※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

神奈川県藤沢市が子育てに優しい街と聞き1歳児を連れて引っ越し(賃貸)を…

神奈川県藤沢市が子育てに優しい街と聞き1歳児を連れて引っ越し(賃貸)を検討中です!
昨年地方から神奈川県央に来たばかりでまったく土地勘が無いので、現在お住まいの方や住まれていたことがあるみなさまにいろいろと教えていただきたいです!

気になっているのは、
●子育て世帯に特におすすめのエリアはありますか?(治安、家賃、支援センターや児童館等子供の遊び場・幼稚園、スーパー、運転のしやすさ←ペーパードライバーを脱したばかりなので などなど…)
南部(辻堂駅周辺?)は塩害や津波、北部(湘南台駅周辺?)は厚木基地からの騒音が気になっています💦

●来年度2歳児の子どもがいるため、幼稚園プレ~満3歳入園できればと考えています。
プレの申込みはいつ頃から始まるのでしょうか!?
プレや年少入園は激戦なのでしょうか?
他にも人気の幼稚園などどんな情報でも教えてください!
※ちなみに現状保育園は考えておりません。

●通勤ラッシュはどうでしょうか?
夫の職場は中央林間駅ですが、都内関係先への直行や東京駅を利用する出張が毎週数日あります。東海道線はかなりの乗車率と聞きましたが…どちらにもアクセスが良いことから藤沢が候補に上がりました。

●分娩まで見てくれる産婦人科はいくつかありますか?
いずれは2人目をと考えていますが、今住んでいる市は産科が少なく選択肢がほぼ無いようで驚きました…

●小~高校の教育環境はどんな感じでしょうか?
夫の転勤がなければゆくゆくは家を購入し定住することも視野に入れて引っ越し先を検討しています。
できれば環境の良い公立校への進学を…と思っていますが藤沢の受験事情はいかがでしょうか?

長々書いてしまいましたが、上記のうちご存知の点だけで構いませんので、ぜひいろいろ教えてください!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ひかる

こんにちは!
私は隣町の茅ヶ崎市に住んでいて1歳8ヶ月の息子がいます。
私も藤沢市は子育てするには住みやすいと聞きました。
支援に関しては詳しくないですが、茅ヶ崎市と比べて思った事を答えられる範囲で答えさせてください!

辻堂や藤沢駅周辺は土日は車は渋滞になる事が多いイメージがあります。
基本土日は海沿いの観光地はショッピングモールなどは混むから平日に行ってます(笑)

支援センターは、小さいながらも各地にあるみたいなので調べるとあると思いますよ!
茅ヶ崎市でも、4件ほどあります。

昔中央林間周辺で働いていた経験がありますが、小田急線で一本で行けるのは便利ですよね。
藤沢でも、湘南台〜藤沢の間なら便利ではないかと思います。
ただ、善行駅や六会日大前駅周辺は坂が多いイメージ。

藤沢市大庭に「吉田クリニック」という産婦人科があり分娩まで見てくれるし、口コミも良いクリニックだと思います。

茅ヶ崎市の児童医療制度も去年までは小学4年まで無料がやっと6年生まで伸びたので少しはよくなりましたが、あまり子育てには優しい町ではないかなと思います。
藤沢は中学3年までですしね!

参考にならない答えばかりですみません。

• まま

まま

お返事ありがとうございます!こどもが同級生ですね♡
    茅ヶ崎にお住まいなんですね!サザンの印象が強くカッコイイ街のイメージです笑
    やはり海の方は渋滞になりやすいんですね💦テラスモール先日初めて行ってキドキドもあり良かったですが、駐車場代もかかるし近いからといって毎週末は行けなそうですね💦

善行や六会日大前は坂が多いんですね💦できれば湘南台最寄りが良さそうですが、家賃と相談です…(T_T)

吉田クリニック、ママリの過去質問でもいくつか見かけました!口コミ良い産院があるのは安心です♡
    医療費補助もまた今後各地でどんどん変遷がありそうですが、現時点で中3までの藤沢市はやはり安心感がありますね!

• 6月1日
  • ひかる

ひかる

同い年ですか!なんだか親近感湧きますね(*´꒳`*)
    テラスモールは有料の遊び場しかなくあまり子連れ向きではないんですよね😭
    平塚市にららぽーとが出来て、そこは無料の遊び場がフードコートと二階にあり、オムツ交換場所も多くて、平日は駐車場無料でとても子連れには優しいくショッピングモールですよ!

茅ヶ崎って言っても私は海から離れてるので、どちらかというと湘南台とかが近かったりします😊
    湘南台周辺で、良い物件見つかるといいですね♬

• 6月1日
  • まま

まま

たしかにテラスモールの遊び場は子供は楽しんでましたが、なかなか帰りたがらず延長料金がどんどんかかりました(^^;
    平塚のららぽーとも週末は行ったことありますが、平日は駐車場無料なのですね!今の家からも比較的近いので、たまには足を伸ばしてみようと思います!

ありがとうございます✨
    みなさんからアドバイスいただいてかなり現実的に検討し始めました。
    時間はあるので、気長に良い物件を探していこうかなと思います♪

• 6月4日
のんたん

私はずっと藤沢市湘南台に住んでいて結婚して今は長後にすんでます。
参考になるかは分かりませんがお応えできる範囲でお伝えしますね⭐

●子育て世代は湘南台おすすめです。
湘南台文化センター(プラネタリウム、子供館、子育て支援センター入ってます)湘南台図書館、湘南台公園もあり、隣の六会日大前にも子育て支援センターがあるので小さいお子様がいる方はおすすめです。ダイエーもローゼンもあるしスタバもあります(笑)スポーツクラブもあるから習い事もさせやすいかなと。

●湘南台は快速急行も止まるので中央林間まではかなり早く行けますし、藤沢も急行なら5分でつきます。
地下鉄、相鉄線始発なので東京までいくなら地下鉄で戸塚まで出て東京行くのもひとつの近道です。

●分娩まで見てくれるのは、湘南台からバスですが大庭にある歴史が長い吉田クリニックか駅近の湘南メディカルパークがあります。

●騒音気になると思いますが、オウチ建てるとき実家が国から防音工事補助金が出たのでそういう恩恵は受けれるかもです。私はずっと居るので気になりませんが個人差はありますよね💦

●プレ幼稚園はみどりヶ丘幼稚園が
教育にも力を入れる印象です。英語や鼓笛、体操教室のスクールもやっていたかな。プレ教室は2歳から短い時間でやってましたね。
私は保育園予定なのであまり詳しくなくてすいません😣💦⤵

●今は分かりませんが、藤沢市には神奈川県で一番学力が高い湘南高校もありますし、教育には力を入れてると思いますが私の通っていた中学校が頭よくても悪の人も多かったので環境はなんとも言えませんが(笑)塾も駅前にありますし、通いやすい環境だと思います(^∇^)ただ私の周りで進学校行った方は大体遊んじゃったりサボったりな方が多かったですが楽しそうでしたよ(笑)

まだ私も子供が産まれたばかりで全然参考にならないと思いますが、良かったら見てみてください。

• まま

まま

まだ1ヶ月のお子さんがいる中たくさんの情報ありがとうございます!
    地元での子育てとても羨ましいです…✨

やはり快速急行止まる湘南台は便も良く良さそうですね!
    のんたんさんの回答を見て、そういえばこちらに越してきてすぐに子ども向けコンサートを聴きに湘南台文化センターまで電車で行ったことを思い出しました!笑(当時は本当に土地名もよくわかっておらず記憶が曖昧でした^^;)
    なんだか立派な建物だな~と思っていましたが、支援センターも入っているのですね!確か帰り道にダイエーに寄ったことも思い出してきました笑
    スタバは夫が好きなので喜びます(高いのでこちらとしては△ですが…笑)
    スポーツクラブも!今ベビースイミングに通っていて、子供もプール大好きなので、続けられる環境はとても嬉しいです♡

こちらに越してくる前に騒音エリアを調べて、影響無い範囲と思って厚木の西隣に決めたのですが、実際来てみたら飛行機の多さに驚きました…(T_T)
    子供も音に敏感&怖がりなタイプで、しばらくは飛行機が飛んでくる度に泣かれてかなりストレスが溜まりました…
    ただ今は子供も泣かなくなり私も随分慣れたので、だんだん気にならなくなるかもしれないですね!次の子がまた敏感だったら…と思いますが、生まれたときから聞いていたら気にしないかもですね!

幼稚園・高校情報もありがとうございます!みどりヶ丘幼稚園調べてみます!
    神奈川県下一の公立高校があるんですね♡神奈川一ともなれば入るのもかなり大変そうですが…^^;
    子供にがんばってもらおうと思います笑

• 6月2日
  • のんたん

のんたん

いえいえ~少しでも参考になれば幸いです💦飛行機は気になりますよね💦
    実家に帰ったときはうちの子はあまり気にしてなかったですが、慣れてないとビックリしますよね😅
    湘南台東口は文化センターに図書館、
    湘南台公園もあり公園はかなり広くて楽しめますしNASスポーツクラブもあるので子育て世代は楽かなと。
    スタバいいですが高いですよね(笑)
    あと西口もですが湘南台はランチが充実してて安くて美味しい店も多いし、飲み屋さんも多いから息抜きできる場所は多いと思います✨

生後1ヶ月はまだまだ寝てることも多いので気にしないでください(笑)
    まだ全然ママ友居ないので、湘南台に来られたら気軽に声かけてください。
    よろしければご案内しますので~( ´∀`)

• 6月2日
  • まま

まま

ありがとうございます✨
    実は週末急遽時間ができたので、湘南台近辺を偵察に行き、文化センター内の支援センターや湘南台公園に行ってきました!公園広々としていて良いですね♪
    娘も滑り台を延々と繰り返したり、ハトを追いかけまくってかなり楽しんでいました(笑)

飲食店が充実しているのは嬉しいですね♡今の市は田舎でラーメン屋くらいしかないので…(^^;

ありがとうございます!
    引っ越しはまだしばらく先になるかなと思いますが、もし湘南台に行けた際はよろしくお願いしますm(_ _)m
    引っ越し先が決まればまた小児科等々いろいろ質問するかもしれないので、その時はご存知のことがあれば教えていただけたら嬉しいです✨

• 6月4日
タマゴ男爵

現在湘南台エリアに住んでいます!とっても住みやすいのでおすすめです!
・支援センターは藤沢市内に4カ所あります。住む位置によりますが、湘南台、辻堂、六会の支援センターは比較的行きやすい距離です。
・小さな公園なら周辺にいくつもありますし、大きめな公園も数カ所アクセス良いです。
・電車を使うなら湘南台駅が、3沿線(小田急線、地下鉄ブルーライン、相鉄線)通っていて中央林間にも便利かと思います。駅に近づくほど家賃は上がりますが、都心へも出やすいです。藤沢駅や辻堂駅にも出られますが、東海道線(JR)は高いのと乗車率からか主人は通勤にはあまり利用していません。
・スーパーはいくつも選択肢がありますよ!車に乗る方ならなおさら好きなところを選べます(^^)
・たしかに飛行機の音はしますが、藤沢以外でもあるくらいの音と思っています。実家が隣の市町村ですが、同じくらいかと(^^;;
・産婦人科は、吉田クリニックが評判良いです。周りの市の知り合いもわざわざ通ってる人かなり多いです。
吉田クリニック以外にもいくつかありますよ。

長々と失礼しました☆

• まま

まま

お返事ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦
    湘南台おすすめなのですね!嬉しいです♡実は昨日急遽時間ができたので湘南台近辺を散策に行ってきました!支援センターや公園に行き娘も楽しんでいたようです♪
    湘南台近辺でお家賃安めの物件を気長に探そうかなと考え中です💦
    スーパー、産婦人科、騒音の件もあまり心配要らなそうで安心しました!
    やはり吉田クリニックさん人気なのですね!
    いろいろと教えていただきありがとうございます✨

• 6月3日
  • タマゴ男爵

タマゴ男爵

良い物件が見つかるといいですね☆(o´艸`)

• 6月3日
  • まま

まま

ありがとうございます✨

• 6月4日
M

藤沢市の湘南台最寄りで住んでます☺️お答えできるのは少ないですが…

湘南台にもお隣の駅の六会にも支援センターがありたまに行きます✨
スーパーもたくさんあるので車を運転しない私でもお散歩がてら行きやすいです☺️幼稚園もちらほらあるのでいいですよ👍
湘南台の騒音ですが飛行機がたまに飛んでうるさいのもありますが私は気になりません🙋💦

産婦人科ですが、1人目は愛児レディークリニックでした🏥
2人目は茅ヶ崎産婦人科にします!車運転されるならオススメ?です💭
上の子も泊まれて分娩費用も検診費用もどこと比べても圧倒的に安いのと予約金なしなので是非調べてみてください😘👋
他にも産婦人科は近くにあちこちありますよ〜😊

湘南台は急行も止まり小田急、地下鉄、相鉄ありあちこち行きやすいです😎

• まま

まま

お返事ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません💦

湘南台最寄りが今第一候補なのですが、お家賃と相談なので羨ましいです✨
    実は昨日急遽時間ができたので湘南台近辺を偵察に行き、支援センターにも行ってきました!
    センターの方が幼稚園情報なども親切に教えてくださって優しかったです♡
    正直スペースが小さいしおもちゃも少な目だな…と思ったのですが、六会の支援センターも同じくらいの広さなのでしょうか?💦
    騒音もそこまでではなさそうで安心しました!

産科の情報ありがとうございます!
    里帰りしない場合は娘を見てくれる人が近くにいないので、上の子も泊まれるというのはとても魅力的です!!
    しかも費用が安いなんて…!!!
    早速調べてみます!
    いろいろと教えていただきありがとうございます✨

• 6月3日
  • M

そうだったんですね☺️
    全然お返事は大丈夫ですよ〜🙆

私からすると、湘南台の支援センターはこじんまりしてて1人で行くのは気まずいなって思ってます😧🙌
    六会は広くてアットホームなので1人でも全然行きやすいですよ👍💗

私は湘南台駅と六会駅の間でどちらも徒歩20〜30分ほどかかるところに住んでます✨
    中村公園があって大きくてピクニックしやすいのとトイレもあり子供用のブランコもあります😎
    駅の近くにこだわりなければオススメですよ!児童館も公園もスーパーも沢山あります😍

もし住むことが決まればお会いできたらいいですね〜👋😊

• 6月3日
  • まま

まま

六会の支援センターの方が広いのですね!それを聞いて安心しました✨
    今度機会があればそちらも偵察に行ってみたいと思います♪
    駅近は魅力的ですが、正直金銭的にあまり余裕がないので、多少遠くても環境良くいい物件があれば良いなと思ってます😊
    中村公園調べてみます!子供用ブランコ良いですね♡
    今の家近辺には無く、湘南台公園で見つけて喜び勇んで娘を乗せようとしたら、ビビりなので拒否されてしまいましたが…(^^;

いろいろと教えていただきありがとうございます!
    引っ越し先が決まったら、また小児科等々いろいろ質問させていただくかもしれないので、その時はまたご存知の情報があれば教えていただけたら嬉しいです✨

• 6月4日
  • M

間違えて新しく下にコメントしてしまいました〜(><)すみません。

• 6月4日

藤沢生まれ藤沢育ち藤沢在住です⭐

●私は藤沢市でも端っこ、横浜市と綾瀬市と大和市の市境に住んでいます。買い物は綾瀬にあるロピアで週1回平日に行っています!(土日祝日は凄い混みます😅)
湘南台文化センターの支援センターはよく行きます!湘南台は小田急線・相鉄線・地下鉄が通っているので立地的に便利です⭐買い物出来るようにスーパーもファミレスもたくさんあります😊スポーツクラブも湘南台にもありますし、スイミングも長後にマックスイミングがあり人気です!

●湘南・大和みどりが丘・相模・つかさ・広田・青木・湘南台幼稚園が私の住んでいる地域の主な幼稚園です。みどりが丘幼稚園は昔から人気です!うちの主人もみどりが丘出身なんですが、昔は超スパルタで廊下へ立たされるとか日常茶飯事だったそうです😅が、当然今はそのような事ありません😅行事に力入れていて父母の参加の多い幼稚園のようです。プレから人気みたいです!つかさ・広田・湘南台はのびのび系で知られています。つかさ幼稚園はサッカークラブも持っています!青木幼稚園はお勉強に力入れてるみたいです。この地域はプレ掛け持ちOKらしく2、3箇所通わせてるママもいました。(願書受付までに1つに絞ったみたいでした)

●↑も言いましたが交通の便がいいです!横浜も湘南台から始発で座って行けます👍✨ただ、通勤ラッシュはどこも同じですね😣💦藤沢は東海道線も走ってるのでとても混雑します💦

●意外とお産出来る産科多いです😊私の周りは吉田クリニック・湘南レディースクリニック・メディカルパーク湘南・愛児レディースクリニック・市民病院・徳州会...がよく聞く病院です。自分のタイプに合った産院が選べると思います😊

●藤沢市はここ数十年で公立高校のレベルが格段に上がりました😓私が通っていた頃とは比べ物にならないくらい全国的にもレベルが高い公立高校学区だと思います😣主人とも公立入れるなら塾通わせないと無理だね、と話しています😣(主人は湘南台同級生で地元一緒です)
湘南・鎌校・七里は昔から不動です✨

小中学校事情は地域差があるので何とも言えませんが、今後娘達を通わせる小中学校は小競り合い程度のトラブルはよくあるみたいですが、ニュースになるような大きな事件はここ数年聞かないですね😊

だらだらと書いてみました😅

• まま

まま

ずっと藤沢在住の方のお話とても参考になります!
    同じ地元の旦那様と地元で子育てとても羨ましいです✨
    週末湘南台の支援センター&公園、駅付近を偵察に行ってきたのですが、お店もたくさんありとても便利そうですね!
    ずっとベビースイミングに通っていて、娘もプールだいすきなので、引っ越し後もぜひ続けたいのでマックスイミング調べてみます!

幼稚園情報たくさんありがとうございます!とてもありがたいです✨
    他の方もみどりが丘挙げてくださってたので早速調べてみて気になっています!
    支援センターの方もいろいろと教えてくださって、北部の幼稚園はおおよそ希望通りに入れると聞いたので少し安心しましたが、どうせ引っ越すなら早めに越して、プレ等数ヶ所通わせながら情報収集して選択したいなと思います◎

産科もたくさんあるようで安心しました✨
    公立高校のお話もとても参考になります!レベルの高い学区と聞いて、ますます藤沢市に魅力を感じています。
    小中学校は多少のトラブルはどこもあるでしょうが、比較的良い環境なのかなと感じたので、実際そちらに引っ越したら小中学校の学区を考えながら家の購入等検討したいなと思います。

たくさん教えていただき本当にありがとうございます!

• 6月4日
ayuko_o*

生まれも育ちも藤沢市です。
小田急線藤沢本町駅が最寄駅ですが、藤沢駅も辻堂駅も徒歩圏内です。
とても便利ですし住みやすい街ですよ。それぞれ特徴は他の方が沢山描いてくださっているので割愛しますが、行く行くは家を買って永住とのことですが、南部は土地がとにかく高いです。3LDKのマンションでも5〜6千万普通にします。
うちは元々祖父の土地があったので今そこに戸建てを建築中です。建物代だけなので3千万くらいで済みますが、その辺も考えて決めたら良いかな?と思いました。

• まま

まま

藤沢市みなさんオススメしてくださっているのでかなり現実的に引っ越しを考え始めました。
    藤沢・辻堂両方の駅が徒歩圏内なんてとても羨ましいです✨
    でも南部は本当に高いですね…5~6千万はとてもとても手が出ません…(T_T)
    アドバイスありがとうございます!
    何度もあちこち引っ越しを繰り返すのは嫌なので、先々まで良く考えて決めたいと思います!

• 6月4日
mayupanman

藤沢在住です。
運転はわりと、どこもしやすいんじゃないかと思います。
私は坂の上に住んでるので、どこ行くにも車を使ってます。
自宅は小田急線沿いですが、バスで辻堂にも出れるので子供達は辻堂の塾に通ってる子が多いです。
支援センターも車で通いやすく駐車場もあるので行きやすいと思います。
幼稚園は場所によりですが、人気のとこだと年少で入れない場合もあります。
うちは上2人を大庭にある若葉幼稚園に通わせてました。
なので、出産は吉田クリニックです。
上の子の時とは違い、今は予約制なのでよくなりましたよ〜
小学校は学区によって少ない所とマンモスな学校があります。
藤沢は中学受験の子は少ないです。
クラスに2、3人ぐらいです。
我が家は来年、高校受験を控えてますが今は学区がないので選択肢が増え悩みます。
来年4月から中学3年まで医療費が無料になるそうです!
うちは1年恩恵が受けれそうです。

• まま

まま

小中学生のお子さんもいる方からのご意見本当に参考になります✨

週末時間ができたので湘南台近辺を偵察に行きましたが、比較的運転はしやすそうかな?とは思いました。慣れるまでは怖いですが…💦
    バスも便利に使えそうですね!
    吉田クリニックさんとても人気のようですね!チェックしてみたいと思います!

中学受験の子は少ないときいて安心しました。
    高校受験は選択肢が増えすぎても悩みますよね💦神奈川は学校数も多そうですし…
    中3まで医療費無料はとてもありがたいですし、子育て支援を手厚くしようという市の姿勢自体が今後の安心につながりますね!

• 6月4日
M

1度行ってみて自分に合う合わないありますもんね😘✨
その際に近くにMacもあって子供が遊べる場所もあるので〜🙋
バスも通ってるので近くなくても不便しませんよ😎👍
なかなかみないので中村公園で見た時に息子も座らして遊びました👋💗

はい!是非是非〜😊

大変だと思いますが頑張ってくださいね😆

• まま

まま

中村公園Google mapで見てみました!
    広々としていて遊具もいろいろあってとても雰囲気良さそうですね!😍
    近くに飲食店もいろいろありそうだし、西友もあるみたいですね✨
    前住んでいたところで西友のカード作ってかなりお世話になっていたので気になります😁
    バスがあればOKなのでとても気になるエリアです!
    もしご近所さんになった際にはよろしくお願いいたします♡

• 6月5日
  • M

はい!是非オススメです✨
    少しあれば本当になんでもあります😊バスは湘南台駅から5個目の和泉橋というバス停からすぐですので行きやすいです😆こちらこそよろしくお願いします💗!!

• 6月5日
iaz

私も同じような状況で同じようなことを知りたかったので参考にさせてもらいました😭💓お家の場所決まりましたか?

• まま

まま

こちらの皆様からの回答を読み、藤沢市北部に引っ越そう!と決めて家探しを始めたのですが、まだ決まっておりません…😓
    恥ずかしながらあまり家賃が出せないので、条件の良いところがなかなか見つからなくて💦
    ただ子供の幼稚園の情報収集も早くしたいし、あまり寒くなる前に引っ越ししてしまいたいので、少し家賃をあげていい加減に決めようと思っているところです😥
    湘南台駅周辺を第一希望で考えています。
    iazさんはどの辺でお探しなんですか??

• 10月5日
  • iaz

iaz

全く同じ状況でなかなか決まりません!笑
    松林で決まりそうだったのですが、やはり海からの距離が少しあるってことで線路より下を探してます。でも予算に合わずなかなか、、、うちも幼稚園のプレが来年で再来年入園なのでさっさと動きたいのですが、、、善行辺りも見に行っていい物件もあったのですが、湘南台や善行まで行くと車か電車で海までってことで諦めてます😭😭

• 10月21日