※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
妊娠・出産

初めての妊娠&保活で分からないことだらけ。4月から子供を預けるのは現実的?保育園に入れるための準備が知りたい。ありがとうございます。

初めての妊娠&保活で分からないことだらけなので、教えて頂けると嬉しいです!

正社員でしたが体調の問題等あり、3末に退職致しました。出産予定日は10月頭です。
働くことは好きですので、また社会に出たいと思っています。また育児にかかりっきりになるより、私には合ってるのでは?と思っています。
フルタイムではなく、時短やパートで探そうと思っています。

そこで、4月から子供を預けると言うのは現実的にどうなのでしょうか?まだ1歳未満ですし、そもそも保育園に入れるのか?そのために何をしなければいけないのか?
分からないことだらけで、何でも良いのでアドバイスくれると嬉しいです。

ちなみに、東京都区部 保育園に入りにくい駅ランキングの5位以内に入っているところに住んでいます(;_;)

コメント

まろん

私も同じことで悩んでましたが、パートだと保育園代でパート代が消えると聞いたことがあります💦
0歳は高いそうです💦

• まちこ

まちこ

ですよね!
    0才から入れないと1才以降は中々入れない。だけど、いざ入れると高いと脅されました。。。

• 5月30日
  • こなつ

こなつ

そうなんですね、、無認可だと高いという認識だったのですが、認可保育園でもパート代消えるくらいするんでしょうか...

• 5月30日
なつき

昨年11月に出産、今年の4月から保育園に預けています。
私の所も激戦区と言われている都内23区です。

育休中で申し込みをしているので参考までに😅

11月申し込みの為、保育園見学は行っていません。
生まれる前は保育園の相談に夏頃区役所へ行きました。
そこで、申込用紙の配布時期と場所、申し込み時期、現在の入園事情など聞きました。
申込用紙と一緒に各保育園の一覧があるので、それをみて通える保育園をピックアップ。更に月齢が低いので入れる保育園を探して申し込み用紙や証明書などを事前に用意していました。
保育園は20希望まで出せるので、通える所は全部かきました😭
ちなみに、息子は4月2日時点で4ヶ月のため、認可保育園は近くに2ヶ所しか入れる所がありませんでした。なので、保育ママや五六ヶ月の所をかいてとどこでもいいから入れるようにしました💦

結果、第一希望の認可保育園に運良く0歳児クラスで入園がきまりました😊
保育料は26000円くらいです。

まずは区役所の保育課へ話を聞きに行くことからはじめるといいですよ!
その後に保育園をピックアップして保育園見学にいくといいと思います✨

まだ時間がありますし、認可保育園をチェックしてから無認可をチェックする感じでいいと思います。

仕事については今から目星をつけておかれると安心だと思います。
申し込みの時点で休職中だと点数が低いので、内定もらえていると1番いいです。

まちこ

私と同じですね!
10月3日が予定日です…💞

私はまだ働いているのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて4月からの保育がイヤになってきました…私が寂しい…

役所では、7ヶ月くらいから電話を掛けたりバザーなどに行って園の様子を知ってください的なこと言われました。
資料とか貰えるらしいです。

• こなつ

こなつ

予定日まったく一緒です♡

まだ働いてるのは羨ましいです!
    まずは役所に聞いてみると良いのですね!ありがとうございます。

• 5月30日
  • まちこ

まちこ

一緒ですか😆😆
    暑い夏乗り越えてお互い頑張りましょうね!

点数制なので、細かい加点が厳しいです。
    その辺の説明もあると思います。
    体調がいいときの方が良いですよ、長いし難しいですから…

• 5月30日
はじめてのママリン

10月生まれでも、保育園側が◯ヶ月から預かりますっていってるなら、それに該当するなら預けられます。あとは親御さんの心情次第かなと。
四月入園が一番入りやすいといいますのでそこが狙い目だと思いますが、入りにくいランキング上位だと、パートや時短だと厳しい気がします。
やることは、まず保育園の見学ですね。おそらく秋から冬頃に申し込みになるので、その頃はおこさんもまだ小さいので、今から見学にいくのがいいと思います。そして、詳細は役所にいって聞いてくるのが一番です。今の時期だとまだ保活がそんなに本格化してないので、ゆっくり話がきけると思いますよ😃あとは、めぼしいお仕事をさがして、できれば四月からお仕事を始められるようにできてるといいかなと思います。求職中の理由でも保育園には入れますが、点数制のところだとだいぶ低くなってしまうので。

わたしも来年度入れる予定です。頑張りましょう😊

• こなつ

こなつ

パートとかだと厳しいのですね。。ということは、まずは保育園決定しないと、仕事の面接に行っても、そもそも仕事が見つからないですよね!?
    お互いがんばりましょう。

• 5月30日
  •   まきたん

まきたん

求職中のほうがますますポイント下がっちゃうと思うので、土日とかご主人帰られてからの夜の勤務とかでお仕事決めてから、認可申し込みしてっていうパターンもありかもしれないですね…

どちらにせよ、区役所で待機さんがどれくらいいるか確認されてから動かれるのが一番だと思います😊👍

お互い頑張りましょう!

• 5月30日
  •   まきたん

まきたん

なんだか、間違ったところにコメント残してしまってごめんなさい💦😭
    失礼しました😱

• 5月30日
yumama

5~6ヶ月で入れる保育園を探してあれば、その保育園の資料をもらったり、役場で話を聞いたりして、待機になるのであれば、早めに応募したりしないといけないと思います。
ただ、早くても卒乳してるか、1歳からでないと入れなかったりするのではないでしょうか。

• こなつ

こなつ

今、さっと見てみたら、1歳未満でも預けられるところは思ったよりあるのですね。定員は少なかったですが。。ご意見ありがとうございます!

• 5月30日
にこにこ

地域によって違うのでなんとも言えませんが、私が住んでる仙台市の話をしますね!
4月入所は、確か11月~あたりに申し込みをしなければなりません。希望が多いので。なので、基本的にはそれまでに生まれてないといけませんでした😭これから生まれるという人は申し込めなかったです😓
その時に、仕事をしているのか、求職中なのか、育休中なのか、また親と同居してるのか、ひとり親なのかとか、その条件によって点数がつけられます。その点数の高い順から希望する保育園に優先的に入ることが出来ます。
ただ預ける人は、基本仕事する人がほとんどだと思うので、付加点数があるのかどうかがポイントかと😅
もしなければ、世帯収入順と言われました。低い方から優先だそうです。

なので、入れるかどうかはわかりませんが、途中入所よりは4月入所の方が入りやすいとは思います!待機児童などもリセットするらしいので😓
あとは、それまでに一時保育とかを定期的に利用していたかというのも付加点数になってたと思います!

あくまでも仙台市の話なので、とりあえず生まれる前にしっかり区に聞いてみた方がいいと思いますよ!生まれてからじゃ、なかなか行けないので😭

あと保育園によって預けられる月齢が違うのでそこも確認した方がいいです!1歳児よりは0歳児の方が預けやすいですよ!新規でとるからだと思いますが☺️

• こなつ

こなつ

詳しく教えてくれてありがとうございます!11月に申し込みということは、産後すぐに動かなければならなそうですね(>_<)しかも一時保育の利用で、点数稼げそうにもないという...
    大変そうです。。

• 5月30日
沙羅

世田谷(待機児童ワースト1位😅)にいましたが、正社員でも4月入園落ちた友達何人か知ってます💦パートだと点数低いので、けっこう厳しいかもです💦
0歳児で預かってもらえるところ探せばあるとは思いますが、近くにあるかどうか…と、認可外の方が多いかもです…。

• こなつ

こなつ

世田谷はヤバイらしいですね。。正社員でもダメってことは求職中なんて、もっての他ですね😅

• 5月30日
aona

そうなると求職中での書類提出になると思いますので難しいと思います、、
しかも入りづらいとなると、、
わたしの住んでいる区での話ですが、11月中旬に書類配布開始
12月中旬までに書類提出
2月中旬に合否がわかる
という感じです
役所に電話して、4月から入園させることを考えているのですが、、といえば教えてくれると思いますよー!

• こなつ

こなつ

ありがとうございます!
    ということは、、2月の合否が出てから仕事探ししないと、ダメですよね?会社側からしても、保育園に入れるかどうかわからない人を採用してくれないですもんね(;_;)

• 5月30日
  • aona

aona

そうなりますね。
    わたしが住んでいる区は激戦区ではないので、こなつさんと全く同じく求職中での書類提出で今年4月から第一希望の園に入園できました。
    激戦区は難しいでしょうね😭
    補助とか全然ないけど、保育園に入りやすいのでこの区に住んでよかったって思いました😂

• 5月30日
  まきたん

都内、なかなか激戦ですよね…
兄弟ポイントないと夫婦共に正社員でもなかなか厳しいようです。

保育園代は認可であれば年収(税金金額)に合わせて保育料が決まると思うので、もしかすると3月末に退職されているのであれば来年の保育料は高くなってしまうかもしれないですね…。
しかも0~2歳はそれでなくてもそこそこかかりますし😞

私も来春保育園入園狙ってます💦
兄弟がもう保育園卒園してしまってるので、正社員ですが、追加ポイントもないし、認可外にいれるしかないかなと思って探してます😢
お互いうまく入れるといいですね😭♥️

• こなつ

こなつ

そうなんですね!実際、認可と認可外って料金以外に何か違いがあったりするものなんでしょうか??
    正社員羨ましいです!

• 5月30日
  •   まきたん

まきたん

認可外の方が融通きく場合が多いです😉
    お仕事でなくても預かってくれたり。
    うちが前に入れていたところは給食なくて、弁当持参だったのが認可外って辛いと思ったところでした💦
    オムツ持って帰らないといけないところがあったり、認可だと0歳は延長できないけど認可外ならできたり、などなど保育園にもよるので、どちらがいいとは一概には言えないですが、いろんなところがあるので、いいところが見つかるといいですね😊♥️

• 5月30日