※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

頭痛薬を飲む際、授乳を避ける時間は何時間ほど必要でしょうか?

授乳中の薬について。頭痛薬を飲もうと思うのですが念のため薬が切れるまで授乳をしないでおこうと思います(ミルクを飲ませます)大体何時間あければ授乳しても問題なく薬切れるでしょうか?

コメント

はなもも

わたし帝王切開だったので、ロキソニンかカロナールを産後から飲んでましたよ、大丈夫ですよ🙆
最悪、授乳直前に飲んで、4時間くらいあけれれば血中濃度が高い時間は超えてると思います!

• れれ

れれ

回答ありがとうございます!

• 5月31日
おにく

例えばロキソニンだったら半減期は6時間とかだったと思うので、6時間経てば体から抜けるかと思います。

まぁロキソニンだったら飲んで授乳しても問題ないですが...
私が出産した時は、産後すぐから処方され、授乳も普通にして大丈夫と言われました。

それ以外の痛み止めは、飲むつもりもなかったので調べてないのでわかりません。

• れれ

れれ

回答ありがとうございます!

• 5月31日
めけどん

賛否あるのかもしれませんが、私の出産した産院では市販薬は授乳中も服用OKと言われていたので、バファリンとか風邪薬とか普通に服用してました!
ただ上の子の風邪をもらった時にウイルス性とわかって、市販薬は効かないかも…と思ったので、受診して薬出してもらいましたー(><)

• れれ

れれ

ありがとうございます!

• 5月31日
そらいろ

カロナールなら大丈夫ですよ(*^^*)

• れれ

れれ

回答ありがとうございます

• 5月31日
ぴぴ

薬剤師してます。
頭痛薬にもよりますがお名前わかりますか?
カロナールなら服用しても授乳問題ありません。
ロキソニンは控えるべき薬剤ですが飲むなら最低でも6時間以上で半日以上あければ完全に大丈夫です。

• れれ

れれ

産院から出されていたサワイという痛み止めでした。心配なので六時間あかせました(^ー^)回答ありがとうございました

• 5月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

サワイはメーカーの名前ですので多分ロキソプロフェンとかですかね?
    それでしたら最低でも6時間あけてくださいね!

• 5月31日