※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
ココロ・悩み

一過性のクレチン症が成長に影響する可能性はありますか?

8年前からバセドウ病になり、妊娠中もずっと
薬を飲んでいました。
娘を無事出産して一週間後に
新生児マススクリーニング検査でクレチン症が
ひっかかり、東北大学病院へ紹介され
新生児期から通っています。
2ヶ月ほど前まで薬を飲ませていましたが
数値は正常に戻り、今は薬を飲ませていません。
先生いわく、私の妊娠中の薬の影響による
一過性のものの可能性が非常に高いと言われました
1ヶ月に1度、採血をして経過観察中です!
そこで同じような経験をされてる方
いましたら情報共有してほしいと思ってます。
私の娘の場合、新生児マススクリーニング後の
採血時のクレチン症の値がものすごく高く
(通常1~5の間のところ400越えの数値)
驚くほどでした。
今は薬を飲まなくても正常ですが
これまでの間で薬でのコントロールが難しく
数値が上がったり下がったりして
機能亢進になったり低下になったりと
何度か繰り返していました。
よく、クレチン症の場合知能遅れや発達障害
になることがあるといいますが
今は正常であっても大事な時期に数値が
安定していなかったので少し心配です。
今後、何か影響が出るのか。。
現在7ヶ月ですがまだお座りも1人では難しく
ハイハイもしません。
成長は個人差もあるためあまり気にはしてませんが
もしかしたら何か障害がこれから出る可能性が
あるのかと思うと母親として責任を感じてしまいます

一過性のクレチン症であっても
成長に影響はあるものなのでしょうか?

コメント

deleted user

同じ状況ではなくて申し訳ないのですが、妊娠と薬情報センターを利用するというのはどうでしょうか?
今妊娠中で薬飲んでて子供に影響ないか不安なので利用しました

妊娠と薬外来に行ったのですが、産科の先生と薬剤師さん同席で
主に薬剤師さんから妊娠中飲んでた薬についてどのような影響があるのか説明してくれます
納得がいくまで質問したりできますよ
もしかしたら主治医の方が仰られてるように一過性のものと言われるかもしれませんが

  • ルイ

    ルイ

    そのような場所があるのは
    初めて知りました。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!

    • 5月30日
なぁ

今は正常で7ヶ月になっているのであれば大丈夫な気もします。一概に言えないけど、少なくともなにかあれば甲状腺だったり、体つきに異変が起きている可能性があるはずですが、ないのであれば、主治医の通り一過性のものの可能性ありますね。
発達の面ですが、座るのはまだ先です。ハイハイもうつ伏せにして活動させていれば筋力がついて動くようになってくるはずです。同じ悩みとかではないですが、娘も色々持っているので心配する親の気持ちもわかりますが、何があろうがなかろうが、悩みは出てくるので、悩んで心落ち着かせて前向きに笑顔を見せて下さいね^ ^

  • ルイ

    ルイ

    身長や体重、顔、体つきは
    今のところ標準です。
    今何も所見がないということは
    今後もきっと大丈夫ですよね。
    心配してしまいますが
    毎日娘の笑顔に癒されてます(^^)
    お互い頑張りましょうね(^^)
    ありがとうございました!!

    • 5月30日