※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の言葉の発達について不安があり、言葉の発達検査を受けることを検討しています。子供は意思疎通ができており、言葉の理解も進んでいるようですが、擦り替わりや答え方に不安を感じています。言葉の発達検査について詳細を知りたいです。

来週、2歳になり言葉の発達検査してみるのはどうですか?と保健師さんにいわれました。
まだ、ママパパ、あっち、あったしか言えません。
意思疎通はできていて、毎日心で話してる?というか、不思議な感じです。
子供が指差して私がお茶ね!とか、子供が見てるのを○○ね!とか。
アンパンマンの言葉の絵本も、私がトマトどれ?と子供にきいて理解してますが、いつのまにか擦り替わり、私がトマト!とか答えるはめになっています。
言ってることは9割わかってるようです。
言葉の発達検査ってなにをするんですか?
不安でたまりません。

コメント

ぱんまん

心配ですね(><)
子供によって差はあるし,そんなに遅れてるようには感じないですが😣
保健師さんが言われたなら検査した方がいいのかな(><)
まだ2歳なら早い気もするけど💦

• ママリ

ママリ

ですよね。
    不安です

• 5月30日
れいちぇる

男の子ですか?家の息子も心配されるくらい遅かったですよ💦

でも、個人差ってやつです。

急にいろいろ話せるようになるかもしれません(´ー`)

少し様子を見てもいいと思いますよ!

良くお話する環境に居ると早かったりしますね。

私の息子は1人目と人見知りでなかなか話せるようにならなかったです(´ヮ`;)

周りに病気だと言われました(´;︵;`)

• ママリ

ママリ

男の子です。
    毎日私とふたりきりで、たまに児童館などにいく感じで💦💦
    ママ友もいないんです。
    何歳くらいから話しましたか?

• 5月30日
  • れいちぇる

れいちぇる

3歳から保育園に行かせてましたが、それまでたくさんお話できるような感じでは無かったのですが、保育園へ行くようになると急にお喋りになりました(´ー`)
    話をしてるのを見て、話す機会を持てるようになると話せるようになると思います(´ー`)

本を一緒にお話しながら読むといいかもです(´ー`)

あとはお友達出来るといいですね~

• 5月30日
けんた

良く言葉の発達はコップに例えて、水(言葉)が入っていって、コップから水があふれた時に話し出すって聞いたことがあります。
今はコップに水が貯まっていってる時なのかなーと思いました。
専門家ではなく素人の考えで申し訳ないですが。
あと、質問読んでいて気になったのが、お母さんな○○ねって答えてくれるから、お子さんも話さなくても良くなっちゃってるとかないですかね?
言葉を引き出すように問いかけ方を工夫してみるとかどうでしょう。
質問の回答とはずれてしまってスミマセン💦

mumu

言ってることが分かっているなら発達には問題ないと思いますよ😌
3歳になった姪も最近こそ会話がまぁまぁできる感じで、かなり遅かったのですが問題無しですし。2歳なんてまだまだ大丈夫ですよ。
周りが何をして欲しいのか喋らずとも察して色々してくれるから、喋る必要性を感じず遅いこともあるみたいです。
喋る環境作りをしてあげたらいいかもしれませんよ!
私も3歳まで全然喋らなかったらしく、ある日突然ベラベラ話し始めたらしいですし😂
パパママとか、意味ある言葉を理解して発せているなら、ただお喋りがゆっくりなだけだと思います☺️

chiaki(*^^*)

いってることがわかってれば大丈夫ですよ‼︎
こんど、2歳ですよね?
言葉発達は個人それぞれです。
親が、子供の答えを待たずにいってしまえば、話さなくていいし、まってれば、言わざるおえないし^ ^
心で話すのもそれかなー?
お茶だとしたら、ちょーだいなーだよー(*^^*)とか伝えてあげるのもいいかも思います(*^^*)