※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
子育て・グッズ

コップの練習ができず困っています。ストローではなく、コップを使いたいのですが、いくつか試したけれどうまくいかない状況です。何か良い方法はありますか?

コップの練習ができません。
ストローは、コンビのテテオを使っているので、コップもテテオでやってみたのですが、ふたが気になるらしくふたばかりいじってダメでした。
次に、リッチェルのコップを試しましたが、これもふたが気になるらしく、ふたを取ろうとするので思い切ってふたを取りましたが、今度は中の麦茶を触ってばかりです。
次に360度どこからでも吸えるコップを試しましたが、こちらは吸うことができませんでした。大人の私でも吸っても出てきませんでした。
もう色々やったので、コップ練習ができず困っています。
ストローのままではだめですよね??
何かいい方法はないでしょうか??

コメント

ふーこ

溢すの覚悟で蓋のない普通のコップにしてみては?
我が家は、両サイドに持ち手のある蓋のないコップで練習してますよ🤗
最初はダバダバ溢すこと多いですが、少しずつダバダバしなくなりましたよ~✨
ストローは、舌の正常な動きを妨げて、食べ物を口に運ぶ事や歯並びに影響出るのでコップに移行したほうがいいですね🤗

• catrock

catrock

リッチェルのはふたを外すと両サイドに持ち手のあるコップになるのですが、中の麦茶を触ってばかりで飲もうとしないんですよね。
    なかなか難しいです。

• 6月1日
  • ふーこ

ふーこ

最初ってそんなもんですよ😊
    興味のあるものは、とにかく触る‼️
    それが掴めない、握れなくても(笑)
    下の子もコップ練習始めましたが、うちも似たような感じで大人がコップを口に付けてあげれば飲むって感じなので気長にでいいと思います🤗

• 6月1日
ママリ

うちは練習してないです😅
普段から子供の前で大人がコップを使って美味しそうに飲み物も飲む姿を見せていたらある日お風呂のオモチャをコップに見立ててお風呂の水を飲みだしました笑。
それはそれでお腹壊さないか心配しましたが特に腹痛もおこさず勝手にマスターしてました😊

• catrock

catrock

私も息子の前でコップを使って飲んでみれば良さそうですね。
    マスターするまで時間かかりそうです。

• 6月1日
ちょぽ

ストローで飲めてるなら別に今無理してコップを覚えさせようとしなくていいと思うんですが…。保育園とかでコップ飲み練習させてくださいとか言われてるんでしょうか?
うちはそもそもコップ飲みをさせたのが2歳過ぎですf(^^; そのくらいになればほぼ練習しなくてもすぐこぼさず飲むようになりました。

• catrock

catrock

今保育園にはいれてないですが、今年の秋か冬くらいには働きたいと思っているのでそれまでにはコップマスターしなきゃと思っているのですが、月齢が上がるとすぐ出来るようになりますかね。

• 6月1日
クリスタルたまちゃん

赤ちゃん用のコップは購入しなかったです。
おちょこに白湯を少し入れて、離乳食の時に、お水飲むよと声をかけて、口元に当ててクイと少し飲ませてました。始めの頃は、口からボタボタ出てきたけど、何日か練習すると、飲めるようになりました。
すでに、トライしていたらごめんなさい😖

• catrock

catrock

いえいえ、教えていただいてありがとうございます!
    そういう方法もあるんですね!

• 6月1日

紙コップを飲ませるときに、
飲み口のところを角ができるように折って、
口元に当ててあげると飲みやすいですよー!

保育士さんがそうやって飲ませてくれたので、
あっという間にコップ飲みができるようになってました(*'-'*)

• catrock

catrock

紙コップですか!
    ありがとうございます!保育士さんがやっているならいい方法ですよね。

• 6月1日
リエ

オモチャとして、コップ渡してました。気付いたら、親の真似してコップで飲む真似して遊んでました。その後から、「娘ちゃん、見て。ママお茶飲むよ。」とかって飲んでる姿見せたり娘に渡したコップで飲む真似して見せて「娘ちゃんもやってみて」て真似っこして貰って遊んでました。その後に、試しに中にお茶入れたら下手くそながら飲みましたよ。

ちなみに、お風呂場で練習するのが一番ストレスないです。

• catrock

catrock

おもちゃとして渡すんですね!
    親の真似しますもんね。
    ありがとうございます!

• 6月1日
  • リエ

リエ

はい、遊びながら学ぶことが出来ますよ😊

• 6月1日