※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

福山市在住の方、明の星幼稚園について教えてください。3歳の娘が通う予定で、モンテッソーリ教育に興味があります。バス通学が心配で霞町幼稚園も検討中です。

広島県福山市にお住まいの方、いらっしゃいますか?
明の星幼稚園について教えて頂きたいです。
もうすぐ3歳になる娘がいます。
来年の4月から幼稚園の予定ですが、明の星幼稚園が気になっています。
モンテッソーリ教育で、他の幼稚園とは少し違うので、通わせてみてどうか…など教えて頂きたいです。

また、8月に、下の子が産まれる予定で、運転も得意ではないので、バスで行かせるつもりですが、娘はかなり引っ込み思案で人見知り、場所見知りです。
幼稚園だけでも不安なのに、バスで一人で通えるのかも不安ですm(__)m

明の星幼稚園は人気ですし、通わせたいのですが、バス通を考えると、徒歩3分の所に霞町幼稚園もあるので、そちらだと赤ちゃんを連れて歩いて行けるので、そちらの方が良い気もして…悩んでいます。

コメント

みき

はじめまして!
私にももうすぐ3歳になる娘がいます!モンテッソーリ教育受けさせたいのならみその幼稚園もありますよ✨
霞幼稚園は今はしてないと思うのですが。ちなみにうちも霞学区です😊

• ぱーこ

ぱーこ

貴重なコメントありがとうございます‼️😫💕
    4月に引っ越してきたばかりで、福山市の事はあまり知らず…💦
    みその幼稚園もモンテッソーリ教育なのですね‼️😍⭐️
    今、調べるとうちが歩いて行けそうな距離です‼️
    娘さんはどちらの幼稚園に通わせる予定ですか?😄

• 5月31日
  • みき

みき

引っ越されたばかりなんですね!!
    霞幼稚園の近くにお住まいならみその幼稚園近いですよね✨
    うちはみそのに通わせる予定です🎵
    満3歳児クラスもありますよ😊

• 5月31日
  • ぱーこ

ぱーこ

みそのに通わせる予定なんですね⭐️
    みそのも有名なんですね‼️
    調べてみます〜、色々と教えてくださりありがとうございました❤️

• 5月31日
mmm

暁の星は幼稚園から高校まであります。幼稚園卒業後はそのまま暁の星小学校にあがるようです。外部受験とは別枠のはずです。中学と高校は女子校です。最近はよくわかりませんが、昔はお嬢様学校とゆうイメージです。
女の子ですし、小学校からもずっと私立をお考えなら暁の星もいいかもしれませんね。

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます‼️
    それが、ちょっとした転勤族なので、通うのは2年〜3年かなと思っています。
    小学校は広島市内に戻ろうと思うので、夫だけ残して、早めに広島市内に戻り、広島の小学校を受けようと思っています😫
    ですので、明の星でなくても良いのですが、うちの子は人見知りで大人しいので、落ち着いた雰囲気の幼稚園がいいなと思ってます😫
    あとは、新しくできた'こども園'も気になっています‼️

• 5月31日
  • mmm

mmm

そうなんですね、ではみそのがいいかもしれないですね。
    新しくできたこども園は市立大学の附属こども園ですか?
    施設が新しく綺麗なのは魅力的ですよね。

• 5月31日
  • ぱーこ

ぱーこ

みそのも有名なんですかね⁉️
    近いですし、そちらの方が良いかもしれませんね😍
    はい、附属こども園です‼️ですが、そちらも車になってしまうので、小さい子を連れて車かぁ〜とも思います😱
    みその幼稚園を調べてみたいと思います❤️
    ありがとうございます‼️

• 5月31日
えるぼ412

私が小学校まで明の星出身です。
その昔、入園は狭き門でした。どこぞのお坊ちゃまお嬢様、キリスト関係者などしか入れませんでした。今はわかりませんが。

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます‼️
    義母も高校まで明の星出身なんです⭐️
    大学からは県外ですし、もう60歳過ぎているので、今はこっちに住んでおらず、どうなのか全くわからないそうで…💦
    特に何もしていないそうなのですが、義母は英語を喋れますし、良さそうだなと思ったのですが…😱
    入学もなかなか難しいのですね😫
    転勤族で2年くらいしか通う予定もないので、近い幼稚園でも良い気がしてきました!
    ありがとうございます⭐️

• 5月31日
  • えるぼ412

えるぼ412

その昔の話ばかりで申し訳ないのですが、ランチ会やお坊ちゃんの別荘のお泊まり会など付き合いが大変だと母が言っていた記憶があります。

• 5月31日
  • ぱーこ

ぱーこ

別荘ですか⁈笑
    そういう行事もあるんですね😭💦
    たしかに、義母が当時は外車ばかりだった、と言っていました😫
    幼稚園は置いておいても、小学校から私立となると一般家庭だとなかなか難しいですものね。
    どうせ引っ越すので(笑)、正直できるだけ面倒なお付き合いはしたくないです…😱
    色々と体験も行ってみようと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 5月31日