※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまた
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子がお茶を飲まず、ミルクは飲む。お茶を飲むようになるか、哺乳瓶での与え方が正しいか相談です。

生後6ヶ月の子で、離乳食を初めて半月ほどになります。
おかゆ、野菜数種類をぱくぱく食べてくれます。でもどうしてもお茶は飲んでくれません💦
お風呂上がりや朝一番など喉が乾いていそうなときに与えても嫌がります。

普段は完母で、旦那や親に預けたときだけミルク飲んでもらってます。ミルク飲む機会は一ヶ月に一度くらいなのですが、拒否することなく飲んでくれます。

このまま根気強くお茶飲ませてたら、いつか飲むようになるんでしょうか??お茶は哺乳瓶で与えていますが、それで合っていますか?スプーンですくって飲ませてみたら全部吐き出します💦

コメント

みーのん

うちもなかなかお茶飲みません😂哺乳瓶であげてます😄夜中とか、本当喉乾いたねって時にしか😅こちらの根気で行くか、脱水心配だと思ってイオン水あげるかとかですよね😥うちはどうしてもダメだったら市販のベビー用の100%ジュースを倍に薄めてあげてます😵💦

• ぬまた

ぬまた

お茶飲まないですよね💦ジュースだと飲みますか?!

• 6月2日
  • みーのん

みーのん

ジュースあまりあげたくなかったんですが💧市販の6ヶ月からのジュースやビジョンのイオン水薄めて飲んでくれてます🎵脱水&便秘になられても、と思って意地張るのやめました😅

• 6月2日
  • ぬまた

ぬまた

ジュース抵抗あるのわかります😣うちはすでに便秘気味でたまに綿棒浣腸もしてます💦わたしも意地はらないでジュースあげてみます!!

• 6月2日
  • みーのん

みーのん

上の子で意地張りながらプンスカしてたら脱水になってしまった経験があって😱💦なんで気をつけましょ🎵この際飲んでくれればって感じです😂

• 6月3日
K S

お茶はすごく最初は不味そうに飲んでました!
これでもかと薄めて、スプーンであげてるうちにだんだんなれてくれました。

お茶嫌いな子多いって聞きますし、白湯で試しもいいんじゃないですか??

うちはストロー全然進まず、1か月半経って久しぶりにスパウト試したら出しながらも飲んでくれました。

• ぬまた

ぬまた

お茶も5倍くらいに薄めてるんですけど、やっぱりまずいんですかね💦白湯は生後まもないときからあげてるんですけど、今まで飲んでくれたことありません😵

• 6月2日
  • K S

K S

スプーンで液体飲むの嫌なのかな。
    100均にもスパウト売ってますし、試しても良いかもですね。

5倍とかよりもっと薄く、白湯に麦茶少し入れるだけで、ほぼ水をあげてます。
    もっと薄めてみるのも良いかもしれないです。

最初は小皿に入れた水に麦茶スプーン一杯とか薄めてました。
    今も少し雑に濃く作ると嫌がります😅

• 6月2日
  • ぬまた

ぬまた

なるほど!もっと薄めで試してみます!!
    嫌がるなんて味めっちゃわかってるんですね😂

• 6月2日
  • K S

K S

あとは温度ですかね。
    人肌、常温とか、
    冷たいのは嫌がると思うので。

• 6月2日
  • ぬまた

ぬまた

温度!大切ですよね!ミルクのときは温度めっちゃ気にしてたのに、お茶ってなると適当になってました💦アドバイスありがとうございます😊

• 6月2日
なつごん

うちも全然飲まないのでそのうち飲むかなと思い久しぶりに一昨日あげたらゴクゴク飲んでいました😅味覚が発達したのかな?と思っています。コップであげてみると噛み噛みしながら遊びながら飲んでくれるかもしれませんね。

• ぬまた

ぬまた

コップでは試したことないです!試してみます!味覚も発達しますし、続けてみます!

• 6月2日
ゆみ

最初飲まなくて、
麦茶薄めたやつから、白湯に変えました。
白湯もちゃんと飲めるようになったので
麦茶薄めたやつに戻したら
案外飲んでくれました!👶
食事中はスプーンで食べるorおちょこ飲み 笑
他はスパウトであげました!

• ぬまた

ぬまた

白湯も全く飲んでくれません😵おちょこ飲み試してみます!

• 6月2日
controlbox

上の子は全然飲んでくれませんでした。一歳近くに思い切ってキンキンに冷えた大人が飲む濃さのお茶をあげたら、やっとゴクゴク飲むようになりました。

下の子は上の子と全然違って離乳食と同時にゴクゴク飲んでますが、暖かくて普通のお茶の半分くらいの濃さが好みのようで、ちょっとでも冷えると拒否します。

子供によって好みの濃さと暖かさがあるのかなーと思いました。上の子は極端でしたが、もしかしたらいい程度のお茶があるかもしれません。

• ぬまた

ぬまた

子供によってぜんぜん違うんですね!勉強になります🙇‍♀️
    色んなバージョンで試してみます!!

• 6月2日
じぇいちゃん

うちも離乳食はパクパク食べるのにお茶をスプーンであげると全部ぶくぶく〜っと出てきます😩
そもそも哺乳瓶拒否で今も哺乳瓶ではなにも飲まないのですが、スプーンがダメなら…と思って紙パックのお茶をストローであげたら自分で吸って飲みます!ひーーって言いながら😂
たまに吸いすぎて出てきますが…
でも哺乳瓶で飲むなら良いですね!!

• ぬまた

ぬまた

紙パックのお茶だと吸いやすいんですかね?!私も試してみます!ありがとうございます!

• 6月2日
あかりんママ

離乳食始めると同時にスプーンで麦茶をあげてみましたが、すごく不味そうに全部吐き出しました🤣なので白湯に変えて、いきなりストローであげてらたまにこぼしますがちゃんと自分で吸って飲んでたので、麦茶を入れてみたら飲みました✨でもむせてます(笑)

• ぬまた

ぬまた

ストローも試してみます!
    みなさん同じようなかんじなので安心しました😂

• 6月2日
くま

うちの子は哺乳瓶だと飲まなくストローを試したところ飲むました🤣
パックのお茶で練習しました。

• ぬまた

ぬまた

パックのお茶、試してみます!やっぱりみなさん最初はすんなり飲んでくれないんですね💦

• 6月2日