※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぎこ
お金・保険

保険の見直しで複雑な提案があり、納得できず悩んでいます。誕生日が近いため急かされているが、子供を抱える中での保険見直しに困惑しています。

お世話になっております。
最近保険屋から、お子さんも生まれてご主人の誕生日も近いし保険の見直しはいかがか、と連絡があり新しい保険を提案されました。他に入っている保険屋に契約内容を確認したら、ではこちらでも新しい提案を、とそれぞれ新たな保険を見せられています。

ちなみに日本生命とジブラルタ生命です。

調べれば調べるほど複雑でわかりづらく、オススメですと提案されるものの更新型の保険料アップが気になったり。病気や怪我で一時金が出ますとあっても、もしかしたら高度な条件を満たさないとお金は出ないのではないかとか思ったり。入院が難しい昨今(←保険屋にそう言われました)入院金より一時金の方が安定と言われたり。子供への備えはある保険屋では小中高でそれぞれ出ます、とあったり。他社では大学が一番お金がかかるのだから大学時に一括して貰う方が得と言われたり。

なんだかゴチャゴチャして何が良いのかわからなくなってきました💦 主人の誕生日が近いからと変更を強く勧められていますが、いまいち納得出来ていません。(ネットの評判も覗いてしまい不安にもなっていますし…)

誕生日が近いからと安易に決めるものじゃないですよね…子供を抱えてあちこち保険を見直すのも大変で、何か良い方法がないでしょうか?💦

コメント

deleted user

えぇー!?
日本生命で契約してますが、そんなこと一度も言われたことないですよ?
高いのに入らせて、自分の業績あげたいとしか思えないです💦

  • らぎこ

    らぎこ


    多分年齢が上がると保険料も上がるので、良いタイミングとお勧めしてきているのだと思います🤔💦

    返信ありがとうございます☺️

    • 6月1日
ちるみる

メリットがあるのは当たり前、リスクもあって当たり前、各担当の人の言うことはその人の主観で、主観はみんな違うものです。

得ですよ、安心ですよ、そっちは損ですよ、は極端に言えば深い付き合いでもなければうちの家庭の何を分かって言ってるの?未来まで見えるの?と思いながら聞く方がいいです。家庭の損得を他人に決められたくはないですよね(笑)

質問にある、払ってくれない条件というものはどの保険でもあるものです。条件を理解して、より条件のいいものを見つけて契約すればいいだけです。どの会社が確実に損、ということはなく、それぞれ特徴(強み弱み)がありますから、それをよく見て一番相性の合いそうなもの(求めるものが一番たくさん入ってる)を選ぶといいと思います。払われないケースがあるのは仕方のないこと、万能ではないことに割りきりが必要です。

とりあえず、こういうものだけは契約したくない!が入ってるものを除外して、残ったものから選ぶと早いかもしれません。

忘れてはいけないのは、誕生日だから環境が変わったから、新しいものに必ず変えなければいけないとは限らないことです。見直しは必要ですが、見直しとは新しいものに変えるという意味だけではなく、内容の確認という意味でもあります。

今のものは使い物にならない保険だと言われてますか?今の内容が明らかに劣っていれば変えるべきですが、当然年齢も上がってるので保障が小さくならない限り高くなります。

今の保険は当時どのように未来を見て買ったのか。今の環境は全く考えられてない内容だったか。内容は欲しい保障とかけ離れているのか。というようなこともよく考えて、セールストークに振り回されずに本来考えるべき自身の家庭の状況との照らし合わせが大事です。

  • らぎこ

    らぎこ


    保険の話の難しさもさることながら、私自身がどういうニーズを求めてるのかはっきりしていない点も迷いになってるんだと思います。

    そうですね、こういう保障がほしい!こういう内容の契約はしたくない!と芯を持たないと流されるままになってしまいそうですね💦

    「求めるものが一番たくさん入っているものを選ぶ」というのが腑に落ちました😌 万全はありませんものね。もう少し旦那と相談して、自分達の家庭のニーズを見定めていこうと思います、ありがとうございました!

    • 6月1日
さゆ

何がいいかわからなくなってきますよね😱。うちもこの間ジブラルタに変えました。一番のメリットは今の値段で終身&貯蓄も出来るところですよね。前のところは65?70?までは手厚かったですがその後の保障がなく再度違うのに入ったらすると値段も払えないですしね。
ジブラルタはオーダーメイドだから逆につけてなくて失敗しそうな気もするし。ここの考えて的には小さな病気?入院するほどではないものは実費で払って大きな病気は保険をつけましょうみたいな感じでした。不安ですが、もう終身貯蓄なのに一万円という安さに引かれて入ってしまいました😭無事何もないことを祈ります😂

  • らぎこ

    らぎこ


    死亡して3000万ポンと出るより、病気や怪我をして通院になるリスクの方が高いと、それなら生きている時の一時金に手厚い我社に!と、日本生命から勧められています😂

    さゆさんはジブラルタ生命なんですね!ジブラルタさんは入院で日に5000円等ありましたが、通院ではお金は出ないでしょうか?💦

    • 6月1日
  • さゆ

    さゆ

    そうなんですよね。日本生命さんの言ってることもわからなくないんですが、両親をみると65までほぼ何もなく生きているし、値段も安くてあがらない終身のジブラルタにして、前の差額や更新で値段が月々上がった分をもしもの時の通院や怪我に支払うと思えばどっこいなのかな😌って感じです!
    一時金もすごくひかれますよね😌
    私は入院だけでしたが、通院も付け足せるのかな?付け足せたら終身だし値段も他の保険会社より安いしいいですね❤

    • 6月1日
  • らぎこ

    らぎこ


    入院にしろ通院にしろ、起こるかわからないことへの保険ですもんね、私の両親も健在です😌
    死亡保険も大切ですが、急な病気や怪我も心配でして💦 そうやって付け足せたらいいんですが💦

    色々ありがとうございました☀️

    • 6月1日
  • さゆ

    さゆ

    ジブラルタは不安なやつを付け足せると思いますよ😊

    • 6月1日
  • らぎこ

    らぎこ


    本当ですか!確認して検討してみます、ありがとうございます!😭

    • 6月1日
ななみ

ウチ住友入ってますが誕生日云々でそんなの言われたことないですよ😅

強いて言うならこども生まれたから死亡保険の金額を独身時のままじゃなくて額あげましょうとか、
学資保険は他社で入られました?って聞かれたくらい

  • らぎこ

    らぎこ


    誕生日過ぎると保険料が上がることから、見直しと4月から保険料が下がったので新しいプランはどうですか?とのことです🤔💦

    返信ありがとうございます☺️

    • 6月1日
ミィ

私も、住◯生命の更新型に加入していて、将来的に高額になってしまう為、見直しを考えました。
でも、調べれば調べるほど何が良いのかわからなくなり保険見直し本舗に相談に行きました。
現在の契約内容がわかる書類を持って、自分の希望を伝えると担当の方が、私の希望にあったプランを丁寧に説明してくれました。
結果、行って良かったと思ってます😊

  • らぎこ

    らぎこ


    まだまだ先の話とはいえ、更新型の倍額になる保険料に尻込みします☔️ 満期になったら下取りして終身にも切り替えられます、とは言われますが、その時どの程度保険料が抑えられるのかわかりませんし💦

    見直し本舗など第三者目線から見た方がいいかもしれないですね!検討します、ありがとうございます🙏

    • 6月1日
あきら

お誕生日が近いからというのは、歳をとると掛け金が上がるからだと思いますがそれで焦ってきめなくてもいいと思います(*´꒳`*)

信頼できるライフアドバイザーさんに出会えるといいのですが、基本みなさんノルマがあるのでなかなかこちらのことを親身になって考えて下さってるか心配になっちゃいますよね💦

  • らぎこ

    らぎこ


    どうやらそのようです😔 向こうも必死なんだな…と笑

    こちらが悩む素振りを見せると、グイグイさらにおすすめしてくるので疲れてしまって…そうですよね、納得するまで保留しようと思います💪
    ありがとうございました!

    • 6月1日
ほのち

そういう時は、見直しを一旦やめることをお勧めします。
両バサミになって余計に考えにくくなってるでしょうし、どちらもお断りして少し時間おいてから自分発信で見直しをしてみてはどうでしょうか?

  • らぎこ

    らぎこ


    仰る通りです。両会社の担当に聞いてもやはり、自分の会社のいい所しか言いませんもんね😔

    時間をもらったので、少し担当でない第三者と話してみようと思います…返信ありがとうございます☺️

    • 6月1日