※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikoママ
妊娠・出産

検診で尿糖2プラスで逆子と言われ、食事に気をつけるよう指示があり不安です。妊娠後期に糖尿病から奇形になる可能性はあるでしょうか?同じ経験の方いますか?

今日検診で尿糖2プラス?と言われて赤ちゃんも二週間大きく次回の検診は絶食で来るように言われました。
しかもこの週で逆子になってしまい、大きくなりすぎると戻りにくいから食事気をつけるように言われました。
妊娠糖尿病だと巨大児もそうですが先天性奇形とも書いてありました。
妊娠後期に糖尿病になってから奇形になったりすることあるんでしょうか?
糖尿病も逆子も不安で仕方ないです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私もこの前検診で糖が出てしまって、体重も2キロ増えてたため…次回絶食で血液検査です…検査に半日かかるらしいです(ToT)糖が出るのが今までに2回目だったこともあり…しかも、後期に引っ掛かる人多いらしいです…私はまだ中期なので結構不安です。
でも、今結構厳しいらしくて検査する人多いらしいですよー
果物とか食べ過ぎたりしても出るらしいですよ(ToT)
検査して大丈夫な人も多いらしいので、とりあえず食生活にきをつけながら検査まで過ごそうと思います(ToT)

  • nikoママ

    nikoママ

    検査半日もかかるんですか?
    最近甘いもの食べたくて、チョコやクッキーつまんだりアイス食べたり、毎朝食パン食べちゃったり。
    反省です。
    次の検診まで待ち長いです、不安でしかないですけど、本当食生活気をつけて過ごすしかないですね(╥Д╥ )

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前の夜9時からの絶食で、朝尿検査と血液検査して、糖水飲んで1時間後にまた採血でそのまた一時間に採血して、合計三回の採血って言われました(ToT)
    私1回目にプラス3糖が出たとき、母子手帳にお菓子って書かれてしまいましたw食べ物で出るって事ですね(ToT)私も飴とかお菓子食べまくってたんです(ToT)最近は減らして果物に、してたのに…果物もダメなのか…と悲しくなりました…

    • 5月31日
  • nikoママ

    nikoママ

    その説明はなかったので、尿検査の結果により本格的な検査になるんですかね。
    甘いもの体が欲しちゃうんですよね(╥Д╥ )だから自分もどんどんでかくなってます…。

    • 6月1日
こちゃんこ

私も一度尿糖4+が出て、それから朝ごはん抜きで行くようにしたら出なくなりましたよ。

  • nikoママ

    nikoママ

    検査とかしなかったのですか?
    赤ちゃんの大きさどうですか?

    • 5月31日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    1人目の時でした。
    赤ちゃんも大きめと言われてましたし、体重もぐんぐん増えてましたが尿糖が出たのはその1回きりだったので検査までにはなりませんでした。
    尿糖って結構直前に食べたものに影響されやすいですよ。
    nikoママさんも今回だけだと良いですね(´◡`๑) 

    • 5月31日
  • nikoママ

    nikoママ

    2時間前くらいにチョコとクッキー、ペットボトルで買ったレモン水飲んでたからかな、砂糖入ってました…。
    こちゃんこさんも同じように大きめの赤ちゃんだったのですね、何週で何グラムでした?
    私、逆子というのもあるのでこのままだったり、治ってもデカすぎたら帝王切開と言われて(╥Д╥ )
    今いくら考えてもなるようにしかならないんですけど、一人目の時何の問題もなくすごせてたので残りの2カ月が不安で仕方ないです。
    まだ仕事もしてるので産休を早めに取った方がいいかとか色々悩みます!

    • 6月1日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    きっとそれの影響だと思います!
    次は絶食で行けば大丈夫だと思いますよ✧
    出産予定日には3800gになるだろうと言われていて、私が身長が低いということもあり1週間早く促進剤で出産しました。けど産まれてみたら3000gでしたよ。エコーでの推定体重って結構誤差が出やすいんですよね😅
    もしほんとに大きすぎても帝王切開ではなくて私みたいに促進剤で早く計画出産という方法はダメなんですかね?
    逆子もギリギリになって治る人もいますし、32週だったら逆子体操とかでもう少し様子見れば大丈夫じゃないでしょうか(´◡`๑) 

    • 6月1日
nikoママ

そんなに誤差があったんですね!
逆子体操教えてもらいました。次の検診まで頑張ってみます😄
色々ありがとうございます😊