※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングとアドバイスを教えてください。1歳9ヶ月の娘がいて、オムツ代を考えると早めに始めたいと思っています。娘はまだ自分から言えず、チッチでたらポンポンしてと言ってみたり、後追いでトイレについてきます。母から1歳3ヶ月で始めた話を聞き、本格的に始めるべきか迷っています。

トイトレ、いつから始めますか?
何から始めるか、アドバイスください🙇
今1歳9ヶ月になり、自宅育児してます。
来年度も保育園は入れない予定です。
まだ何も決めてなくて、オムツ代を考えるとなるべく早くとってしまいたいと思っているところです😓

娘の状況としては、自分から出たよ!とはまだ言えません。一応交換する際に、チッチでたらオムツポンポンしてと言ってみたり、ポンポンする動作付きで話しかけてはいます。家事している間にウンチしていても普通に遊び続けててます。臭いで気付くということも多々あります。
あとは1歳前から後追いで私のトイレにはついてきていて、チッチだからトイレだよとか説明してます。
他にはお風呂上がり等でチッチしちゃった時に、これはチッチだよと教えています。

ざっと娘のことはこんな感じです。
こんな感じからだと何から始めたらいいでしょうか?(^_^;)
今までは2歳頃からか、チッチが言えるようになったらでいいかーと考えてたんですがやはりオムツ代が気になるのと、
先週母に会った時にカノン23(私)は1歳3ヶ月でとれたんだよと聞いて、そろそろ本格的にやり始めてもいいかなと思いました😂
それより、母は年子の妹(1歳1ヶ月差)で育てている中トイトレしていたかと思うと凄いなと実感です😭

コメント

あずみmama

うちは全然喋らないしうんちしても知らん顔してるのでまだまだ先かなーと思っています。
本人が辛くなってもやだし、私自身も今つわりでしんどいので落ち着いたら考えようかな、と!

• ルカ

ルカ

同じ感じですね😲
    お互い辛いと感じるまでしてやろうとは思ってないので、もう少し先にします😂

• 5月30日
こたまごまま

こんにちは!
1歳6ヶ月の息子がおります。
メインは保育園でやっているようですが、保育園でも本人が行きたがった時だけです☺️
自宅でも私や旦那がトイレに座っているのを見てから「ちっちー」と、トイレに入っていきズボンを下ろして座らせてアピールしてきたりしますが、本当にちゃんと出来るのは10回やって2回程度です😂
それでも「お風呂ではちっちしちゃだめよ?」といいながらお風呂の前に1回座らせたり、とにかく成功するしないは別として、何をする場所なのかを少しずつ教えてあげるような感覚?でやっています😊
夕飯作りなど忙しい時間帯にやられるとちょっとイラッとしてしまうときもありますが…根気よく焦らず子供のペースに合わせてやってあげたらいいのかなと思ってます🙂

• ルカ

ルカ

息子さん成長早いですね😲
    保育園で他の子のを見ているからでしょうかね🤔
    いつもトイレについてきてるので、この前試しに座らせてみたら拒否でした😅
    うちの娘はまだまだ先ですね☺️

• 5月30日
  • こたまごまま

こたまごまま

やはり保育園児はいいことも悪いことも覚えてくるのが早いなと日々痛感しております💧
    トイレが上手にできるようになればオムツ代も浮きますし助かりますが、なかなか思うようには行かないですよね😂
    大事なのはまぐれでもできた時は褒めちぎることですかね🤔
    お互い気長に頑張りましょう♪♪

• 5月31日
mama

うちは3歳になりますが、特にトイレトレーニングするつもりはありません^^

• ルカ

ルカ

おむつ楽ですからね😂
    うちも実際にそのくらいまでトイトレしないかもです😅

• 5月30日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

自分で言えないならまだまだ始めなくていいと思いますよ😺💡
長くトイレトレするのもお互いストレスですし😅💦

• ルカ

ルカ

今は時期じゃないですよね😂
    特に焦ってたり急いでたりする訳じゃないんですが、オムツ代と買いに手間が無くなればなと思っただけなので😅
    でもトイトレと掃除のが手間ですもんね🤔

• 5月30日

うちは今年夏にトイレに座るだけをやる予定です😃本人が嫌がったらお休みします。
保育士してましたが…1歳3ヶ月でとれるのは早すぎですね😱10年やってきて、そうゆう子はいませんでした💦

• ルカ

ルカ

その頃だとお子さん1歳4ヶ月くらいですかね😲
    この前試しに座らせてみたら拒否されちゃったので、まだまだ先になりそうです😅
    やはり1歳前半は早すぎですよね!
    うちの子の1歳3ヶ月は全然で歩きもまだしっかりしてない頃でした😓

• 5月30日
コウノトリ

昔は布オムツが主流だったので早いんだと思いますσ(^_^;)
紙オムツは吸収良いですからね🤔
布パンツが一番早いかと思います(^。^)
大変かと思いますがσ(^_^;)
2歳くらいになるとそこまでオムツ消費しないですけどね(*゚▽゚*)3枚程度です。
あとは自分でオムツ脱いだりできるとトイトレサインです。2歳2ヶ月の息子は最近自分で脱いでしまいます。不快なんだろうなあと思い、いまトイトレ始めようと思ってます。トイレに行くと言うようになりましたがしたのは一回だけσ(^_^;)
いつかは取れますからね!

• ルカ

ルカ

なるほどです😲
    確か布だったって言ってました!
    紙オムツは吸収凄いですよね!朝までホントにさらさらですし!
    大変な思いしてまではやりたくないですね😅
    オムツ代と市外に買いに(市内に赤ちゃん本舗が無く箱買いを求めて)いってるが大変だったんですが、それよりも大変ですよね😭
    もう少しオムツに対してアクションが出てからですね!
    あとは保育園行くようになると変わりますよね😂

• 5月30日
あや

うちも弟が1歳数ヶ月でとれたって聞きました‼️
保育園で布オムツ使用プラス決まった時間にトイレに座らせるってやってたようです。

ママ友の子も1歳8ヶ月でとれたそうで。
オムツなし育児ってのを1歳前からしてたと🚽
うんちでうーんて言い始めたらトイレに座らせて、うんちはトイレでするものだと教え込んだそうです🤔

真似してみようと思いましたが、うちは唸りだしてすぐ💩出ちゃうので断念‥
お風呂でチッチできますが、トイレではできません😩
補助便座買ったのでお風呂の前と行きたいときだけ行かせてます💦
最近めんどくさいのか嫌がるので無理にはさせないのですが‥
あとはトイレの絵本を買いました。

• ルカ

ルカ

そうなんですね😲
    布だと濡れた感じがダイレクトだからですかね😓

うちもその方法はきついかもです😅
    お風呂上がりに逃走して部屋でチッチでちゃっててもノーリアクションなのでまだまだ先ですね😓
    トイレの絵本いいですね!

• 5月30日
ふみ

うちは、お風呂の前に座れせてますがかれこれ一ヶ月程してますがまだ成功してません🤣
緩く長い目でトイトレするのが良いかと思ってます😊

• ルカ

ルカ

月齢一緒ですね😂
    この前試しにお風呂の時に座らせてみたら拒否されちゃいました😅
    なのでまだまだ先ですね🤔

• 5月30日
  • ふみ

ふみ

おはようございます😃
    月齢一緒ですね♡

うちも、足がブラブラするのが不安らしく1分ぐらいしか座ってくれません💦
    でたー!って言って早く降りたいらしいので、出てないけど嫌がったら降ろしてます🤣
    オマルの方が良いのか検討中です😅

• 5月31日
フォーキッズママ

一歳9ヶ月の男の子で保育園に行ってます。保育園では今日もオマルでオシッコできましたよぉ〜って
最近言われるようになりましたが
家では一切やってません…😅
まぁ気長に本人がやる気になったらしようかなと。オムツ代馬鹿になりませんもんね。でも1人目の時保育園にも行ってなくて家庭保育で2歳前から季節があったかくなってからやってましたがイライラが募ってお互いしんどかったのを覚えています。

• ルカ

ルカ

保育園では他の子を見ているからでしょうかね🤔
    私も気長に考えてたんですが、オムツ代と市外に買いに(市内に赤ちゃん本舗が無く箱買いを求めて)行くの大変で、トイトレ考えてみたんですが、娘の様子だとまだまだ先ですね😅
    只でさえ最近イヤイヤ期でストレスになっているので😓

• 5月30日