認してみます!
    ありがとうございました!

    • 11月9日
らふぃ

初回は血液検査があったので実費¥10,000でした。
その後の検診は尿検査とエコーで¥5,000、助成金が¥3,000なので毎回¥2,000払ってます。

助成額は市町村によって異なるし、検診代も病院によって異なるので…

  • みゆもや

    みゆもや


    病院の検査費の違いまで
    事前には分からないですもんね。。

    勉強不足だったかもです(><)
    赤ちゃんのための必要な出費
    と思って頑張ります。

    ご回答ありがとうございました。

    • 11月9日
deleted user

病院や地域によるみたいですね。
私は1度35wの時、採血をして支払いましたが、その時も1000円以下でした。
それまでは無料でした。

  • みゆもや

    みゆもや


    病院ごとの違いまで考えてなくて、
    甘かったです。。

    明細も何にかかったお金なのか
    分からない表記だったので

    次回きちんと確認してみます!
    ありがとうございました!

    • 11月9日
らるるたん 

私の所は薬でないかぎり
お金まだ使ってません(:_;)
ほんとの最初の検診の時に
かかったぐらいで母子手帳
もらってからは一切かかって
いません(:_;)こんなに他では
違うものなんでしょうか?

  • みゆもや

    みゆもや


    今回は初回で諸々検査があったから!
    だと思いたいです。。(*_*)

    次回から券の金額もさがるので。。

    こんなにも差が出るのですね。。
    でも聞けてよかったです!
    ありがとうございました!

    • 11月9日
はのか

私も母子手帳もらってから血液検査も含め、1円も出してないです\(^o^)/
市が負担してくれるので地域によって違うのではないでしょうか(^^)?

  • みゆもや

    みゆもや


    うらやましいです(><)
    市町村と病院の差って
    こんなにあるんですね。。

    いい勉強になりました(;-;)
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

    • 11月9日
のーさ

私のところは、無料の時は一度もありませんでした。
だいたい4〜6千円払っていると思います。
高い時は一万円ほど払っています>_<

地域や病院によって違うみたいですね>_<
一度病院に確認すると、納得できますよ!

  • みゆもや

    みゆもや


    やはり私の行っているところも
    毎回そうなんでしょうか。。(*_*)

    何にいくらで助成券でいくらとか
    分かれば納得できますよね!
    精算の明細が内訳など細かい記載が
    何もなく理解不能だったので
    次回きちんと確認してみます!

    ありがとうございました!

    • 11月9日
いちこ

私も未だに納得できていないのですが、初回の助成券が8,000円分でそれを出したのに自己負担が17,000円でした(´・_・`)
確かに色々な初期検査はありましたけど高過ぎますよね…
それ以降は毎回1,500円くらいの支払いに収まってます。

  • みゆもや

    みゆもや


    検査にもそれぞれの助成券が
    ついてたので安心しきってました。。

    しかも何にいくらかかってるのか
    全然分からなかったので
    余計にすっきりせずでした(*_*)

    検査なしの次回からはわたしも
    それ位になって欲しいです。。(*_*)

    ご回答ありがとうございました!

    • 11月9日
ありりんもんろー

総合病院だからか
最初の補助券みたいなの
使っても2万6千円払いましたね...。
あとは後期までは安いみたいなのですが
友達とかに聞いても
少し高いみたいでした(笑)
場所や病院によって
かなり変わるっぽいですよ😔

  • みゆもや

    みゆもや


    産婦人科専門の方が高いと思って
    総合病院(そこまで大きくない)
    にしたのですが、
    そうでもないんですかね。。

    市町村と病院の差、怖いです。。
    でも赤ちゃんのために
    必要なことですもんね!
    頑張ります(><)

    ありがとうございました!

    • 11月9日
みゆもや


なんだかすごく丁寧なもの
もらえるんですね(*_*)!

ありがとうございます!
今回は何が何だか分からず
あれよあれよと精算だったので
次回聞いてみようと思います!