※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
産婦人科・小児科

もうすぐ離乳食も始まるのでアレルギー検査をしたいんですけど小児科でいいんですよね?

もうすぐ離乳食も始まるのでアレルギー検査をしたいんですけど小児科でいいんですよね?

コメント

mi

アレルギー検査は離乳食始まる前には普通しないですよ!
少しずつ食べさせて様子見てあげてください。

• さやか

さやか

そうなんですか?アレルギー検査してからの方がいいよってみんなに言われたので😓

• 5月30日
  • mi

mi

症状が出てからじゃないと断られる病院が多いと思うので、もし離乳食前に受けたいのなら前もって小児科に電話して聞いてみた方がいいかもしれないですね😖

• 5月30日
  • mi

mi

ただし、保育園に入れるような理由で事前にアレルギーを知らないといけない理由があれば受けさせてもらえるはずです😅

• 5月30日
  • さやか

さやか

仕事復帰で保育園に預けるので一度病院にきいてみます。

• 5月30日

小児科でいいと思いますが、やってくれますかね😅
あげてみてなにかあれば検査するって、形だと思いますが、病院によるのかな?

mkt

いつからとかはないですが、アレルギー検査は与えてみてなにか症状が繰り返しでるようなら受けるというふうにするのがいいですよ😀

ゆきち

うちの息子たちはいつもと違うなって症状が出て、小児科で検査してもらいました( 'ω' )

たろ

血液検査は赤ちゃんには大変負担がかかるので、反応が出ない限りお医者様はすすめませんよ。
何よりアレルゲンをまだ摂取してないので、アレルギー反応はよっぽど出ないです。

• さやか

さやか

旦那がアレルギー結構もってる人なので心配で

• 5月30日
SAH

うちの小児科はアレルギー科で離乳食始める前にアレルギー検査すすめられてしました(><)✨

• さやか

さやか

私もです。

• 5月30日
  • SAH

SAH

すいません💦下に書いちゃいました😅

• 5月30日

乳児湿疹がひどいとかですか?
私の息子は乳児湿疹がかなりひどく、食物アレルギーも出そうだねってことで離乳食前に検査しました。
特に何もないのに検査してくださいっていうのは大体の病院ではしないと思います。

• さやか

さやか

乳児湿疹ひどいので病院で薬もらってます。
    旦那がアレルギー結構もってるのでした方がいいかな?って思いまして。

• 5月30日

退会ユーザー

それならかかりつけのところで検査してもらえると思いますよー☺️

• 5月30日
SAH

乳児湿疹もよく出ていたので先にしていてよかったかなと思いました(^^)
びびりながら大丈夫かなとあげるより、これはアレルギーあるからと思ってよけられるので指導を受けながら進めていきました🤔

• さやか

さやか

一度病院にきいてみます。
    保育園にもいれる予定なので検査はしときたいです!

• 5月30日
ゆづにゃん

1歳未満でのアレルギー検査はほぼ意味が無いと聞きました!アレルギーって出てるのに食べさせたら反応が出ないとか、逆に検査では出なかったけど食べさせたら反応が出たとか普通にあるみたいです🤔

あや

うちの子は2ヶ月の時から乳児湿疹が治らなくてたまたま行った病院がアレルギー小児科でアトピーの疑いがあるから1度調べた方がいいと言われて離乳食が始まる前にやってもらってそれからは半年に1回のペースで調べているので、アレルギーの出やすい食材は血液検査をして大丈夫なのが分かってからしかあげてないでよ!
小児科でもアレルギー検査はなかなかしてもらえないと思うので、もし調べるならアレルギー小児科に行った方が調べて貰えると思いますよ!

ママリ

旦那がアレルギー体質なので、怖くて調べて貰おうと思ったら調べてもらえなかったです(>_<)
小児科で、違う事で採血したのでついでにしてもらえるかなと思ったのですが断られました😭

うちの下の子も乳児湿疹がひどく食べ物で反応があり検査しましたが、ものによってはアレルギーと出ていても食べられるものもありました。なのでアレルギー検査をしてアレルギーということがわかっても絶対食べられないということはないのかなと思います。考え方にもよりますが、完全除去しない場合もいいこともあるみたいです😅
小児科によっては検査は反応が出てからというところもあるかと思うのでどうしても心配でしたらアレルギー専門の病院で聞いてみるといいと思いますよ(^^)

ころすけ

アレルギー検査で必要な血の量が赤ちゃんにとってはかなり多いので、通常はやりませんよ。

りんごあげた→アレルギー出た→検査しよう

の流れが通常です。

♡ゆずゆず♡

1歳未満は反応がないとしてくれないところがほとんどだと思います💦💦両親がアレルギーあっても子供にないこともあるし、逆に両親が無くて子供にあることもあります。まずはお米からのスタートなんでまだしなくて良いと思いますよ(о´∀`о)

モンブラン

小児科でいいですが、個人的に食べる前に検査するのはおすすめしません。
というか、私自身がアレルギー専門医に怒られました😅

豆腐を食べさせたタイミングで2回連続で湿疹が出たため、掛かり付けの小児科でアレルギー検査をしたところ、大豆ではなく、食べさせたことのない卵からクラス6が出てしまいました😣
医師からは「血液検査してもアレルギーを起こすかは分からない。食べさせるしかないけど、経口負荷試験は一歳過ぎまでできないし…。クラス6だからアレルギー出たらアナフィラキシーの可能性も高いけど…。食べさせるしかないんだけど」と言われました。
怖すぎません?だったら知らない方が良かった!と後悔しました😭
結局私はかかりつけ医と相談の上、完全除去しましたが、10ヶ月のとき、別のアレルギー専門医へ相談に行ったところ「食べさせる前に血液検査をしたこと」、「症状が出るか分からないのに完全除去し、適切な時期に与えなかったこと」の2点を怒られました…。
もうリスクしかない状態に私がしたと言われ苦しいです。

アレルギーが心配なら、肌をきれいにして、適切な時期にアレルゲンを食べさせる方が重要だそうですよ😄