※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

母乳が足りない悩みや差し乳と溜まり乳の違い、母乳が出るようになる方法について相談です。

母乳についてですが
もうすぐ1ヶ月になる子がいます。
上の子の時は
母乳あげても足りないみたいで
泣いたりして寝不足で
心が折れて完ミになりました。
でも今回は経済的にも
母乳で頑張りたいとは思っているのですが
やはり、母乳だけでは足りないみたいで
ハーブティーなど試して飲んでるのですが
搾乳しても30mlぐらいです。
周りのママ友はみんな母乳出ているのに
何で自分は全然量が増えたりしないのかな
って思います。

差し乳と溜まり乳があるみたいですが
差し乳の方と溜まり乳の違いって
どんな感じなんでしょうか?

私は出産後3日目に
カッチカチにおっぱいが張って
激痛でした。
それからだんだん張りも取れ
今では3時間以上たっても
張りは感じません。
合間にツーンって感じはあります。
あと、赤ちゃんに吸われ始めた
最初だけツーンってします。
さすがに6時間ぐらい経てば
張ってるかなーって感じで
ちょっと痛くなります。
でも搾乳しても30mlとかです。

差し乳の人は
張らないし
搾乳できないって書いてありました。
実際差し乳の方って
どんな感じ何でしょうか?
6時間とか経ってもまったく張らないのでしょうか?
合間にツーンって感じも
ないのでしょうか?

何をしたら
母乳が出るようになるでしょうか?😭
また心が折れそうで
最近またミルクに頼りがちです、、、
右乳は凄く出が悪いし
これから巻き返しで出るようになるでしょうか😭

コメント

れもん

差し乳っぽいように思います。

私も差し乳です。(恐らく、、、)
胸は多少張りますが、赤ちゃんが加えた時に胸が一気にキューっと硬くなるかんじです。
あとは三時間に一回くらいそんなかんじがあります。
ただ、あげなくてもその波は引いて行って、6時間でカッチカチみたいなことはありません。

搾乳機ではあんまり取れないのですが、母乳をあげる前と後で赤ちゃんの体重を測るとしっかり飲めてるみたいでした。


母乳の出る、出ないには個人差が大きいみたいですが、とにかく頻回で飲ませる、水分を大量にとる、炭水化物の摂取は大事だと思います。

特に水分ですね。意識して3リットルくらい水分取ってます(もっとかも)

  • M

    M

    回答ありがとうございます
    差し乳なんですかね😭😭
    実母にも搾乳して
    そんだけしか出ないの?
    って言われるので不安です😭
    頑張って頻回授乳、水分補給してみます😭

    • 5月31日
まめこ

差し乳でした。6時間すると張ってはきました。1ヶ月くらいは2時間経つとツーンって感じもありましたが、それ以降はなくなりました。私は2人とも産後入院中ですらバンバンにはならなかったです。
溜まり乳の人は徐々に張ってくると行ってましたね。
搾乳はなかなかとれませんが、やり方次第では70くらいとれたりします。
うちは低燃費な子達で、少ない量でもそれなりに大きくなってくれたので大丈夫でした。体重が増えてるようなら足りない事はないですが、まだ1ヶ月なので、頻回授乳で乗り切れれば頑張ってみて、どうしてもの時だけミルクを足すって感じでいけるかなと思いますが...
特に男の子だと量を欲しがると思うので、そこはうちと違うところですね。

  • M

    M

    回答ありがとうございます
    うちの子は男の子で
    新生児なのにミルクを140平気で飲んでしまいます。
    それどころか、まだ足りないのか
    泣くときも、、、
    頻回授乳頑張ってるんですが
    やはり心が折れかかってて
    ミルクに頼りがちなので
    頑張ってみます😭

    • 5月31日
ちゅる(29)

多分、差し乳でした(笑)
私もさすがに6時間くらい経てば
痛くなってきてましたが、
1ヶ月くらいの時は
3時間起きというか泣いたら吸わす
ってしてたので張ってる感じも
痛い感じも全くなかったです。
実母に3ヶ月くらいはおっぱいの出が
安定しないから出てないと思ってても
3ヶ月は頑張っておっぱいあげなさい
って言われてました😂
みごとに3ヶ月経ったら
張ってなくても子どもが片乳飲めば
反対からポタポタなるようになりました!
そこから完母で育てました!
1ヶ月の頃はごくごく言って飲んでたら、あー出てるなぁって感じで把握してて、まだなく時とかは少しだけミルク足して、とにかく頻回授乳してました!

お味噌汁とか汁物飲んだら
私はおっぱいよく出てくれましたよ😊
たんぽぽ茶とかもいいみたいですよ!

  • M

    M

    3ヶ月😭😭
    もう既に心が折れかかってて
    ミルクに頼りがちですが
    ハーブティー、たんぽぽ茶飲みながら
    私も3ヶ月頑張ってみます😭

    • 5月31日
 しまち

私もミルク代を考えて完母にしたく
母乳外来に通ってマッサージやアドバイスをしてもらいました☺️

母乳は赤ちゃんにたくさん吸ってもらう事で出るようになってくるよ!

水を最低でも1.5リットルは飲んでね!

ママが大変でなければおっぱいの間隔も一時間とかでも良いよ!(赤ちゃんのペースでOK)

授乳(おっぱい)に疲れた時やイライラしちゃう時にミルクをいれてみてね!

と、アドバイスもらいました(^^)

  • M

    M

    母乳外来私も行きたいのですが
    やはり上の子がいると
    なかなか😭😭

    でもしまちさんのアドバイスを元に
    頑張ってみます😊

    • 5月31日